※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
産婦人科・小児科

経済的な理由で都立病院で出産したいが、大きい病院はハイリスクのみ受け入れ。街の産院は高額で豪華なサービスが不要。紹介状で大病院で出産された方いますか?

経済的に出産費用などを安く済ませたいと思っています。
江東区在住なので、都立病院を希望してるのですが大きい病院はハイリスクしか受け入れていないと聞き、どうしようかなと思っています。街の産院はエステや豪華な料理などで費用が高く、そんなのいらないから普通に生ませてくれ…って感じです。
経済的な理由で紹介状を書いてもらい、大病院で出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃい

大きい病院=ハイリスクのみとは限らないですよ~むしろ正常分娩も受け入れている所の方が多いです🤔私の周りでも周産期母子医療センターを持つ大学病院含め、病院で産んでいる子の方が個人病院より多いですし😀
私も経過に問題なかったですしハイリスクでもないですが、都立病院で出産しました😌

• 柚子

柚子

ありがとうございます。
    そうなんですね。費用を安く済ませたいのと大きい病院のほうが安心出来る気がしています。ちなみにどちらの都立病院でしょうか?

• 6月3日
  • ちゃい

ちゃい

費用はクリニック・病院というより本当にその病院によりけりだと思います🤔確かに、クリニックの方が高めな印象ではありますが都内はピンキリです💦
    分娩先ですが、私は荏原で出産しました😄

• 6月3日
  • 柚子

柚子

私の所の街のクリニックは高くて💦豪華な食事やエステとかいらないよ〜って感じです😢
    大田区にある病院なんですね。
    やはり、紹介状が必要な感じでしたか?

• 6月3日
  • ちゃい

ちゃい

確かに、クリニックは豪華さをウリにしている所が多いですよね😅
    私の場合初診を荏原でない所で受けたのとセミオープンだったので紹介状必須でした!恐らく病院ですと紹介状がない場合選定医療費がかかるので、紹介状の費用より高くつきます🤔

• 6月3日
  • 柚子

柚子

初診、大抵は街のクリニックですよね😅
    そこから大きい病院に紹介状だと思うので、事情やら説明して紹介してもらえないか聞いてみます!
    みんながみんな豪華さを必要しているわけではないと思うので、ハイリスクとかに限らず、希望があれば受け入れしてほしいなと思います…😢

• 6月4日
  • ちゃい

ちゃい

個人的に、規定時期を超えた転院を除きハイリスク以外受け入れない、という所は聞いた事がないですがそのような所もあるんですかね…🤔
    都内は心拍確認後即予約しないと分娩難民になると数年前区役所で言われましたが、昨年この辺りで予約困難と名高い荏原がすんなり予約できたのでそのようなケースは減ったのかな?と思いました👀
    なので、そんなに妊娠週が進んでおらず、病院なら予約できると思いますよ🙌希望の所で予約できると良いですね😄

• 6月4日
  • 柚子

柚子

墨田区の墨東なんかは厳しいみたいで、ハイリスクじゃないと…という感じみたいです😢クリニックで紹介状を書いてもらえれば拒否されることはないのかな?と思うんですがちょっと心配です。
    でも、経済的な理由で墨東で出産された方もママリにいらっしゃったのでたぶん大丈夫かなと思います。

ありがとうございます😊

• 6月4日