※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児が難しくてイライラしています。赤ちゃんの体重が減り、頻回授乳もできない状況で悩んでいます。旦那にはミルクで良いと言われ、産後のメンタルが心配です。

母乳ってなんでこんな難しいんですかね
最後の子なので母乳育児したくて、5か月からマッサージしてたり意気込んでいて。
いざ出産すると保護器無いと吸えない、そもそも量少ない。
退院してミルク少なく頻回15回くらいしてたら
赤ちゃん訪問で体重減りすぎ!2週間健診、保健所に連絡行くかも。と言われミルクを足し、
足したら今度はどんだけ起こしても起きない、母乳吸えないから頻回授乳減って量も減る。
保護器すぐ外れるし。

ほんとに母乳育児がしたくて。でも体重減るから頻回も出来ない。
旦那にはイライラしすぎ。ミルクで良いよ。って言われるし。
生後11日。まだまだこれからなのはわかりますが、産後のメンタルでまぢでぼろぼろです。

コメント

deleted user

母乳の出には個人差もあるし、頑張っても出ない人頻回授乳していて軌道に乗る人沢山いますよね。
母乳育児したい気持ちすごくわかります。
でも体重が減るのは良くないので、混合で軌道に乗せていくのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    頑張ります!

    • 6月4日
ままり

母乳難しいですよね🥲うちは早産でしたが早産の赤ちゃんには母乳が必要不可欠と言われ、NICUまで毎日母乳を届けなければいけなかったんですが、はじめはほぼ出ずとても焦り病みました。
ご存知かもしれませんが、以下がNICUの助産師さんに言われ実践したことです。
母体が貧血ぎみだったり痩せていくようだと体が母乳にまで手を回せないと言われ、アホほどご飯を食べて昼も夜も3時間毎に搾乳器(手動の方が強力でスッカスカになるまで絞れます)で絞りきります。
赤ちゃんにはミルクを飲ませても、こちらは3時間毎にしっかり絞り切ることが量を増やすには大切だそうです。
あとは水分を1日3ℓとる。
これらで1ヶ月後には過多気味なほど出るようになりました。めちゃくちゃ太りましたが😂笑

産後寝不足で辛いと思いますが、がんばりつつも無理しすぎずお身体回復なさってください🥲✨

きなこ

混合でも1日1回でも母乳あげてれば胸張って母乳育児してるって言っていいと思いますけどね!ミルクよりの混合でしたが街で知らない人に「母乳?」って聞かれたら堂々と「はい!」って答えてましたよ🤣だって母乳あげてるし嘘じゃないし!!

背高い人低い人や足遅い人早い人がいるように、母乳出る人出ない人も体質というか個性というか、、、こればっかりはママの努力だけじゃどうにもならないものだと思います。だから完母じゃない=努力が足りないわけじゃないし、努力すれば必ず完母になれるわけでもないですよね。
1人目のときは周りが当たり前のように完母で「ミルクは減らして泣いたら母乳!って頻回授乳してたらいつのまにか軌道にのったよ〜」ってみんな言うしママリでもみんなそう言うので、頑張れば軌道に乗る日がくるんだと思って疑いませんでした!だからいっぱい頑張って1日15回とかあげてたけど全然軌道に乗らず🤣結局100日間頑張って、それからはゆる混合にチェンジして納得いくまで母乳あげて9ヶ月でなんか母乳どうでもよくなって完ミにしました(多分未練がなくなったんだと思います)普通に考えれば母乳の出なんて個人差あるなんてわかるんですけど、その時は母乳が出ないのが悲しくて毎日辛くてメンタルやばかったです。。。1ヶ月の本当に限られたフニャフニャで可愛い新生児期間だったのに、ずっと怖い顔で授乳のことばっかり考えていたような気がします。

母乳育児したい気持ちわかります!でも私みたいに出ない人が母乳育児したいってひたすらに拘るのは、100メートル走9秒で走りたいって言ってるようなもんだなって気づきました🤣
たくさん血流増やして脳に血を送らないといけない新生児期間に体重が減るのは、今の赤ちゃんにとって1番良くないと思うので、赤ちゃんの為にミルクは足しつつ、、、でもママの気持ちにも付き合ってね〜と母乳にも付き合ってもらいつつ、軌道にのることを願ってます!!