※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

男の子にイライラし、自分に余裕がない相談。子供の態度に悩み、仕事と育児のストレス。どうすればいいか悩んでいる。

年長の男の子にとてもイライラします。自分にも余裕がありません。どうしたらいいでしょう。吐き出させてください。

上の子なのですが、返事をしないでずっとゲームをしたり、約束したことをすぐ破ったり、わざと下の子が嫌なことをして笑っていたり、、、。
注意しても私の話を聞く気はゼロ。
思いっきり怒鳴ってやっと聞くくらいです。
ごめんなさいやありがとうも自然と出てきません。
何度も何度も同じことを言っていますが、私の注意なんて気にも留めていないんだなとわかります。

子供には申し訳ないですが、最近可愛いと思えません。ゲームしたい時、テレビを見たい時だけ、ママ優しいから好き〜だからゲームしていい?などと言ってきます。

仕事が忙しくて自分に余裕がないこともありますが、保育園は私が休みなら必ず休みでないといけないので、仕事の日はもちろん、休みの日までずっと子供と一緒にいなければならないのもストレスです。

下の子は可愛いですが、イヤイヤ期が始まったこともあり、すぐキーキーサルのように叫ぶのでもう子供の声も聞きたくなくなることもあります。

自分の余裕のなさでそうなっているのも子供には関係ないことかもしれませんが、毎日生活していく中で話をしても無視されたら相手が子供でも許せません。

私の気持ちが小さいのでしょうか?心に余裕を持つにも、時間の余裕がゼロで毎日時間に追われているような生活です。
朝8:00に家を出て保育園、仕事後お迎えにいき、帰宅は19:30〜20:00前、旦那が早ければご飯を作っていてくれることもありますが、基本はそこから夜ご飯を作り、食べ始めが20:30すぎ、子供を寝せるのも23:00近い時もあります。
その中で家事育児、休みは子供がいて家事も思い通りに進まない中溜まった家事をする。休みは平日の1日、あとはたまに週にもう1日と言う感じです。本当になんというか全てに疲れてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか?転職などは色々なことを考えると難しいです。出勤帰宅を早めたりもできない職場です。
お金にも事情があり余裕はそこまでありません。どうしたらも何もない、頑張るしかないのかもしれませんが、、、。

コメント

あちゃん

大変ですね😭お疲れ様です。

質問を読んで1人で色々抱えすぎてるような気がしました。
旦那さんから上の子にしっかり話をしてもらうことは難しいですか?🥺
週末の家事、旦那さんに頼めませんか?
休みの日、一時保育してくれる保育園や預かってくれるところありませんか?市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか🥺
休みの日はパパに預けて少しだけでもお出かけできませんか?? 🥺
少し息抜きする時間があればまた違うのかなと思いました。

休みの日に保育園預けられないのキツイですね😭

• TSママ

TSママ

ご回答ありがとうございます😭
    1時間で700円800円と払うのがもったいなく、一時保育的なものは使わずにきましたが、自分が追い詰められるくらいなら使うのも手ですよね。

旦那とは家事育児についてで何度もぶつかっていますが、やっている、つもり、がすごく強くて言っても、やってるだろ!と言われます。

昨日も旦那は1日休みだったようですが、やってくれたのは夜ご飯の準備のみで畳まれていない洗濯物の山はそのまま、夜の食べ終わった食器の片付けは私で、その間は携帯ゲームをしていました。私は仕事でしたが、子供達の送り迎えも私でした。

言えばやるんでしょうけど、営業職をいいことに、まだ予定入るかわからないとのらりくらりかわされます。
    それって言わないとできない?気づかない?と言うことが多すぎて旦那にも嫌になります。
    あまり言うと逆ギレしてくるのでそれも面倒でもう自分で負担した方が楽だと思うようになりました。

すみません、旦那の愚痴になってしまいました💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

子は親の鏡と言いますので、お母さんがお子さんに日頃からお手本になるように感謝の気持ちを言ったり。ごめんねと謝ったり見せてみては?😊下の子が居ると余裕ないですよね〜余裕ある人すごすぎます!因みに3人子どもが居ますが、やはり上の子はそんな感じでした。泣かせないと、懲りないというか…でも、間違えてました。こちらもしっかりもっとお話してあげたらよかったなぁ〜と。真ん中の子もそうです。上2人は会話のキャッチボールができません。私が聞く耳持てなかった。毎日バタバタでとりあえず必死でした。ですが、上2人が幼稚園行ってる間、学校へ行ってる間は下の子はゆっくりと親と過ごせ、幼稚園終わってもお姉ちゃん達がまだ学校だからとお外遊びに付き合ってあげれました。お話もしたり一緒に図書館に行ったり余裕があったのです。なので凄い気持ちはわかります。
主さんはお仕事されてるとの事なので凄い事です。それは余裕がありませんよね。日頃お疲れ様です。字が読めるようになったり、書けるようになったらお手紙を書いたり交換日記をしてみてはどうですか??😊
寝かせつけの時も長男くんをおもっきり抱きしめて寝てあげてください♡それだけで愛情は伝わってきっと良い子に育ちますよ〜。お母さんの頑張ってる姿は子どもは見てます!私も母が朝早くから夜19時頃に帰ってくる家庭で祖父母も同居してたので、まだ寂しくなかったですが、お母さんとの思い出はいつも寝かせつけてくれる時は寝るまで抱っこしてくれてたのは鮮明に覚えてます。暖かい優しい母のにおい。なので大丈夫です。愛情注げるところは沢山あるので、お忙しいならそういう所で頑張ってみてください!!
因みに上2人も寝かせつけはしてました。下の子は2年生ですが、今でもとりあえず寝るまでは横に居てあげます。

• TSママ

TSママ

泣かせないと懲りない、本当にその通りです。今は、泣かせてからそこまでいうことなかったかなと反省できる時と、子供が悪い!と私も気持ちが落ち着かない時があり、です💦
    聞く耳が持てない、というのはとてもわかります。私の言うことを聞かせたい、と言う気持ちがすごく強いかもしれません。
    下の子ばかり可愛い可愛いしているのを上の子も見ているのかもしれないですね。上の子を抱きしめてあげる余裕が全然ないなあと気付かされました。上だから、ではなく愛情を注げるところをもっと探して伝えてあげたいと思います。

• 6月4日
NAO

うちも年長の男の子です。
何かに集中するとこっちが普通の声の大きさで呼んでも聞こえてないみたいです💦
大きい声でやってなんか言ってると気付くと父親に言われました。私もイライラして私の父親に相談したらそのような返答でした。だから大きい声かゲームを取ってこっちに集中させるようにしてから話してます✋
うちも8時には保育園に行き平日はずっと仕事で土日休みなので保育園は土日休み。
余裕なんてないですよね😭💦

• TSママ

TSママ

大きい声になっても仕方ないんですかね💦
    ゲーム取ったりすると不機嫌になったりしないですか?
    うちの子はやめなさいというと不機嫌になりめちゃくちゃめんどくさいです。。。
    仕事に育児に家事に、、、本当に毎日お疲れ様です😭

• 6月4日
  • NAO

NAO

不機嫌になって物に当たったり暴言吐いたりしてきますが「お話したくて何回も○○くんのこと呼んでたのにお返事してくれなかったでしょ?悲しかったよ」って感じで話はするようにはしてますよ……

• 6月4日
朝

うちの年中の男の子と同じすぎて😭
わざとお姉ちゃんの嫌がることをやめてと言われてるのにやり続けたり、ダメだと言ってるのにやったり、約束まもれなかったり…
本当うんざりします😭
普通上の子の方が可愛くなくなると聞くのに、そんな感じなので下の子可愛くない症候群なのか?って感じです…
私がイライラしてると媚びてくるというか、ママ好きとか言ってくるのも余計モヤモヤします😭
アドバイスとかは全然できませんが、私はもうほっといてます😂
他人なんだからいうことなんか聞かせられない、私の思い通りになんかならない、とふっきるようにしたらなんだか楽になりました💦
きっとこんな言うこと聞かないのも今だけだし、ゲームばっかりでもいーや、生きれてばいーやと思ったらすこしイライラが減りました😭限度はありますけどね😂
お互い頑張りましょう🥺

• TSママ

TSママ

意地悪して楽しいみたいなのは男の子特有のものなのかなと思ったりもするのですがどうなのでしょうね、、、
    本当にうんざりしますよね。
    その媚びてくる感じ、イライラするのわかります。そういうときだけでしょ?とこっちも偏屈になってしまいますよね💦

自分の思い通りになんかならない、その通りですね😂いうことを聞かせたいという気持ちが強いからか、反抗的だとものすごくムカついてしまいます💦

お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 6月4日