※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が特定の行動を示すことについて心配している。発達は早いが、食べ物を落としたりしない様子や逆さバイバイなどの行動に不安を感じている。親としてどう対応すべきか相談している。

1歳5ヶ月です
石食べる、紙食べるから本は与えられない、指差ししない、逆さバイバイ
1歳ちょい前に母がコロナになり隔離で数日離れても探さない、泣かない。
1歳4ヶ月で兄になり、出産入院中も泣かない探さない、全然誰でも平気。

気になるところ
同じくらいの子と室内で袋のお菓子を食べててお友達が落としたりしから無言で無表情で拾って食べる。食べようか、、、な、、、いいかな、、みないな親をチラ見したり一切しない。

喃語は言ってる。2ヶ月で寝返り10ヶ月で歩いたりの発達は早い。ニコニコしてる。ものすごく大人しい子。

義妹の子です。
元々室内でシナプシュつけっぱなし、あまり児童館なども行かない育児です。前から母と手掛からなすぎる、いい子だけど逆に大丈夫?と話してました。
今日バイバイが逆さバイバイに気づき、親も下手なんだよね〜。指差ししないのも図鑑買わなきゃかな〜食べちゃうんだよね〜って感じです。図鑑なくてもテレビやお外でも指差すタイミングはいっぱいあります。

親に何か大丈夫?などと言ってあげた方がいいのか放っといた方がいいのか、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子が私がトイレ行ったらままー!と号泣しました。
それみて弟夫婦はびっくりしてました。

はじめてのママリ🔰

他人の子なら発達に関しては絶対口出ししないです😌どれだけの関係でも自分の子を発達障害かな?と疑われていい気持ちになる人はいないとおもうので!、、、それにみてるかんじまだ1歳半もなってないですしこれからだとおもいますよ👊🏻うちの息子1歳半だと発語なし、バイバイは親にしかできない、人見知り後追いしないってかんじでしたが2歳に言葉爆発してペラペラ話すようになり定型発達でいまは周りの子と何ら変わらぬふつうの男の子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ってほんとに成長スピードや過程は様々です!発語でてるからママを探すから発達障害じゃないなんて言い切れません!子供の成長は我が子だけと向き合えばいいとおもいます😌

• 6月3日
もな👠

発語もありませんよね?
たぶんこの感じだと検診で引っかかると思うし、ほっとけば大丈夫です💦
検診で指摘して貰えなくても、この先幼稚園小学校と先生からさすがに指摘があると思います。
身内が突っ込むことじゃないです。

ママリ

義妹は旦那の妹ですか?
だとしたら何も言いません😅
母と気になるよね〜とは話すかもしれないですが、相談もされてないので余計なお世話かなと思います😅

何かしてあげたいなら、一緒に上の子と公園とかへお出かけしていいか聞いてみたりしたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

知り合いの子供が同じような感じでしたが、2歳になっても話さないから療育行ったみたいです!
本人に任せていいと思います!