※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、授乳量や排泄について悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい飲んでいるのか気になっています。

生後1ヶ月です
体重の増えがあまり良くないです🥲
さっき母乳量測りに行ったら10分ずつで90でした!
ネットで見ると、いまの月齢で80〜120
飲めたら良いとのことでしたが
体重を日割りで計算すると16〜18でした😭😭
少なすぎますよね?
授乳の途中で必ず寝てしまいます💦
本気で飲むのは7分くらいかな?って感じです
おしっこの回数は問題ないですが
うんちが2日に1回綿棒刺激で大量に出る感じです!
完母でいきたかったですが
体重があまり増えてないのでミルクを足してみるか
悩んでいるところです…
同じくらいの方どれくらい飲んでますか?

コメント

みいも

おしっこも💩も大量にでているのは
それだけ摂取できているということです。
飲めない時期があって口が大きくなって飲む力もついて急に飲めるようになりますので今のまま続ければ問題ないよう感じます。
停滞する時期があってもその時に体重が追いつく感じになります。
心配であれば一度産んだ所に相談するのもひとつですが。
4日に1回大人が赤ちゃん抱っこして体重計のって大人の体重分引いて計算してました。
赤ちゃんの体重計で毎日測ってもあまり参考にはならないので、もし持っていらして、気にしてしんどくなるくらいなら、部屋の奥底に眠らせることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    そう言って頂けて安心です☺️
    母乳外来の時4kgくらいになれば、
    口も大きくなるし吸う力も増すから
    このまま大丈夫と思うよと言われてましたが
    この間1ヶ月検診の時小児科の先生には
    体重の増えが…と色々言われ気になってしまいました( ; _ ; )
    あまり気にしないようにします🙌🏻
    また来週に保健センターで測ってもらおうと思います✨

• 6月4日
マーガレット

母乳分泌は毎回安定しているわけでもなく、さらに子も毎回安定して同じ量飲んでいるわけではないので、あくまでも参考にしてね、と言われました。夕方は分泌減りますしね。
体重の増えは少ないかなと思いますが、1日単位じゃなくて1週間単位でいいよ、と助産師さんから言われました。新生児じゃないならそこまで神経質にならず、長い目で見て大きく育っていればいい、と。
1週間単位で見ても少ないようなら、授乳回数を増やしてみるとかかなーと思います💡泣くまで待つのではなく、とりあえず咥えさせてみる感じです。母乳なら胃腸の負担にならないので、必ず何時間、と開けなくても良いそうです。

うちは哺乳量測ると60とかしか飲んでない時ありますが、だいたい26g/日増えています。3〜4日に1回くらい体重測ってて、おぉーこの間より100g増えてるね✨みたいなラフな測り方です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    今週保健センターへ行くように言われていたので体重増加を見てもらったら同じようなこと言われました☺️

1ヶ月、1週間単位で見たら25〜30増えていたので全然問題ないよ!先生が1日単位で見たからだろうねって言って頂けて安心しました⭐️
    私も日中は2時間を目安にあげてみようと思います☺️

この間測った時は60でした‼︎
    不安になりましたが同じような感じで嬉しいです🌸
    26増えてたら全然問題ないですもんね🙌🏻
    あまり気にしすぎないようにしようと思います‼️
    とても参考になりました💕

• 6月8日