※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

土曜保育について悩んでいます。家庭事情や旦那の休みに関わる問題もあり、日曜ではなく土曜に預けることを考えています。皆さんはどう思いますか?

皆さん、土曜保育利用してますか?
私もお願いするかどうか悩んでます。
保育士さんや経験者の方よかったらお話伺いたいです🥹

うちの自治体の土曜保育は、就労・冠婚葬祭等の用事・通院や介護等で預けられるようですが、就労以外だとあまりいい顔されません。
就労でさえいい顔されません😅

原則、どちらかの親が休みなら利用はお控えくださいという感じですが、実際そういった部分きちんと守られてるんですかね?💦
私の職場の人が、土曜仕事休みなのに預けてるらしいと聞いたので「え🙄休みなのに預けてるの」って気持ちと、そんな簡単に預けれちゃうの(旦那さんもシフト勤務なので両親働いてるていにしてるのかも?)って気持ちとでモヤモヤしてまして😂

例えば、旦那さん休みだけど預ける、とかです。
うちがもし利用するとなったらそうなってしまうので、今は旦那の体調が影響しないように土曜ではなく日曜に旦那に預けて仕事にいってます。

ですが子供に障がいがあることもあり、大人1人で子2人は私でもかなり大変な状況ですが旦那も頑張ってみてくれてます。

↑でいい旦那さんにみえるような書き方しましたが、かなりのモラハラ気質なのでかなり圧力もあり、喧嘩になることもあるような中、日曜に預けて仕事にいくことが辛いです🥲

それならば土曜は保育園に預けて仕事に出ればいいのかなのと思いまして……

家庭の事情感もあるので、保育園に預けて旦那さん何してるのとか思われるのも嫌だし、旦那もそれは嫌だと言ってました(外面いいな😑)

毎週じゃなくとも、祝日ある週とかの振替の部分から日曜ではなく土曜保育園預けて仕事行こうかなと思ったりするのですがどう思いますか?😣
やっぱダメですかね💦

コメント

🐱

土曜日たまに仕事あるので預けてます!
平日は通院などで仕事休みでも預けることありますが土曜日は仕事の時だけです!
お金ちゃんと払っているんだから利用できるところは嫌な顔せずさせて欲しいですよね🥸

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!
    私も平日休みも預けてますがめっちゃ通常保育時間内で預けてるし、平日仕事ある日も寄り道なしでお迎えしてます!
    だからってわけではないですが、保育園に預けるのが余程の理由と私は思ってるので、嫌な顔されると精神的に参りそうでまだお願いしたことなくて😅

• 6月4日
  • 🐱

🐱

まだ息子が慣れていないので、平日休みの日は早めに行ったりたまに休ませてます!同じく仕事終わったらまっすぐお迎えに行ってるので嫌な顔される必要ないと思います🥺

• 6月4日
うー

土曜日利用しています

私は土曜日仕事で、旦那は土曜日休みです
でも休日出勤があったり、夜勤があるので土曜日の日中は寝ないと危険とかがあります
土曜日の利用は両親ともに就労が基本ですが、
うちの保育園は自己申請で申請書を出せば土曜保育利用できるので毎週利用しています

休出や夜勤のことは伝えてあるからか実は旦那が休みでも本当に仕事ですか?みたいな確認は一度もありません

でも園によっては会社から土曜日の就労の証明書を出してもらわないといけないとかのところもありますよね💦

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

わかります!うちも金夜遅かったり土曜出勤あったときあったのでそれで利用するつもりでした。
    出勤証明とかはいりませんが、口頭で仕事ですか?と聞かれるので、1度寄り道なしでお迎えいってるのに買い物してる的なこと言われたことあって、保育士さんに疑われてるのかと怖くて申請するのも怖くて💦😂

• 6月4日
  • うー

うー

疑われ発言されても悪いことしてないなら堂々と直帰です!!と答えればいいと思いますよ⭐️

未満児のうちはなるべく週6利用にならないように私の平日休みか旦那の土曜休みでは子供を保育園お休みさせて調整してました!!

• 6月4日
さらい

利用してましたよ。( ̄▽ ̄;)週6で行ってました

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

週6になること何か言われましたか😣?
    うちは当初園の間違いで、土曜も利用認定されてましが旦那が休みなので定期利用はだめなんです〜と言われて、利用するなら毎週木曜までに申請という感じです。
    1回申請したら、お子さんが週6になると心も身体も疲れちゃうので…みたいな事も言われて結局体調不良で利用しなかったのですが😅

• 6月4日
  • さらい

さらい

特に言われなかったですよ、うちは夏が繁忙期で夏だけは週六でした。

• 6月4日
ままり

たまーに土曜も出勤しなきゃいけない日があるので、その時だけ利用してます😊
園側から嫌な顔はされませんが、息子からは嫌な顔される(というか泣かれる)ので、できるだけ使わないようにしてます😂

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

お子さんがって感じなんですね😂可愛いです♥
    うちは場所見知りとかはなく保育園大好きなので(下の子は上の子が一緒なら大丈夫タイプ)、私のメンタル的にも利用しながらモラハラ発言にも耐えたいなと😅🥹

• 6月4日
ままさん

仕事の時のみしか預けられないです💦
土曜日って子供の数も少なくて、同じクラスの子が1人もいなかったりで。いつもと違う環境なので、なるべく仕事入れたくないです💦

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

うちの園も5人いるかどうかで1日預ける人はあまりいないかなーって感じでした。
    旦那にもそれいったら「土日仕事する人なんていないよ」と強気発言されて落ち込み🥲
    私も土日祝日仕事したくないですが接客なのでそうもできないし…と旦那にOKもらって出勤しても、直前にやーやーいわれるので精神的にもまいってまして😅😭

• 6月4日