※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後10日経ち、貧血で母乳が出にくい状況。赤ちゃんにはミルクを与えているが、母乳を増やしたい。貧血改善のためにサプリや鉄分を摂取中。母乳のためにできることは?

母乳について教えて下さい。出産し、10日経ちました。
出産の際に1.4リットル大量出血しました。
輸血はしていませんが、かなりの貧血となり、入院中は鉄剤の注射を毎日打たれたり、退院後は毎日鉄剤を服用しています。
母乳での育児を目指していますが、今は白っぽい透明の液体が少し出る程度です。なのでミルクを普通量飲ませています。初乳は黄色いと聞きますが、透明でショックです。
貧血が母乳にまで影響してしまって、いつになったらちゃんとした母乳が出るのか…。
ミルクをあげる前に赤ちゃんに乳を吸わせています。今は何となく吸ってくれていますが、透明だし、量も全然出ないし、すぐに拒否されるのではないかとヒヤヒヤしています。
まずは貧血を改善する為に、サプリや鉄分の多い食べ物を摂取しています。
母乳の為に、今できる事って何かありますか?
ミルクがあるから、大丈夫!って自分に言い聞かせてはいます。

コメント

けろっぴ

初乳は最初の数日だと思うので、10日経ってるなら白っぽくて大丈夫だと思いますよー!
毎回吸ってくれているなら、少しずつ量は増えると思いますが、上の子の時は安定するまで3ヶ月くらいかかりました!それでも不安で離乳食始まるまではミルクを少し足してました😂

鉄分も大事ですが、水分をとにかくたくさん取らないと出ないので、温かい飲み物をこまめに飲んでました!あと母乳が増えるハーブティーも飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    安定するまで3ヶ月くらいかかったのですね。私は焦りすぎていたのかもしれません💦もう少し長い目で見ていこうかと思います。
    母乳が増えるハーブティー気になったので検索してみます😙
    水分をたくさん摂る事を意識したいと思います💪
    初めてでわからない事だらけなので、アドバイスありがたいです🌸

• 6月4日
  • けろっぴ

けろっぴ

早い方でも1ヶ月位はかかると思います!それまでは赤ちゃんも吸う練習、こちらも出すための準備、練習のつもりで、ミルクも足しつつで大丈夫ですよ😊
    2週間健診や1ヶ月検診、産後の助産師訪問などの機会に相談したり、授乳の仕方を見てもらったりしました!
    ミルクアップブレンドというハーブティーやタンポポ茶、ルイボスティーなど、飽きないように色々試しました🙆🏻‍♀️

私も1人目の時は36週で緊急帝王切開、貧血だし母乳は出ないし、とっても不安でしたのでお気持ちわかります🥲

• 6月4日
🦖🐰🐤

鉄剤を飲んでるとヘモグロビンの数値上がるので大丈夫ですよ(*^^*)たくさん健康的なものを食べれるといいと思います!

私は出産で3L出血しヘモグロビン6まで落ちました…
2人目の時は1.5出血しましたが、沢山食べたら大丈夫でしたよ😊🫰

ただ外出して他の子供もいるので、ミルクには頼ってしまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3リットルも💦大変でしたね🥲ご無事でよかったです。

その後、母乳は出ましたか?
    私は全然ダメで…。1カ月すぎましたが、ほんの少しだけまだ出るくらいです。
    沢山食べないとダメですね😱

0カ月で育児が大変な時にコメントありがとうございます😊

• 7月3日
  • 🦖🐰🐤

🦖🐰🐤

母乳は出ます。現在はヘモグロビン9くらいなので、全然貧血です。

多分体質もあるかもしれないですね😭3人育ててますが、混合でも全然いいと思いますよ🍼1人目は母乳にこだわってましたが、力ぬいて育児した方が楽しいです🤣

• 7月3日
  • 🦖🐰🐤

🦖🐰🐤

あと一人目の時も出血多かったし、食べなかったし10日で10㌔落ちたんですが、おっぱいはでました。(ちなみに痩せ型です)

しかし乳腺炎2回かかったり、痛かったりおっぱいトラブルが続き本当に辛かったです。2人目は痛いのと辛いの嫌なので、搾乳してそれをあげてミルクをあげるって感じにして3ヶ月くらいからミルクにしましたよ!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧血大変ですよね😢
    10キロ痩せても母乳が出るなんて羨ましいです。こればっかりは体質なんでしょうかね💦
    赤ちゃんに母乳をたらふく飲ませたいという母乳に対する憧れが強いですが、
    乳腺炎などのトラブルも大変そうで、何が良いのかわからないですね…。
    でも、まだ少しは出るので頑張ってみたいと思います😊
    力抜いての育児!大事ですね✨
    お返事もありがとうございます🌸

• 7月3日