※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

ワーママの方へ:10年目の看護師でやりがいを感じられず悩んでいます。時短で働いているがスキルを活かせず、子育てと仕事の両立が難しいです。周囲の理解や制度だけでは難しい状況です。

ワーママのみなさんに質問です。

今の仕事にやりがいは感じていますか??

今の職場(急性期病院の看護師)10年目になります。出産するまではバリバリ働いていて、新人指導などもやっていました。残業もそれなりにしていましたが部署の雰囲気も良く、私自身も忙しく働くのがあまり苦でないのか毎日楽しかったです。

産休、育休を経て復帰しました。夫の仕事も忙しく、また子どもは川崎病で入院していたこともあり予防接種も追いついてなく、今までの働き方では子どもにも負担で無理だなと思い時短で夜勤免除を希望しました。
お陰で時短チンで帰れてますが、仕事はフリー業務(患者さんの清潔ケアやスタッフのフォロー)で、ほんとにやりがいがない。もっといろんなスキルがあるから活かしたいのに活かせない。もっと覚えたいことがあるのに覚えられない。できることがまだあるのに、部屋持ちしかできない業務もあるから、時折手持ち無沙汰になってしまい、自分の存在価値がないとかなり落ち込んでしまいます。

子どものためにと割り切って今は働いていますがそろそろ限界。もっとやれることをやりたい。
でも患者の担当をすれば確実に帰れない。義両親がいる日は手伝うと言ってくれていますが、それでも平日何日かは自分が保育園のお迎えに行かないといけない日がある。
どうすればいいんだとため息が出る毎日😮‍💨

夫は帰りが遅いです。自分の仕事を目一杯やってきて、帰ってきてビール飲みながら作られたご飯を食べる。ほんとに羨ましい。

働くママのための制度もたくさんありますが、結局は周囲の理解がないと成り立ちませんし、キャリアアップも育児も充実させるのはやっぱり無理なのでしょうか。

コメント

ママリ

看護師さんではないですが、同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいます🥲
なんか、女の人が働き方を変えるのが当たり前みたいな世の中が嫌ですよね😮‍💨もちろん子どものことは大事だし一緒にいてあげたいと思う反面、夫は制度が使えるのに使わず、やりたいように仕事をしてて。。
私も今は子育てとの両立が叶う職場を選んでいるので、働ける環境には感謝してますが本当はもっとやりたい仕事があるのになとか、めちゃくちゃモヤモヤします🥺

• さき

さき

共感してもらえるだけで救われた気になります、ありがとうございます😭💗
    今は両立できる職場で働けていて本当に良かったです!私もそうなれるように考えてみようと思います🙂

• 6月4日
ここ

毎日お疲れ様です😊
めちゃくちゃ分かります!!私も看護師で時短で働いてますけど、仕事も中途半端。本当は小児科見たいのにつけられるのは成人。分かってます。混合病棟だし仕方ないって。だけど産休前までちょっとした資格もって子どもや家族に関わってきて、専門看護師取りたくて大学院まで行ったのに、これじゃ取れないままです。。
家族が1番なんです。そこは変わらない。だけど仕事も納得できるまでやりたい!!!モヤモヤしますよねー😭

ただの共感コメントですみません🙇‍♀️

• さき

さき

共感ありがとうございます😊同じ想いの看護師さんがいてくれるだけでめちゃくちゃ救われます😭
    私も子どもが1番なのは絶対。なのですが、バリバリやられてる中に1人だけフリーでいることが辛くて😇あー、もっとできることあるし、もっとやりたい。って思っちゃいます😭大学院まで行って、専門の勉強もされてるならなおさら思いますよね。こんな気持ちの看護師もたくさんいるだろうし、もっと柔軟に対応して欲しいですよね😇時短は働けないから!って言われてる気持ちです💦

• 6月4日
リラックマ

わかりますわかります!!!
フリー業務のやりがいのなさ!!
フリーついてる日はゲンナリします😭
受け持ちは受け持ちで気張りますけどね😂
入院きたらとらないといけないし😂

私は上の子出産の時に大学病院の看護師を辞めてから、下の子が7ヶ月で新たに小規模な急性期病院に就職した看護師です😊

受け持ち人数を減らして受け持ちをさせてもらうとかでしょうか?
所属長に交渉してみるしかないですね!
あとは他のスタッフがどう思うか…
子どものこともあるので帰れないと困りますし、ワークライフバランス難しいですよね

• さき

さき

わかりますか!嬉しい😭💗私も毎日ゲンナリします😭笑
    最近は新人さんが1ー2人フリーにつくのですが、新人さんもだいぶん動けるようになってきて、なおさら自分のいる意味。ってなってて。
    転職考えたいのですが、来年夏から始まるローンの加減で今は転職できないのです😭笑ちょっと交渉してみようと思います😭😭お局の多い病棟なので、よく思われないかもしれないですけど、このままでいるのももう限界です💦

• 6月4日
ひろ

入社10年目、2人目の復帰から3年目です。社内ではワーママにしては結構働いてる方で、今年からほぼ1人で担務回しています。忙しいですが、楽しいです!☺️

1人目の時、復帰してすぐはやっぱり雑務しかなかったです。でもそれはそれでいいと思ってました。子育てとの両立大変だし、仕事は大体で…みたいな…
社内のワーママはみんなそうだったので、どうせそうなるんだろうなと漠然と思ってました。
でも働くうちに、このままであることに不安を覚えて、上司に、もっと働けます、これからもずっとこの会社に勤めたいので先のキャリアのことも考えたいです、と言いました。ルーティンばかりで、正直スキルが落ちてきてることも言いました。
そのおかげで、上司も、もっと仕事振ってよかったんだね!気づかなくてごめんね!と分かってくれて、今はゴリゴリに仕事振ってくれます😂
無理はしないでねと気にかけてはくれますが、仕事は仕事、家庭は家庭だと思っています。
仕事も家庭もどっちも大事にしたいので、夫にもそれは伝えていて協力してもらってます☺️

• さき

さき

上司に伝えたんですね、やっぱり言わないと伝わらないですよね。私も毎日嘆いてますが、上司には言えてないまま1人で萎えてる。って感じなので、一度アクション起こしてみようかと思います💦
    ほんとに、スキルも落ちていくの実感してます💦夫は出張が多くて、協力は得られないのが難点なのですが💦別の働き方がないのか相談はしてみようかなと思ってます🥺

• 6月4日