※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、夫の育児スキルを共有せずに実母が来るのは不安。最初の1ヶ月は夫婦で頑張り、夫に育児を経験させる方が良いと思います。夫は育休が取れない。

里帰り出産せずに産後、実母に1ヶ月近く来てもらう予定なのですが、出産直後から来てもらうと、夫の育児スキルがゼロで大変さも伝わらないまま、母が帰ったあとワンオペに突入しそうで怖いです。
初めの1ヶ月は夫婦で頑張って、育児の大変さを夫にも共有してからの方がいいような気がするのですが、どう思いますか?
初めての出産で、今後の生活がどう変わるのかとても不安です。
ちなみに、夫は育休が取れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実母に来てもらって
主に家事をしてもらい
育児にはノータッチで
お願いしてました☺️(旦那がいない時に少し見ててもらうことはありました)
旦那と2人で基本的に育児をして、
母は遠方で無かったため
日曜日は来てもらわずって感じです☺️

産後は、お母様にお手伝いしてもらった方がいいと思います🥺
私は、赤ちゃんのお世話以外は、母に全てやってもらっていました。1ヶ月間は、実家で過ごし、その間、旦那はちょくちょく来て、赤ちゃんのお世話を少しだけやってもらいました!その後、自宅に戻ってほぼ全部教えてやらせていました☺️産褥期に、動きすぎたり、頑張りすぎたりすると、更年期に影響すると聞きます💧

ママリ

私の母は、遠方から来るので多分来たら赤ちゃんのお世話したがると思うんです。
そしたら夫の赤ちゃんのお世話スキルがないまま、母が居なくなるんじゃないかと心配なんですよね。
初めの1ヶ月で、母が居なければ夫は頑張ると思うので、ある程度スキルがついてから母に来てもらう方が良いのかなと思ったのですが。
夫の育児スキルが伸びないにしても、初めから母にいてもらった方が良いって事ですかね?🥹