※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。出産後の里帰りで、母の勧めと猫との問題があります。実家と自宅の距離、荷物の運び方についてアドバイスをお願いします。

里帰りについて。
出産する病院は自宅から車で5分、自宅から実家は車で30分です。母が出産後の里帰りを勧めてきたので1-2週間ほど里帰りする予定です。元々する予定は無かったのですが里帰りしようと思った理由は二つあります。一つは、初孫なので母がとても張り切っていて面倒を見たいようです。長い間母とは疎遠だったこともあり、これも一つの親孝行かと思ったからです。二つは、現在自宅で2匹の猫ちゃんを飼っていて、退院したてで猫と赤ちゃんが対面するのが少し不安だからです。
ですが、里帰りするために育児用品などを全て実家に一回持って行ってそれを持って帰る手間を考えると、2週間だけ帰るのって実際どうなんだろうと悩んでいます…。
出産後に里帰りされた方に質問なんですが、退院後そのまま実家へ直行されましたか??また、育児用品などはどの程度持って行かれましたか??実家から自宅へ帰る際、荷物は一度で運びきれましたか??

コメント

あちゃん

私は県をまたいでの里帰りだったので全ての荷物を実家で揃えて使うものだけを持って帰り、まだ今は必要ないなってものは親に持ってきてもらってり送ってもらいました。
大きいものを運ばない限りは1度で運べますが、ベビーベットやベビーカーを運ぶとなるとファミリーカー出ないと難しいかもしれないですね💦

• ねこねこ

ねこねこ

参考になりました!ベビーベッド確かにかさばりますよね…。運びやすいように折りたたみのものを買おうと思います🥹

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

出産は自宅から20分ほど、
里帰り先の実家は自宅から高速で1時間です😇
義実家が自宅から車で5分ほどなので、
義実家に寄ってそのまま実家に直行しました。
妊娠後期のうちに必要なものは実家の方で買っておいて、そのまま実家に置かせて貰ってました!
荷物は1回で旦那の車だけで運べる量ではなかったので
私の父にも車出してもらって2台で運んでもらいました😊

ちなみに産後の情緒不安定で、
1ヶ月里帰りする予定だったのに
旦那と離れて育児するのが不安で寂しくて
1週間で帰ったわがまま親不孝娘です…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、本当に1~2週間の予定であれば
    おむつ、粉ミルク、おしりふき、肌着などの服、哺乳瓶、哺乳瓶を除菌するもの、、、などだけ持って行って
    寝床だけあと考えればいいような気もします😊

• 6月3日
  • ねこねこ

ねこねこ

なるほど!参考になりました🥹私も、旦那と猫ちゃんたちに会いたくなって早く帰りたいとか言い出しそうな気がしてます…(笑)

• 6月3日
ミルクティ👩‍🍼

2人目、出産後に里帰りしました!
自宅から実家まで車で45分くらいです!

私は、洋服、オムツ、お尻拭き、ミルク、哺乳瓶、除菌する物、ベビーカー、抱っこ紐しか持って行きませんでした😂
ベビーベッド、ベビーバスは使っていません🥹
寝床は、長座布団にバスタオル敷いていました!
沐浴は、ベビーバス代わりになる物があったので必要ありませんでした😅