※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

連続育休で、1人目の育休手当は11日出勤分も計算されますか?2人目の育休手当が下がる可能性はありますか?

連続育休の仕組みについてよく分からず、ご教示頂きたいところがあるのですが……
20日締めの会社で1人目の産休に入る時に2021/6/4に産休に入りました。火水休みの会社なのでギリ11日出勤している形になります。1人目の育休の手当もこの11日出勤していた月は計算されていたんでしょうか?それとも、2人目の育休を計算する時に換算されて2人目の育休手当は下がってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6.4に産休入りなら6.20まで働いてないので第一子さんの分に関しては完全月満たしてないです☺️

2人目は賃金支払基礎日数11日以上あればカウントされるので減りますね😓

給料明細はお持ちではないでしょうか??

• おと

おと

やっぱりそうですよね…… 総務の人に「産休育休手当は連続なので変わらないですよ〜」なんて言われましたが、締め処理全部やってからやめようなんて考えなきゃ良かった……😫

その月の給料明細を、引越しの時にどこかにしまってしまって直近の、育休中の明細しか見当たらず😭💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

育児休業給付金の支給決定通知書もお手元にないですか??
    あとは今もらってる給付金の金額から賃金月額は分かるのでそこから導き出すってのもできなくはないです🙆

• 6月3日
  • おと

おと

ありがとうございます😭
    今、支給通知書が手元になく…… 手当は約244,000円貰っています💦

• 6月3日
  • おと

おと

度々すみません!今回の通知書あったんですが、どこが必要でしょうか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って50%になってますよね。
    なので支給額が賃金月額になります。

上の方に賃金月額いくらってなってませんか??

• 6月3日
  • おと

おと

丁寧なご説明ありがとうございます😭
    50%です!そうですね、支給額が賃金額です!そうなると、2人目の育休手当からは、ここから1/12ぐらいの金額が減るということになるのでしょうか?手当の計算方法がよく分かっておらず、質問ばかりになってしまって申し訳ありません💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の6月の明細がないとどのくらい減るかまでは分からないです😓

2021.5.21〜6.3までで完全月満たしてそうですか??時給制ならギリギリ10日かなあと思いますが。

• 6月3日
  • おと

おと

ありがとうございます!

4日まで働いていた気もするとで、それも含めて総務の人に確認してみます!💦 育休を連続でとれるとは、当時は考えてもなかったのでちゃんと考えて出勤すればよかったと後悔です……😅
    色々とご相談に乗って頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日