※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

かかりつけ医が苦手で、子供のお肌の問題で相談したが冷たい対応。子供には優しいが、自分にはそうでない。娘のために通うべきか悩んでいる。

かかりつけ医が苦手です...
下の子が生まれてすぐからお肌が弱く、小児科や皮膚科に何ヵ所か行ったのですが全然改善されず今行っている小児科へ行きだいぶ良くなりました。会う人みんなに「こんなによくなったの?!」と言われるくらいです。
なので下の子のかかりつけ医はその病院なのですが、先生が苦手です...毎回行く度に心が折れます。

・職場復帰のため保育園に入る話をしたところ「こんな小さいのに保育園に入れるなんて間違ってる」
・お肌のことや離乳食開始時期など何度か相談しに行ったところ「1人目でも無いのになにがそんなに心配なわけ?」
・話を聞いてわかりましたと返事をしたところ「なにがわかったのか知らないけどさ」
・離乳食、肌の様子から「おすすめはしないけどやりたいならやれば?」
など、割りと冷たく返されるといいますか...
子どもには優しく対応してくれてるので悪い人ではないと思うのですが、私にはこんな感じなので行きたくないなぁと思ってしまいます。
単純に私のことが嫌いなのかもしれませんが。

娘のためにはこのまま通った方がいいと思うのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ぷちこ

良くなった原因がお薬だけであれば、違う病院でお薬手帳を見せ、同じ薬を処方して欲しいとお願いしてみます✨

• まる

まる

薬のためにそこに通わなきゃいけないとなぜか思い込んでいましたがよく考えればそうですよね。
    上の子のかかりつけに行って同じ薬処方してもらえるかお願いしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

先生酷すぎませんか😭
私なら自分のメンタルがもたないので、お薬手帳などを持ってほかの皮膚科に行って、この薬が合ってるみたいなのでこれを処方してほしいのですがとお願いしてみます😢

• まる

まる

毎回心が折れます...看護師さんからのフォローもあるので看護師さん達も大変だなぁといつも思います😅
    上の子のかかりつけに行って相談してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

• 6月6日
ゆん。

私も子供のかかりつけ医難民でした😂

1箇所目は結婚してすぐに住んでいたアパートで上の子も一歳までそこだったのでそこから一番近い小児科でしたが、なんとなーく雰囲気が苦手な女医さんで乳児湿疹もなんでこんなに酷くなるまで来なかったの!?って怒られたりとしていましたが遠くまで行くのが嫌でなんとかそこに通ってましたが引越しを機に2箇所目のまたもや家から一番近い所の小児科に行きましたが、無愛想すぎる先生で病気の説明もぶっきらぼうな感じだったので行くのも嫌になり3箇所目を探す事に😂😂

ネットで会社か自宅の近くを探し口コミがいい会社の近くの小児科を今はかかりつけ医にしています。とても優しい穏やかな先生で受付の対応も、私たち母親が急な怪我や発熱に混乱しない様にゆっくり丁寧に対応してくれます。下の子を妊娠中に旦那がコロナになった際、上の子が発熱をして検査に行くと、私の心配までして妊娠初期なら大丈夫だと思うけど気をつけてね!?と声かけまでして下さいました。

小児科は正直子供との相性も大事ですが、私は母親との相性の方がさらに大事だと思いました。私たち母親が嫌だなーって思うと腰も重くなり行きたくないなーってちょっと気になる体調不良も我慢してしまったりするので私は変えて正解だなって思いました!

• まる

まる

ゆん。さんとお子さん達に合う病院が見つかって良かったですね☺️
    やはり病院との相性って大事ですよね。上の子のかかりつけにちょっと相談してみます!

• 6月6日
🎀

良くなったなら、これを機に小児科変えます🙋‍♀️
長くて中学生までは通わなきゃ行けないと考えた時にその先生の言い方でも別に気にしないなーって感じなら良いと思うのですが、
毎回嫌な思いするなら変えます😅💦

一歳半まで同じ小児科に行っていましたが、
まるさんの質問と似たような発想するおじいちゃん先生で考えが古い&自分の考えの押し付けがすごくて心折れちゃったので
思い切ってちょっと遠いけど評価の高い小児科に変えたら気が楽になりました..w🥹
(テレビスマホ見せてないよね?え?見せてる?ありえない言語道断‼︎母親なんだからちゃんと関われ‼︎的なこと言われたりしましたw)

• まる

まる

確かに長いと中学生まで通いますよね😱そんなに長い期間毎回あの先生に耐えると思ったら嫌なのでやはり変えようと思います...😭
    自分の考えの押し付けは本当にやめて欲しいですよね。相談しに行ってるのになんで説教されて帰ってくるんだろうといつも思います。
    テレビ見せててなにが悪い!どうせ先生は子育て奥さんに任せっぱなしでなにもしてないくせにって思っちゃいました笑

• 6月6日
おかゆ

わたしなら1つでも「あ、無理だな」って思う発言があったら2度と行かないです😂

転々とするのもしんどいですが、、困ったときに行くのが病院なのに、そんな言い方されたらなにも相談できないです😞

偉そうな医者が大嫌いなので、口調が強めとか上から物を言ってくる医者のとこには行かないです😂

とりあえず良くなってよかったですね!
そこの感謝は必要とは思いますが、他院で同じ薬もらえばもう行かなくて良いのでは?

• まる

まる

そうなんです、相談したくて行っているのに結局いつも途中でもういいですって思って聞きたいこと聞けずモヤモヤして帰ってくることが多くて...
    上の子のかかりつけに同じ薬処方してもらえるか相談してみます!

• 6月6日