※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
妊娠・出産

友達への妊娠報告について迷っています。友達が死産の経験があり、事前に報告するか産まれてから報告するか悩んでいます。他の友達には報告済み。率直な意見を聞きたいです。

友達への妊娠報告について🤰🏻

私には幼い頃からずっと仲良くしてきた友達がいます。
お互い結婚したり引っ越したりで頻繁に会うわけでは
ないですが、インスタでたまにDMをしたり
予定が合えば会いたいねーと今でも話をします。
その子は早く結婚していて、私が結婚した時も
すごく喜んでくれて妊活を考えていることを話した時も
「いつか赤ちゃん授かったら私もめちゃくちゃ嬉しいなー🥰」
と言ってくれていた友達です。

そして現在私は妊娠21週になり、不安ばかりだった初期から
だいぶメンタルも戻ってきて穏やかに過ごせているので
そろそろ報告しようかな?と思ったのですが引っかかることが
ありもやもやしているので意見を聞きたいです。

その友達の身近で死産だった子がおり、その当時その子も
すごくショックを受けていたのと、私もその話を聞き
妊娠、出産は何が起こるかわからないな、と改めて
思うようになりました。 なので今回その友達に事前に
報告するか、産まれてからにするか迷っています😞

私の気持ちとしては、その子は2人産んでてどちらも事前に
報告してくれていたので報告したい気持ちがあります😕

でもなんだかもやもやして、無事に産まれてからにしようと思って!と
後で報告することも想像しましたが、なんだかそれも腑に落ちない感じで...。


ちなみにその子以外では、会おう!と連絡くれた子や
普段から連絡取る子数名だけには報告済みです。

みなさんだったらどうするか、率直な意見が知りたいです。

コメント

ゆめ꙳★*゚

事前に報告した友達とまだ報告されてない友達が繋がってるのであれば報告した方が良いのかなって率直に思いました💦
後から、私には事前に報告されてない!なんてなりかねないので😭💦
繋がってなければ、事後報告でも良いですが、私ならそのお友達さんが自分の時は事前に報告してきてたみたいなので、事前報告にしますかね(*^_^*)

  • たす

    たす

    他の子から話を聞く可能性は低いと思うのですが、もしそうなってしまったら私も悲しいのと、その子は事前に伝えてくれたから私もきちんと自分で伝えたいという気持ちもあって😕
    でもその子の身近にあった悲しいことが頭をよぎってましたが、事前に報告する方向で考えようと思います!ありがとうございます!

    • 6月3日
🪽

事前報告します🥺❕
その子にだけ報告せず、もし主さんが妊娠したことを他の方から聞いたらお友達は寂しい気持ちになる気がします( ・-・̥ )

  • たす

    たす

    そうですよね😕 他の子から話を聞く可能性は低いと思うのですが、もしそうなってしまった場合や事後報告なんだ、と思わせてしまうのは嫌だなと思ったりもして🥲
    事前に報告する報告で考えようと思います😕 ありがとうございます!

    • 6月3日
★

私の身近な友達も死産の経験があり、
そのお友達と同じような境遇だと思います。

私の意見ですが事前に伝えて貰えたら嬉しいなって思います!
「いつか赤ちゃん授かったら私も嬉しい」
と言ってくれているのであれば
自分が子供いるなら尚更、
妊娠中も力になれる事があれば
力になってあげたかったな、とか
思うかなぁって思いました。

もちろん無事に出産を終えてからの報告だとしても
気遣ってくれた事は伝わるので
嫌な気はしないと思います😊

  • たす

    たす

    コメントありがとうございます!
    同じようなご経験ありなんですね🥲
    ショックなことを思い出させてしまうかなとか、勝手にいろいろ考えてましたが、相手も同じようにいろいろ考えてくれてるかもですよね😕✨

    やっぱり事前に伝える報告で考えようと思います!ありがとうございました🧸🫶🏻

    • 6月4日