※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1歳3ヶ月になる子の離乳食についてアドバイス頂きたいです💦最初から今ま…

1歳3ヶ月になる子の離乳食について
アドバイス頂きたいです💦

最初から今まですべての食材をそれぞれ冷凍し、
野菜何グラム、タンパク質何グラム、主食何グラム‥
と毎回食べるときに計って作っていました。

味付けはベビー用調味料か
ベビーフードを3分の1くらい素材に混ぜてました。

このような凝り固まったやり方が私自身も負担になってきて、
いつもワンパターンだし、美味しくなさそうだし(T_T)

野菜やタンパク質は計らないで適当でいいんでしょうか?

調味料は味の素や鶏ガラ、麺つゆなど大人と同じものを使っていいんでしょうか?

無添加じゃなきゃ、国産じゃなきゃ‥と考えすぎて苦しいです(ToT)💦

コメント

haru

1歳1ヶ月の子がいます
わたしも量が気になるので、タンパク質だけは測って作り置きしてますが、野菜果物は全く測ってません!主食は普段から食べる量くらいをあげています。

旦那にそんな気にしなくてもと言われていますが、大人と同じ調味料を使ってますが、風味付け程度の量です😂

すご、、すごすぎます…
最初から今まで測ったことなんてありません🤦‍♀️
超適当です。
朝ごはんなんて白米に納豆ふりかけのみ!
夜は大人の取り分けを適当な量です。

いまどんなに気を遣って無添加や国産のもの使っても保育園行きだしたら外国産のものも出るし友達の家に遊びに行くようになったらお菓子もなんでも食べるだろうし、と思ったら毎日添加物だらけの物食べるわけじゃないんだから気にしないという結論に至りました😅

大人でも毎日カップラーメンじゃ不健康ですがたまになら食べますしね。

ちなつ

初期以外は測ったことがないです😂
味付けも1歳過ぎたらもう大人とほぼ同じです🙆‍♀️
一応醤油と味噌は減塩タイプを使ってますが他は気にしてないです!

ごごてぃー

2人とも離乳食後期に入ったら、大人と同じご飯をあげてましたよ🙂
味も子供に合わせて薄味で作って少し濃いかな?と思ったら水で薄めたりしてました。

味の素や麺つゆは私自身使わないですが、鶏ガラとかコンソメは大人と同じの使ってます。
味付けもCookDo?とかも使わず自分でつければあんまり添加物気にしたことないです。

量に関しては測ったところでおかわりしていちいちやるのめんどくさいので、もりもりあげてました。

かおちゃん

最初からいままで
なにも計ったことないです😂
調味料も最初から大人と一緒だし
味付けもがっつりにんにくとか
がっつり系以外は
1歳超えたあたりから大人と一緒です!
そんな上の子は風邪も引かずに
元気もりもりです😂
考え過ぎるとストレス溜まるし
めんどくさいし
いいことないと思いますよ😂

はじめてのママリ

同月齢の子がいます💡
私も計ってます💦でもそれは、うちの子がめちゃくちゃ食べてちょっと肥満気味なので、欲しがるだけあげてたら体に悪そうなので、量を決めてる…という感じなので、普通体型なら計らないかなと思います😅

調味料は醤油、砂糖、みりん、味噌、塩胡椒、ごま油は使ってます💡私も慎重派でまだ鶏ガラとか麺つゆ使ってないです💦

まだ取り分けはやってないですかね?お味噌汁とか取り分けすると楽ですよ☺️

リコ

一人目のとき、同じことしていました!
グラムって、加熱前?加熱後?とかめっちゃ気にしていました…笑

手が回らず下は今、野菜もタンパク質もなんならご飯も目分量です😂

毎食少しはタンパク質とって、なるべく三食違うものにしてます。
そして野菜はどんだけ食べてもいいやんって思うようになりました!
味付けも今はほぼ無しですが、食べなくなってきたらベビー調味料は買わず、極薄の大人調味料の味付けで取り分けする予定です💧

無添加の鶏ガラとかコンソメとかは大人用に買うこともありますが、普通のを使うこともあります😊

ママリ

私も全部計ってましたが、1歳を少し過ぎてから計らなくなりました😌
たまーに計って食べてる量の確認は、気になった時だけですがしています😊

味の素は使っていませんが、鶏ガラは無添加って書かれているものを使ってます!
麺つゆはたまになので使っちゃってます☺️
取り分けする時にお湯で薄めるので、そんなに体に入ってないかーと思ったらまぁなんでも大丈夫か✨って気持ちになりました😊

ままり🐈‍⬛

私も測っちゃってるタイプです😂
でも、全体量を把握したいからって感じです。
調味料は、無理のない程度の無添加にしてます。
醤油、みりん、料理酒、お味噌、油は大人と同じもの。
粉末だしや鶏ガラやコンソメは無化調。
ベビー用のスープの素もお手軽だし今でも使ってますよ😄