※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左利きの矯正は必要でしょうか?左利きは嫌われるのか?子供が左利きなら矯正すべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

左利きは矯正した方が良いのでしょうか?
左利きは嫌われるのでしょうか?

左利きは嫌われるから治さないとダメよ。と
義母に言われました。

もうすぐ2歳になる子がスプーンやフォーク、クレヨンなど全て左で持ちます。
右で持たせてもすぐに左に持ち変えられるので
私たち夫婦は別に矯正しなくてもいいのでは?と
思っています。

でも、左利きってだけで嫌われるのなら
矯正した方が子供のためなのでしょうか?

左利きから矯正した方、矯正せず左利きのままの方
ご意見ください😌

コメント

あんころもち

私自身左が多めの両利きです😌

えんぴつ、習字の細筆は左ですが、あとはどちらでも大丈夫です🙆‍♀️

それで嫌われたことは今まで一度もないです!!

🌸

すみません、右利きですが左利きの方を嫌いと思った事ないですよ😅
食事の時に横並びでも当たらないですし笑

ただ色々な物が右利きが使いやすいように作られているので、左利きはストレス溜まって早死するとかは聞きますね💦

嫌われるから、って言い方は気に入らないですね😱

まりも

左利きは嫌われるなんて初めて聞きました😅
今まで生きてきて、周りにけっこう左利きいたけどみんな人気者でした笑
娘が左利きですが、別になおそあと思ってません☺️

🐹

左利き嫌われるんですか??🤨

左利き嫌いと思ったこともないです!!
義母の考え理解できません😇

長男が左利きですが
なおしてませんし
なおそうとも思いませんでした😆

特に困ることもないです!

まみい

左利きって嫌われてれイメージなかったです😂
うちの長男も左利きですよ
本人がこれで良いと言うのでそのままいきます☺️🌈

🎀ミニーちゃん🎀

左利きだと嫌われる理由って何でしょう?😅
うちも下の子が時々左手でスプーン、フォーク持ったりしますが、今後の事を考えて私はなるべく右で持つように直しています😅😅
字を書いたり、一緒に手を持って書く練習をしたりする時に左利きだとやりにくそう…と思ったり🥲

すみません
左利きではない者の意見でした…🥹

はじめてのママリ🔰

私自身左利きで、小学校のおばあちゃん先生に字だけ右に治されました!他のクラスの先生はそのままだったので年齢によって考え方違うかもですね🤔
ちなみに他は全て左ですが嫌われた事ないです😂夫も左利きで子供も今の所左利きっぽいですが治す予定ないです😌

はじめてのママリ🔰

嫌われるなんて初めて聞きました!
自分が右利きなので、左利きな憧れがあって自分で左利きにしようとした事もあります😂
ただ、右利きが使いやすように色々作られてたりするので生活しにくい部分はあると思いますが左利きの方見ると無条件に魅力的に見えちゃいます😂

m

嫌われませんよ😊✨うちは左利き家系です!母は元左利き、私と姉は現役左利きです。さらには、父方の親戚→3人、母方の親戚→3人が左利きです😄左利きは話題にもなって便利ですよ(笑)義母に「このまま息子が左利きのままなら義母は嫌いになってしまいますか?もう会いたくなくなりますか?」って聞いてやりましょ!
不便なものはたくさんありますが、産まれてからそういう環境で育っているので大抵のことは平気です☘️
自販機や改札も確かに左に投入口があればいいなと思ったことがありますが(笑)、元々右にしかないものなのでそんなに深く考えません🤣

• m

m

唯一!!!習字だけはダメでした!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

左利きの息子がおります。
義両親が教育関係なため、「右にしたほうが…」と言われてましたが無視してました😅
が、小学生になりその意味が多少わかってきました。
漢字、ひらがな等、止めやはらい、点の向きが逆になり書きにくいようです。右利きの子より文字を書く練習量を増やしてます😣

嫌われるかどうかは本人の性格次第だと思います。
でも友達とゲームをしてるときに、席の配置次第では(腕が当たるので)「邪魔!」て言われてますよ🤣

ちょんまる

私自身が左利きです🙋🏻‍♀️
左利きで嫌われるなんて初めて聞きました😳
ちなみに私は左利きの男子が好きで息子も左利きにならないかな〜と思ったくらいです🫢笑

母にどうして治さなかったのかと聞いたら治す時にいつも使わない手を使うから脳が疲れてチックとか出てきちゃうってのも気になって治さなかったよと言われました!

はじめてのママリ🔰

元々左利きですが、双子の姉が右利きだったためか、親から矯正はされてませんが、大抵のことは同じように右手で使えるようになっていました😂
(なんでもお揃いが当たり前でした)
ですが、力等は左のが強く、荷物などは左で持つように。また、スマホの操作や改札のタッチも左手です。
現状、どちらも使えるし、疲れたら変えるなどいろいろ便利です。
左利きで嫌われることはなく、むしろ羨ましがられることの方が多いです。
また、左利きは脳が活性化されるそうで、良いとか。
下手に強制してストレス与えるより、本人が使いやすい方で生活した方が良いと思いますよ!

パモの母

私は完全に左利きで右は使えません🙂私の母も左利きで、昔は左利きが恥ずかしいと思ったらしく自分右で書く練習をしたと言っていました🙄ですが60過ぎた今、字も食事も左です!
左利きが嫌われるって昭和の話じゃないでしょうか😂平成生まれの私は皆に左利きかっこいいと言われてましたよ😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は左利きですが、直すつもりはないし、嫌われるなんて思ってないです!

家系的に左利きが多くて、祖父母が左利きですが、昔の人なので鉛筆とお箸は右に直されました。
でも他のものは左を使ってます。
嫌われた話はされたことないです。
義弟も左利きですが、確かに食事をするとき横に並ぶ時に肘が当たったりして場所を交代!なんてことはたまにありますが、野球でピッチャーをやっていて、サウスポーなので活躍してます⚾️

今は左利き用のお箸とか、ハサミとか色々ありますよね。
だから治す人も少ないと思うし、私は左利きは魅力的だと思っています⭐️

はじめてのママリ

私も旦那も左利きで
娘もおそらく左利きですが矯正する予定はありません😊

左利きで困ることは特になく
習字とか右でしないといけないものは
練習して右でやってました!

無理に治す必要はないのかなー?と思います!