※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子の療育について相談中。運動療育がいいか悩んでいるが、保育士は模擬幼稚園を勧めている。個別の療育が合っているかもしれない。

療育について

2歳3ヶ月の男の子を自宅保育で育てています。

療育に通おうと思っているのですが、どんな療育が合うと思いますか?
感覚統合やABAなど色々ある事を最近知り、息子に合った療育に通いたいなと思っています。

実際に通ってみないと分からないとは思いますが、息子と同じような悩み事を持つ、持っていた方
こんな療育が合っていたよ!とか教えて頂けると助かります。



心理士さん、発達センターの保育士さんに見てもらい指摘された事

・興味の無い事はやろうとしない

・椅子に座って話を聞けれない(本人は気づいていないと思うが、椅子に座っているのが苦痛なのだと思うと言われました。)

・体幹が未熟?(心理士さんに、高い所からジャンプし着地した時によろけていると言われましたが、保育士さん、別件でたまたま行った小児科の先生には体幹は未熟ではないと思うと言われました)

・目が合いづらい(全く合わない訳ではないとの事)

・1つの遊びが長続きしない


2歳になる少し前に急に単語、2語文、3語文を話しだし簡単なやりとりはできますが、無視や質問に対して??な返答が返ってくる事もしばしばあります。

酷い癇癪などは無く生活面で物凄く困っている事はありませんが、高いところにすぐ登るのでそこが困っていると言えば困っています。
午前はなるべく公園に行き高い所へ登る欲求を解消させようとしますが、高い所にはあまり登らず砂場遊びや走ったり、車が好きなので車を見に行ったりします、、、。

プレ幼稚園に通っていますが、椅子にほぼ座っていられません。基本私の膝の上に座って、ウロチョロしそうになったら押さえ込んでいる感じです。よく、外で遊びたいー!と言っています😓
幼児教室に通っていましたが、その時はもう少し座っていられたのですが🙁

体を動かす事が好きなので私は運動療育がいいんじゃないかなと思うのですが、発達センターの保育士さんには、10人ぐらいの模擬幼稚園みたいな所を勧められています。
そこはざっくりですが、外遊び→部屋に入って挨拶、椅子に座って名前呼ばれて返事する→粘土遊びや工作という流れで親子で通います。遠足など行事もあり親子で通う幼稚園って感じでした。

1対1だと割とやりとりできますが、プレ幼稚園みたいに人が多いとあちこち気が散るのか?落ち着きが無くなるので集団ではなく個別の療育が合っているのでは??とも思っています😞

なんだかまとまらない文章ですみません。
アドバイス頂きたいです。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子が運動療育をしています。感覚統合を取り入れてる運動療育で、楽しんでいってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント有難う御座います!

    もし大丈夫であれば、なぜ通うようになったか(どんな悩みがあって)、どのぐらいで改善されたか教えてください🙇

    答えたくないよって場合は無視してください🙇

    • 6月3日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    元々はSSTとか作業療法をするような個別の療育を保育園の年中の時に勧められて行くようになりました。
    保育園からは落ち着きがない、衝動性がある、怪我が多いなどADHDの傾向を指摘され、療育を勧められました。年長から1年生に上がるにあたって、共働きなので学童か放課後デイサービスかとなったときに放課後デイサービスを選択したいと思い、相談支援員さんに相談したところ、息子には運動療育が合っていると言われて紹介されたのでそこに見学に行き、年長の最後半年から通ってます。
    どのくらい改善されたかは療育のおかげなのか、本人の成長なのか、他にも放課後デイサービスに通っているので、何が良かったかは謎ですが、かなり落ち着いたのは落ち着いて、気持ちの切り替えが上手になって癇癪も減りました。

    高いところや不安定なところが好きな子で、トランポリンや鉄棒以外のマットや跳び箱のような器械体操も好きな子なのですが、技術は高まりますが、今日も道路でロンダートしたり、すぐ自分で自分の感覚を刺激しています💦そこはまだなかなか改善されないみたいです💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しく有難う御座います!

    息子もADHDぽい感じです🤔
    確かに、本人の成長もありますもんね💦私ももう少し本人の成長を待った方がいいのかなと思ったり、調べると運動療育がなんか良さそうだから早めにやった方がいいのかなと迷っています。

    うちは1箇所しか紹介されずそれも疑問で。合う合わない以前にまずはそこに行く!みたいな感じで。(聞いたら他にもあるのに)

    ロンダート出来るんですか!凄いです🙄でも道路は万が一滑ったりしたら危ないからヒヤヒヤですね💦

    うちも苦痛にならないような、楽しく通える療育先に出会えたらいいなと思います☺️

    • 6月4日