※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のおむつ替えが苦痛で、2歳の子がうんちを触り始めた。発達障害の可能性も心配。子どもの行動にイライラし、同じ年齢の子に比べて成長が遅いように感じている。落ち着く方法や経験談を教えてください。

上の子のおむつ替えが苦痛です。

うちは赤ちゃんの頃と同じように、寝かせた状態でオムツを替えてます。立たせて替えようとしたこともありましたが、大人しく待てずに走り回り大惨事になってからはスマホでYouTubeを見せながら寝かせた状態で替えるようにしています。

最近、うんちのおむつ替えの時に、うんちのついたオムツを投げる?ようになりました。おしりを拭いている間におしりの下のオムツを掴んで、横にパッと投げる感じです。両手にスマホを持っていますが、投げる隙をうかがっている感じです。
今朝はオムツは早くどかしましたが、その間に手をおしりにやってしまい、子どもの手にうんちが、、、その手でスマホを触られて、そのスマホを下の子に向かって投げつけ…せっかく寝ていた下の子はギャン泣き。今度はダイニングテーブルのマグカップを倒してお茶をこぼし、手でびちゃびちゃ遊びだし、床も椅子もびしょびしょに。朝からほんとイライラしました

ママリで調べてみると、2歳にもなってうんちを触る子はあまりいないそうですね💦発達障害の子は触ることが多いと書いてあり、うちの子も何かしらあるのかな、、と思ってます。

発語は2語分は出てません。言葉の理解も怪しいです。ご飯食べる?とな好きなことについては分かっているし返事もしますが、そうでないことについては微妙です。分かっててあえて反応しないのか、本当に分かっていないのか分かりませんが。

うんちは汚いものだとか、それくらいはもう理解していて欲しいと思ってしまいます。なんでそんなことが理解できない!?もう同じくらいの年の子はできてるのに!!と、イライラすることが増えて、上の子に冷たくしてしまいます。とてもかわいそうなことをしていると理解はしてますが、下の子が産まれるのと同時に旦那の仕事が忙しくなってほぼワンオペになってることもあり、わたしの心に余裕がありません。

うんちのおむつ替えの時に同じように困っていた方はいらっしゃいますか?いつくらいに落ち着きましたか?何かやめさせる方法ありますか??

コメント

ままり

両足で腕を押さえつけて変えると手を出せないですよ!!

下の子もすぐ尻さわったり
オムツつかもうとするのでそうしてました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じようなことをしていたお子さんがいらっしゃるようで、安心しました。足で押さえるの、やってみます!

• 6月4日
ままり

私も家で替える時は足で抑えてました。

外のオムツ替え台でやる時は子供の足を掴んでその掴んだ手の肘で胸辺りを抑えてやってましたよ。

両手にスマホを持たせているのはオムツを触らないようにですか?

汚れてもいいものや投げても痛くないものに変えたらダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やり方教えていただいてありがとうございます。オムツ替えがネックでなかなか外出できていなかったのでとても参考になります!

スマホを与えるのは、集中できず動いてしまうのを防ぐためです💦YouTube見てる間はおとなしくしてるので、本当は良くないと思いつつもオムツ替えがストレスすぎてこのようなことになってます💦

• 6月4日