※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に怒りや不安を感じさせてしまう母親について相談です。

私は本気でやばい母親かもしれません。

保育士が子供への精神的暴力で訴えられてることをしりました。
録音内容を聞いているとまるで自分のようでした。
わざとお漏らしをさせたり、足を引っ張ったりなどの虐待はしませんが、

例えば今日だと、
鼻水を拭いた手で下の子に触られそうになると、咄嗟に「うわ!触らんといて!」と言ってしまったり、
風邪をひいている時に下の子のおしゃぶりを触られそうになると少し大きめの声で咄嗟に「あかん!やめて!」と言って泣かしてしまいました。ハッとなって「今日は風邪ひいてるから下の子に移っちゃうよ」と言って抱きしめましたが、びっくりさせたんだと思います。
すぐに怒ってしまうし、顔に出してしまいます。

パパが明けで寝ている時に、パパと居たいからねんねするーと絶対に寝ないのにギャン泣きで言われた時は「言ったよ?(圧)絶対ねんねするんやね?はい、じゃあ2階行きます」と怒り口調で言ってしまったり、
二口食べてご飯いらん〜と言われたりイラッとすることがあると、眉間に皺を寄せて目を瞑ってしばらく無になったり、ため息をついたりしてしまいます。
子供には怖いですよね、きっと。

そのニュースの保育士は「給食早く食べてお片付けもしたらこんなことにはならんかったでしょ」と言ったようですが、
私も、ガサガサしていて水をこぼした時は「ねぇ!普通に食べてたらこうはならんやろ」とか言ってしまいます。

しかも元々口が悪いし、子供に対してはなるべく口の悪い部分は出さないようにしていますが、、。

朝も娘は起きているのに私は起きれないことも多いです。パパはほとんどちゃんと起きてあげますが...。

パパがいい、ママいや、と言われるのは私が怖いのかもしれません。

正直に言って頂いて構いません。
このままだと子供は恐怖に支配されるでしょうか?

コメント

遥か

うーん🧐
大丈夫だと思いますよ。
ウチも私が正規職員で旦那より不規則な生活してたので、上は旦那に懐き、小さい頃はママ嫌パパが良いと泣かれました。
今ではママも好きになってくれてます。
そして上とは最近まで本気で喧嘩してました。
私に余裕が無かったんでしょうね。
もちろん手を出した事も何度もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    まだまだ先は長いですね😂
    がんばります👍

    • 6月4日
𖠚ᐝ

お子さんまだ2人とも小さいので気持ちに余裕がないだけなのかなと思います、子供の体調不良時など優しくしないとなのにナゼが気持ちに余裕がなくてイライラしたりキツくいってしまうこと私もありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    優しくしてあげたい時に優しくしてあげれないのが悲しいです。

    • 6月4日
Iku

ワタシも同じくですよ!
常にイライラしてるやばいママです
大人に怒るように上の子に怒ってしまったり
もちろん手は出しませんが、言葉の暴力?みたくなってます
つい先日までママ嫌!ってめちゃくちゃ言われました
毎日反省です
気持ちに余裕がないんだと思います
余裕があるとき優しくできる時はいっしょに遊ぶ、スキンシップする、怒ってしまったあとに「ごめんね、怖かったね」と謝りながら、「こうしてほしいんだ」と話す
ようにしています

危ないこととか咄嗟にやめなきゃいけないことを注意するときって「やめて!」とか言っちゃいますよね😅

もし可能であればお子さんを旦那さんや、ご家族に見てもらってちょっとママのリフレッシュ時間を作ってもらうといいかもです
ワタシも精神的にやばいときは、主人や実家に子どものことたのんでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く同じです。
    ごめんね、大好きなんよ、と言うんですが、イライラを見せてしまったことに反省する毎日です😭

    • 6月4日
サト

私はまだ1人目を育てているだけの段階なので、2人の子を育てている大変さは理解しきれていないのですが、正直に言って頂いて構いませんとのことだったので、あえて書かせていただくと、少し怖いなって思いました。
でもなんと言うか、精神的虐待のレベルではないと思いますし、怖いってだけで怖いママが悪いと私は思わないし、親子だからこそ多少お互い感情的にぶつかったっていいのかなって思いますし…やばいママとは思いませんでした!それに下の子が今まだ生後3ヶ月でガルガルしているのもあるでしょうし、たいていどこの家庭もママが厳しくてパパは優しいからパパがいい!ってなりがちかなーって😊
なのでお子さんが恐怖に支配されているとまでは思いませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が1歳半までは私もこんなにイライラすることなんて無かったんです...。
    周りのお母さんはなぜそんなにイライラしてるんだろうと不思議に思っていました。
    それが自分もこうなってしまい悲しいです😭

    なんとか元に戻りたいです...😟

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

本気でやばい母親かもしれないと自分で思われていたり、子どもには怖いですよねと分かっていらっしゃるので
改善される気がします。
ニュースになっていた保育士さんの場合は、その状況を笑いながら他の保育士に話したりしているから反省もしてないし自分が悪いことしてる意識がないから問題なんだと思いますよ。

お子さんの年齢的にも2人を育てるのって本当に大変だと思いますし、毎日よく頑張ってますよ。その中で、いっぱいいっぱいになる気持ちわかります😭
私も気をつけようと分かってはいますが、いつもいつも優しくはできません😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が1歳半頃まではイライラしたことなかったのに、イライラし始めたら止まらないんです...。
    悲しい😭

    気をつけないとですね。

    一昨日ぐらいまで普通だったんですが、昨日ぐらいから私自身疲れてきて笑顔も出なくなってきました。
    が、せめてイライラは見せないようにがんばります☺️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらいらしたら止まらなくなりますよね😭頑張ってるからこそですよね👍
    無理しすぎず、周りに頼れるのであれば数十分でも息抜きしてみてはいかがでしょうか☕️子どもとずっと一緒って神経つかうので緊張してる状態なので😭

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

恐怖に支配はされないかもしれませんが、悪影響は後々出てくることはあるかもです。
下の子に同じことをしてても、怒らないであげられますか?

水をこぼしたら、『こぼすのは仕方ないから、拭いてね。』と雑巾で拭くことを教えてあげる方が前向きだと思いますよ。

抱きしめてあげたり、フォローもできてるじゃないですか。あんまりご自身を責めずに、ゆったりと『まぁいっか、仕方ないな』『生まれて2年。親になって2年。』焦らずいきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を出した時にこぼしてしまったとかなら、グッと堪えて「仕方ないからいいよ^_^」と言えるんですが、
    ガサガサしてカンカンしてこぼした時とかは、グワっと怒りが込み上げてくるんです。

    そうですね。
    仕方ない仕方ない...と落ち着いていきたいです。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

上のお子さん2歳ですよね…正直に言うと怖いなぁって思いました……2歳の子に話す口調じゃないと言うか。。
でも、パパが優しいならまだ娘ちゃんも逃げ道があるからいいと思います。
それにここで質問するくらいならわかってるなら改善されると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか...。
    イヤイヤ期が酷くて、日々の積み重ねで、毎日毎日どんどんイライラが募っていく感じです...。

    この前は普段優しい怒ったことのないパパが初めて「うるさい!」と言っていました。

    でも2歳ってこんなもんですよね。
    本当にたいしたことないことで一日中イヤイヤ言って、その度にギャン泣きして、いらんことばかりして...。
    そんなもんですよね。

    • 6月7日
sa1013kko

え、すみません。私はそんなの日常茶飯事で、、、😱
男の子2人の1歳と2歳の13カ月差年子をほぼ毎日ワンオペで育ててます。
男の子ということもあり、わんぱくすぎて去年買った新築が床や壁が傷だらけ&色々こぼして染みになってるしでもう毎日怒鳴りまくってます😂😂
ママに笑顔が全くなくて、24時間ずーーーーーーっっっと眉間にしわ寄せてるなら問題ですけど、メリハリ持って接してるなら問題ないかと😂
パパより私の方がブチ切れてしまってますが、めちゃめちゃママっ子ですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです。
    うちは女の子なのに、その辺にあるものを引きずってカンカンして、その辺から落ちて頭を打ってギャン泣きして。
    口も立つし、イライラが...。

    ママっ子なんですね(^^)
    男の子はママの方が好きですよね😊

    • 6月7日