※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子3歳半女の子と下の子1歳半男の子がおもちゃをめぐって喧嘩。下の子は言葉が遅く、抱きつかれるのが苦手。発達に問題があるのか心配。

上の子3歳半女の子と下の子1歳半男の子です。

基本的によく喧嘩してます。
喧嘩というかおもちゃのとりあいです。
下の子が持ってるおもちゃがとりあえずなんでもうらやましくなる→奪う→大泣きする
このルーティン毎日です😇

おもちゃとられまくっても好きなようで、保育園のお迎えなどに一緒に行って、上の子が〇〇〜!と呼ぶとものすごく嬉しそうに寄ってきます。

ただくっつかれるのが嫌みたいで後ろから抱きつかれたり、手を繋ごうとしたり、乗ってるベビーカーに手を添えるだけでもキーーー!と怒ってます。

これって下の子の何か特性みたいなものなんでしょうか?
もともと言葉も遅くまだほぼ何も喋らないし、正しい指差し〔バナナどれー?と言っても違うものを指差してます〕も出来ないし発達的に何か問題があるのかなーと、少し心配です。。。

コメント

🐻‍❄️

うちの子と性別同じで年齢同じくらいなのでビックリしました🥰
うちは上が3歳7ヶ月で下が1歳3ヶ月ですが、うちも上の子は下の子の玩具よく取り上げてます😭
あとうちは、上の子が積み木やブロックなどで何か作ってたり、シルバニア並べて遊んでたりしてるところに下の子が近付くだけで「だめー!〇〇くん(下の子)来ないで!」と怒鳴り散らしてます😮‍💨最初の頃は下の子も泣いてましたが、最近は姉に怒られると「あー!」と煽るようになってめちゃくちゃ厄介です(笑)
「もう離れたら?」と離れさせてもすぐ下の子は上の子に近付いてくし。。そして秒で喧嘩。。ほれみーってかんじです😇
うちも下の子くっつかれるの嫌いですよ〜🤔姉弟で手繋いで歩いてるのとかすごく可愛いなぁと思いますが絶対無理です😇私や旦那とも数秒しか手繋いでくれないので諦めてます😅上の子はスキンシップでほっぺにチューしたりハグとかしたがるんですが、泣いて嫌がってます😅
言葉も指差しもうちもまだです🙌「あー!」「だ!」しか言いません(笑)でもコチラの言ってることはだいぶ理解してるので大丈夫かな?と思ってます👍❣️うちは上の子も1歳半検診では発語指差し無しでしたが、大人の言ってること理解してたら大丈夫と言われ、様子見になりました😌🌿