※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが睡眠退行中か心配です。寝なくなり、夜も1時間おきに起きたり、寝つきが悪くなったりしています。前にも似たような状況があったので、2度目の睡眠退行かもしれません。対処方法を知りたいです。

もうすぐ8ヶ月です。
睡眠退行は何度もきますか?😩

寝なくなりました!お昼寝は1時間ほどしますが
朝寝と夕寝をしなくなりました、、
夜も1時間おきで起きるようになったり、1人で寝れなくなったり
これはもしや睡眠退行、、?!
数ヶ月前に睡眠退行らしきものは終わりようやく落ち着いて寝てくれてきたと思っていたのですが、
抱っこしてものけぞり泣き喚く、おっぱいでもない

ただでさえ寝ない子なのに、少しずつ寝てくれるようになったと思ったら2度目の睡眠退行なのか、、
しんどすぎます🤮🤮🤮

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食や授乳はしっかりできてますか?
うちも睡眠退行があってまたその後もそんなことがあって
そしたら貧血でした。
貧血あると機嫌悪かったり寝れなかったりするみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    貧血!考えもしなかったです。
    離乳食の進みはゆっくりで、まだ一回食ですし食材の進みも貧血予防になるものも少ないかもしれないです。
    授乳の回数も以前に比べ減りました。
    貧血かもと思われた原因は、機嫌や寝付きの悪さの他に診察されたりなど思い当たることはありましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝つきがもう酷くて夜も何回も起きておかしいと思って
    保健師さんに電話で相談しましたが、ショートスリーパーの子いますよなんて言われて
    なんか腑に落ちなくて。
    そんな時たまたま手足口病で水分取れなくなって入院して採血でわかりました。

私は母乳だったのですが、ちょうど鉄が足りなくなる時期でミルクなど飲ませようとしたのですが、全く子どもが受け付けなくて困っていた時期ではありました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲
    そろそろ鉄が不足することは知っていたので、意識はしていましたが鉄不足や貧血だとしたらまだまだ改善が必要です😵‍💫
    私も完母なので離乳食からだと摂取しやすいかなと思うのですが、
    何か対策をされていたら教えていただけませんか?😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局病院からは鉄剤のシロップが出て改善しました。

一時期鉄のドリンク?サジーを飲ませていた時もありましたが、だんだん味覚が発達して美味しくないと飲まなくなり1か月半だけ飲んでいましたね。

そのうちに成長とともに食事も色々食べれるようになりました。

しらすやほうれん草、木綿豆腐は鉄分多いと聞いていたので離乳食時期はたべさせていました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとフォローアップミルクは鉄分豊富だったので飲ませてました。
    手足口病になっておっぱい飲む時に口の中が痛かったみたいで
    手足口病を機におっぱい飲まなくなりミルクに移行しました。

• 6月4日