※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
子育て・グッズ

授乳間隔について心配ですか?離乳食を考えるときに気になりますね。息子さんは平均的な成長です。要相談ですね。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます!授乳についてなんですが、ぐずぐずしたときにおっぱいあげると落ち着くのですぐにあげているのですが、授乳間隔を気にしたほうがいいのでしょうか?息子は、体重、身長平均くらいのようです!!!離乳食は5ヶ月半すぎくらいに始めようと思っているので授乳間隔をきちんとしないとまずいのかなと思ってきたので質問させて頂きました。

コメント

posso

3時間とか4時間とかあけてリズム作っておいた方が離乳食を始めるにはいいと聞きました!
まずくはないのかもしれませんが、うちは泣いたらまず抱っこしてあやしますかね〜。

• ノンノン

ノンノン

やはり抱っこですね!ありがとうございました(^_-)☆

• 1月31日

気にした方がいいとおもいます!
間隔が整えば離乳食も楽になりますよ!

私は泣いたらすぐに授乳ではなく
抱っこで授乳時間まで乗り切ってます

ちなみに昨日から
7時起床、8時、12時、15時、18時授乳となり18時50分~お風呂→寝かしつけになりました

• ノンノン

ノンノン

1日の流れ素晴らしいですね!参考にします(^_^)

• 1月31日
groovymisty

私は最近気になって、調整した感じです。
4ヶ月検診の時に、うちは他に比べて頻回なんだ!と気がついて、ママリで皆さんの授乳間隔や一回の授乳時間などを教えていただきました。
それて、うちは1回の授乳時間が平均の半分だったことに気がつきました。
ひよこクラブでこの時期は一度に片方をじっくり、と書いてあったのでそうしてたのですが、どうやらじっくり度が足りなかったみたいです。
皆さん左右合計10分くらいでしたが、私は5分でした。
なので意識して両方あげるように、10分になるようにしたら自然と間隔があいてきました!
今はだいたい時間を決めて3-3.5時間間隔であげられるようになりました。
意識し始めてから1週間くらいで整いました。

• ノンノン

ノンノン

授乳時間バラバラなので、しっかり時間かけてみます!ありがとうございました(^_-)☆

• 1月31日
SUN-SUN-SUN

全く気にせず授乳してます(  ̄▽ ̄)

私もぐずぐずしたらおっぱいって感じデス!

• ノンノン

ノンノン

抱っことおっぱいで落ち着いてくれると安心しますよね!

• 2月1日

泣いたらすぐおっぱいとかでは
ないですが
授乳は2時間あいてたら
しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
出るうちは飲んでもらわないと
もったいない気がして💦
前までは時間ちゃんと決めてた
のですが…
体重も曲線にのってないので
授乳回数増やしてくださいと
検診で言われちゃいました(´・・`)

• ノンノン

ノンノン

そのこの個性があると思うので、あまり気にしないほうがいいとは思うます(^_-)☆育児頑張りましょ!

• 2月1日