※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

おっぱいの差し乳について質問です。2ヶ月の娘を育てている方が、夜間のおっぱいの張りや乳腺炎のリスクについて心配しています。また、"ちち"か"にゅう"かの読み方も気になるようです。

お世話になっております。おっぱいについて質問です!
差し乳の方は、何ヶ月頃から差し乳になりましたか??差し乳だと何時間か空いても胸は張らないのでしょうか??
現在2ヶ月の娘を完母で育てています。最近夜は7〜8時間寝るようになったので、すごくおっぱいが張ります。でも痛みは全くありません。ずっしりして重いな〜というかんじです。
痛みがなくても張っていたら、乳腺炎になる可能性はあるんでしょうか??
それだったら、起こして飲ませた方がいいのかなあと…。

それと、読み方は差し(ちち)なのか(にゅう)なのかどっちでしょうか?(笑)

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします>_<

コメント

蓮ちゃんママ

1ヶ月くらいで差し乳になりました♪(´▽`) 
成り立ての頃は全然張らなかったんですけど、最近は(今1ヶ月半)ちょっと張ります。
差し乳でも関係なく乳腺炎になるみたいですよ!
私は勝手に差し乳になったから乳腺炎にならないと思ってましたw
寝てるから起こしたくないのであれば搾乳したらどうですか?♪(´▽`) 
読み方ですが、私はちちだと思って差しちちと言ってます!
違ってたら恥ずかしいですねΣ(´ε`ノ)ノw

しーちゃんママ

さしちちだと思います。
私は3カ月くらいであまり張らなくなりました。でも朝起きるとなんか重いなーとは思いましたね。
今ではそれもなくなりましたよ。
うちの子は夜泣きで何度も起きてしまい、授乳をすることになったのが5カ月くらいから。それまでは夜はゆっくり寝ていてくれました。無理矢理起こしてはないですよ。朝起きてお腹空いてて大泣きでしたが(笑)
ただおっぱいが重いなーでは乳腺炎ではないと思います。熱が出たり痛かったりしこりができたりしますしね。
もし張りが辛ければ搾乳してはどうですか?
私なら体重も増えてておしっこもしっかり出ていれば新生児ではなければ起こさないです。

ななまる

遅くなってしまいすみません>_<
私もちちだと思ってたのですが、間違えたら恥ずかしいと思い質問してみました(笑)どうやらちちであってるようです!(笑)
1ヶ月で差し乳とは羨ましいです!
私は2ヶ月ちょっとですが、まだ全然張ってしまうので(・・;)
けど差し乳でも乳腺炎なるんですね(*_*)怖い怖い>_<
夜中張ってきてどうしても〜て時は搾乳するようにします!ありがとうございました☆

ななまる

私もちちだと思ってたのですが、間違えたら恥ずかしいと思い質問してみました(笑)どうやらちちであってるようです!(笑)
1ヶ月で差し乳とは羨ましいです!
私は2ヶ月ちょっとですが、まだ全然張ってしまうので(・・;)
けど差し乳でも乳腺炎なるんですね(*_*)怖い怖い>_<
夜中張ってきてどうしても〜て時は搾乳するようにします!ありがとうございました☆

ななまる

ちちですね!スッキリです(笑)
3ヶ月くらいですか〜!私もそろそろなってくれるといいなあ。
うちの子も今は泣くこともなくぐっすり寝てくれています。やっぱりこれから夜泣き始まることもありますよね>_<
とりあえず今は夜中は搾乳することにします!体重も増えてて順調と言われてるので大丈夫ですよね^^ありがとうございました☆