※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

娘の入浴時間について相談です。現在は13時〜15時に入浴していますが、早すぎるか悩んでいます。夕方の方がいいでしょうか?

6か月の娘がいます。
1.2か月ほどは大体18時〜20時頃に入浴していたんですが、入浴後ものすごく泣いてしまうので今は機嫌のいい日中のうちに入浴をしています。13時〜15時頃です。
義母に早すぎと笑われるんですが、やはり早すぎるんでしょうか?なるべく夕方に入れたほうがいいのでしょうか?保育園に行き出せばまた時間は変わるでしょうが…皆さま、やはり入浴は夕方でしょうか?教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

だいたい17時すぎに入れてます!
17時すぎお風呂~18時夕飯~19時半就寝ってルーティンにしてます。
今はまだお出かけとかもそんなにしてないと思うので、日中で本人も機嫌よく入れてmieさんが困ってないならそのままでもいいんじゃないかなーと思います🤔

大きくなってお出かけとか散歩とかするようになると、日中お風呂は難しくなると思うので、ルーティン化に慣れるまで少し時間はかかるかもですが‥🤔

うちの場合は歩けるようになってきて散歩しないと体力余って夜寝てくれなくて😂💦笑

早すぎてご家族が大変、とかじゃないなら、いいと思いますよ!

• p

p

ありがとうございます🙇‍♀️
    夫が基本夜勤なので、私自身も日中早めの時間のほうが後々バタバタせず助かるしなぁと思ってズルズルやってました🥺
    皆さまやはり夕方が多く、今後を考えると夕方の方がいいのかと思いさっそく今日からチャレンジしてみることにしました!
    優しいお言葉、ありがとうございました🙇‍♀️💐
    そして私も早く一緒に歩いてお散歩行きたいです☺️🎈

• 6月3日
ママリ🔰

うちは上の子に合わせて17時半から入ってますが、やりやすいようにでいいと思います😊
上の子が赤ちゃんの頃はお昼に入れたり夕方入れたりバラバラでした🤣

• p

p

皆さま大体そのくらいでしたので、今後も考えてさっそく夕方にチャレンジしてみようとおもいます!
    優しいお言葉、ありがとうございます🥺💐

• 6月3日
こ

悪くはないけど、
今後、いつかは
だいたい18〜20時にお風呂入るようになると思うので、今から習慣にするほうがいいのかな?と、思いました🤔

機嫌が悪いから時間を変えるのではなく、
その時間なぜ機嫌が悪くなってるのかがポイントですよね🤔
黄昏れ泣きなのか
眠いのか
お腹空いてるとか

うちの子たちが小さい頃は
その日の機嫌によって
お風呂時間はかなり前後してました😅
18〜20:30ってかんじでした💦

• p

p

新生児の頃だったので今思えば眠さがあったのかなと思います😔
    最近は夕方も機嫌がいいことのほうが多いので、今後も考え夕方にチャレンジしてみようとおもいます!
    ポイントアドバイスありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 6月3日
ママリ

19時ごろお風呂入ってます!
うちも夕方〜夜は眠かったりでグズグズすることがあったのですが、お風呂→ミルク→就寝の流れにしてます!
お風呂後に泣くこともありますがミルクで泣き止みます😅

• p

p

思い返せばおそらくうちも眠かったんだろうなと思いました。ミルクからのしばらくしてお風呂だったので💦
    今日からHrCpmさまのルーティンでチャレンジしてみようとおもいます🥹💐

• 6月3日
ミミミ

基本夕方以降が多いですがお風呂の時間はばらばらで機嫌がいい時にしてます😊ちょこちょこ大人の都合ですごく遅くなってしまう日やお昼の時もありますが😂

• p

p

やはり皆さま基本夕方が多いですよね😔新生児もおわり、夕方機嫌がいいことの方が多くなったので今日から夕方にチャレンジしてみようと思います!
    私も臨機応変にできるよう成長しないといけないですね😣

• 6月3日
はじめてのママリ

早いとは思いますが、そのペースで生活に支障がないならいいと思いますよ!
新生児のころは私もお昼ご飯食べたらすぐにお風呂に入れてましたが、
里帰りが終わり上の子を保育園に通わせ出してからは夜19〜20時の間に家族で入ってます。
眠くてないたりママと離れてないたりとかはありますが、何かしらの理由があると思うので、それを解決できれば夜の時間に入れられると思います。
泣く理由はなんだろ…
空腹、お風呂上がりが寒い・暑い、お風呂が好きでもっと入っていたい、眠い、喉乾いた、、とかですかね。
それっぽいのをしらみつぶしに実験してみるのはどうでしょう?

• p

p

今思えば、新生児でしたので、やはり眠さがおおくあり不機嫌だったのかと思います。入れるタイミングもダメだったんだと思います。今は夕方機嫌がいい時の方が多いので今日から夕方にチャレンジしてみようと思います!
    保育園も行く予定なので、やはり夕方入る習慣をつけたいなと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💐

• 6月3日
れい

18時半ですよー
新生児期から半年は16時半で入れてたんですが、2回食にしてご飯の後離乳食だとドロドロのまま寝かせることになるので変更しました

数日はリズム崩れてグズグズでしたが、1週間もしないうちに慣れましたよー

なぜ泣くんでしょう?
うちは眠さの影響が大きかったので、6ヶ月の頃は昼寝を15時で切り上げて16時半から夕寝させて調整してましたよ!

• p

p

今思い返せば、入れるタイミングが悪く眠さがあり不機嫌で泣いていたのかなと思います。
    娘もそろそろ2回食になるので、確かにそうだな!と思いました😔ありがとうございます。
    今日から夕方にチャレンジしてみようと思います!

• 6月3日
ゆか

その後出かけないなら何時でもいいんじゃないでしょうか?
お出かけ予定の時だけ遅くなってもいいと思いますけど。
うちは予定ない幼稚園の日は幼稚園から帰って来たらすぐ入ってもらいます😂
早いと15時頃ですね!
洗濯物増やしたくないので😅
義母が育ててるわけではないし、笑われても無視します😇
小さい時は同じリズムの方がいいとか言いますけど…別に都合に合わせて子供が大丈夫なら全然いいと思います🙆‍♀️

• p

p

お風呂入ったあとは出掛けることはなかったです。
    私も保育園が始まると、帰ってすぐ入ってもらいたいです🥺💦でもおそらく夕方の時間まで保育園となるので今から夕方に入る習慣をつけておきたいなと思いました。臨機応変できるように私もなれたらいいのですが😔💦
    優しいお言葉ありがとうございます😔💐

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

外野は黙っとけと思ってしまいます。
うちは寝かしつけ18時とかにしてたら、いくらなんでも早すぎる(笑)って笑われました。
ご家庭それぞれ生活ペースがあるし、それで問題なければその時間でいいと思います。
大人だって朝風呂派の人いるし。

• p

p

はじめてのママリ🔰
    今後やはり夕方に入る機会が増えてくるかと思うので、今から少しずつ夕方入るのに慣れてくれたらなぁと思います🥺かたく考えずチャレンジしていこうと思います🙇‍♀️💦

• 6月3日