※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

子宮口の柔らかさと開き具合は関係がありますか?初産の32wで切迫早産入院中。子宮口柔らかく、張りで開きが進むことも。子宮口の状態とお産の進みについて知りたいです。

子宮口が柔らかいのと、子宮口の開きが早い(お産がスムーズに進む)のは比例しますか?

初産、現在32w、切迫早産で入院中ですが、
もう点滴外して、陣痛が来たら産まれるねと
先生に言われました。子宮口もかなり柔らかいとのこと。
お腹が張ると内診中のエコーでみるみる子宮口が
開いていく様が今日見れました(まだ産まれちゃダメ💦)
点滴を36wできるからと言って、張りが陣痛にすぐ
繋がるとは限らないらしいですが、、。

切迫であった、無かったに関わらず、
産まれるまでの残りの何週の検診時、
子宮口が柔らかいと言われた、また固く閉じてると
言われた方、結局お産の進みはどうでしたか?🥺

コメント

ミラクル

下の子のとき、子宮口3センチだけど、子宮口は固いからまだ生まれないかなぁ?陣痛きたら生まれそうだけど。といわれました。
次の日陣痛きて生まれました!

• かな

かな

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”🙏
    固いと言われたけども翌日本陣痛来たのですね!ちなみに、子宮口全開になるまでは時間結構かかられましたか?💦💦

• 6月3日
  • ミラクル

ミラクル

固いと言われた日の深夜から朝までずっと微弱陣痛だったので朝病院行って、早く生みたいでしょってなって、薬で陣痛促進、お昼に生まれました!

• 6月3日
  • かな

かな

なるほど!陣痛促進剤使うか使わないかでも確かに変わってきますね💦微弱陣痛の間もモンモンとしますもんね🥺その時の処置にゆだねて頑張る事とします🥲♡御丁寧ありがとうございます🙇‍♀️♡♡

• 6月3日
  • ミラクル

ミラクル

頑張って下さい😋

• 6月3日
みー

私は昨日の時点で3-4センチだけど子宮口がやわやわらしいので、もう数センチ開いたら速攻で産まれるっぽいです😅
ある意味時限爆弾抱えてるみたい😅

柔らかいのであれば、もしかしたら開くのも早いかもですね🤔💦

• かな

かな

コメントありがとうございます🙏
    みーさんは今まさにドキドキの状態ってことですね💦速攻で産まれる!
    いわゆるスピード安産だと1番いいですね!🥰苦しい時間がちょっとでも少なく終わられるよう願っています😌✨️

• 6月3日
🍙

陣痛来る8時間前までは子宮口ガチガチで頭も降りてきてなかったですが、陣痛突然来てから徐々に6センチまだ開いてそっから全開まで1時間半でした🤣🤣

• かな

かな

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”♪
    えー!ガチガチだったのに、突然来てそこから早かったのですね💦💦
    んーやはり子宮口の固さはあまりあてにしない方がいいのかなぁ。難しいところですね😅
    🐶さん的にはトータル時間でいうと、安産だったなぁとお思いですか?♪

• 6月3日