※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間寝過ぎが原因かもしれません。夜通し寝かせる方法を知りたいです。

昼寝しすぎでしょうか?夜中起きます
生後半年くらいからこの感じです
大体0時〜2時に一度、そして朝方4時〜5時に一度起きます
夜に起きた時はミルク150ml飲んで寝ます
朝方はミルク飲んでそんな時間経ってないのであげていません
20分くらい頑張ってゆらゆらトントンしt寝る時もあればそのまま覚醒パターンが多いです

昼間寝過ぎなのでしょうか
どうしたら夜通し寝てくれますかね😭

コメント

ママリ

昼寝しすぎという事は無いと思います。そういう子なんだと思いますよ。息子も2時と5時で起きてミルク飲んで、5時でそのまま起きるパターンでした。でも11ヶ月になって、保育園通いだしたら2時で起きなくなり、5時でミルク飲んでまた7時まで寝るようになりました。成長と共に起きなくなるし、日中いっぱい疲れさせると良いと思いますよ😃

まま

うちの子はもっと寝てたと思いますが夜は起きなかったので、寝る力?があまりない子なのかなと思います。
外たくさん連れて行って疲れさせても寝ないですかね?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭!やはり寝る力の問題ですよね…新生児の頃から結構夜何度も起きており、生後4ヶ月〜6ヶ月は布団に置くと一瞬で泣いて起きるので2ヶ月半抱っこしてソファーで寝てました笑
    毎日散歩は午前と午後一回してます😭本当活発な子で一日中ハイハイ、つかまり立ちして遊んでいるのですが、必ず起きます、、

• 6月4日
  • まま

まま

ネントレで力がつく子もいると思います。
    子供も1人で寝るのが当たり前になると寝返り打ったりしやすいですし、少し目が覚めても同じ状況だとまたスッと寝るので…
    ママが寝かしてくれるのが当たり前だとそういうのが難しいので赤ちゃんは少しの変化で覚醒しちゃうのかなと思います💦💦
    ゆるくでも、"あなたの寝るところはここなんだよ"と教えてあげると1人で入眠、再入眠しやすくなりますよ。
    ママが大変、しんどいと思うならネントレもありかなと思います。
    ネントレは色々やり方があるので泣かれるのがしんどいなら泣かせないやり方もあります。
    お子さんの好きな匂いやおもちゃなどを近くに置いておくと安心して寝る事もありますよ。
    うちの子は上と下が寒い時に生まれたからか毛布、真ん中はぬいぐるみです!
    これがあるとどこでも寝られますが逆に言うとこれがないと寝られません😅

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!今朝も昨晩20:30に寝て23時20分くらいにギャン泣き。30分あやしても寝ないのでミルク飲ませたら寝ました。就寝前に200ml飲んでるのですが…😭そして5時に覚醒しました。。
    今はお昼寝も私たちのお布団で寝かせていますがおしゃぶりがないと厳しい感じで、おしゃぶりしても永遠にゴロゴロ寝返りして寝付くのに時間がかかります😭 娘の好きなものはふわふわしたものでクッションとか良く顔を埋めに行くのですが、寝室に置いてもあまり効果得られずです、、ネントレ、ままさんはされたことありますか?

• 6月5日
  • まま

まま

最近そんな感じですか?
    前はミルク飲んだら割とコテっと寝てくれてましたか?
    最近であればメンタルリープかもと思ったのですが…

うちの下2人もそんな感じな時期がちょうど10ヶ月の頃ありまして、
    真ん中の子は晩御飯を増やしたら夜間起きず、ミルクも無しで寝るようになりました。
    下の子は時期が過ぎたら起きなくなりました。
    ミルクは腹持ちがいいとはいえ、もう割と大人と同じようなご飯なのでご飯の方が腹持ちが良いですし🤔

おしゃぶりうちはどの子も拒否されてたので分からないのですが、おしゃぶりやめられそうにないですか?
    親戚の子は2歳手前までしていて、辞めるまで結構寝つき悪かったり夜間起きてたりしてたみたいです💦
    個人的にデメリットが添い乳と同じかなと思います。

ネントレはどの子も程度はありますがしてますね。
    その子その子によってもやり方は変えてますし、お部屋の環境や柔軟剤も変えたりした子はいます。
    だからか一歳前から「おやすみ」と言ってそれぞれ寝室やお部屋に行って寝てくれるようにはなりました。
    それまで結構何で寝ないの、何で泣くの😭😭みたいな時期はどの子にもありましたよ💧

• 6月5日