※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

子供3人目について悩んでいます。現在2人の子供がおり、3人目を望むか迷っています。子育て経験を教えてください。

3人目についてみなさんアドバイスください🙇‍♀️

1人目授かる前から子供は3人!となんとなく決めていました。
つい最近までその気持ちに変わりはなかったのですが、家族でコロナになったり、上の子の癇癪や下の子のイヤイヤ期が重なったりで、ここに3人目!?無理無理!という思いも出てきました😭

1人目、2人目が2歳差で大変だったので3人目は3歳差にしよう、と思っていたので3歳差で産むとしたらそろそろ妊活の時期になります。

旦那の意見は、今のままで2人でも幸せだけど、子供いたら楽しいなぁとは思う。

とのことです。

何度話し合っても決められなくて、、、😓


3人目を産んだ方、3人目を望んで妊活したのか、それとも予期せず妊娠したのか、、実際3人の子育てどうか、教えてください🥲

コメント

ママリ

もともと2人希望でしたが、2人目産んでから3人目がほしいと思い授かることができ産みました!

3人目に関して子育ては一番楽な気がします✨
1人目は何もわからずに手探りでやっていたので大変でしたし、2人目はこの子だけを育てる分には2回目だから楽だけど、子供2人を日々どうやってこなしていくか手探りで大変でしたけど、3人目はどちらも2回目なので楽です!

2歳差なので上の子が4歳で話も通じるし、いろいろできるようになってきてるのもありますけど✨

2人と3人はそこまで大変さは変わらない気がします🤔今の所。
これからかもしれませんが💦
 
ただ、自転車に全員で乗れなかったりそういうところは大変です💦

わたし的になんとなく2人から3人より、3人から4人目のほうがハードルがめちゃくちゃ高い気がします💦

  • みす

    みす

    そうなんですね、、、、✨
    前向きな?ポジティブなご意見が聞けてよかったです🥺
    確かに、子育ては3回目ですし、上も大きくなって手伝ってくれたりしますし、、、ある意味楽な部分も多いかもしれないですよね🤔

    こればかりは産んでみないとわからないですけど😂

    • 6月3日
ままり

3人目妊娠中です🥰

2人目は1年半妊活したので
なかなかできないのかなと思っていたら
まさかの年子で驚きましたが
今は楽しみばかりです😙🩵🩵

3人育児大変な事だらけだとは思いますが
産まなくて後悔はしたくないなと思いました👶

  • みす

    みす

    ご妊娠おめでとうございます♡🎉

    年子なんですね!✨大変さも可愛いさもありますね❤️

    確かに、、、後悔は、したくないです!皆さんのご意見、すごーく参考になります🥺

    • 6月3日
✩ひぃ✩

元々3人希望でした!
でも、2人目産んでから気持ちに余裕無くなったり、年月経つにつれ2人で良いかなーって思ってしまってました😣
娘が小学生になって、やっぱり3人目欲しいなーってなって、年齢も30超えて早くしなきゃと妊活始めて授かりました😌
生まれて3人になって正直すごく大変だけど、でも幸せと楽しさが倍増しましたよ💗

  • みす

    みす

    すごく気持ちわかります😂

    やっぱ上の子が大きくなると、楽になる部分もありますが赤ちゃんのや癒しを欲することもありますよね😂

    幸せと楽しさが倍増。
    この言葉にすごく勇気もらえました🥺

    • 6月3日
はじめてのママり🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります🥲

旦那も私も2人目生まれてから3人目希望でしたが、2人育児が大変過ぎて1年前から何度かそろそろと話し合っては先延ばしにし、またそろそろと話てはやめていうのが何度かあって😓

そして来年の夏にある家族行事が決まり、それ終わってから妊活かーと思っていましたがあと1年もあるし、なるべく年の差を開けたくなかったので(私のところも下と3歳差になります)1ヶ月ほど前からまた悩み、旦那もそこまで乗り気じゃなく下の子のイヤイヤ期も酷くなってきたので諦めかけましたが、もう悩むのも疲れて3ヶ月だけとりあえず妊活しようと今月から始めました🥺

悩めば悩むほど本当に分からなくなりますよね💧授かりものなので天に任せようと妊活始めたら何かだいぶスッキリしました😌

  • みす

    みす

    同じような境遇のママさんいて嬉しいです🙇‍♀️

    私も先ほど旦那に、3ヶ月妊活してみる?と提案したばかりでした😂

    悩んで、悩んで、毎日出る答えが違くて、、、
    楽しいことばかりじゃないし、妊娠から出産、そして出産しても終わりじゃなく始まりの育児。
    上の子達も3人目が生まれるときっと我慢させることも増える、、、とか考えて堂々巡りです🥲
    お互い後悔しない答えが出るといいですね✨

    • 6月3日