※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

産院選びに迷いまくってます。奈良県北部もしくは中部でオススメの産院を教えてください。料金も分かれば嬉しいです。

産院選びに迷いまくってます。
奈良県北部もしくは中部でオススメの産院を教えてください。
料金も分かれば嬉しいです。

コメント

R

まずはご懐妊おめでとうございます♡
私は橿原のSACRAレディースクリニックをオススメします(*^^*)
綺麗でご飯が美味しくて。
毎日3時のオヤツが幸せでした♡
経産婦で一般的な個室(部屋のグレードを選べます)早期退院希望、53万程だったと思います。
お近くでしたら、ぜひ♡

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私の友人も、SACRAレディースクリニックで出産していました。
    ご飯が美味しいと何度も言ってたのが、印象に残っています。
    53万…安いと思います。
    候補に入れておきます。

• 2月1日
みーちゃん

大分、日がたち目にはいったのでコメントします。
もう、転院されてるかな?
医大で出産しました。
私もハイリスク(えっ、肥満体型(笑))
三度目の帝王切開です。
病棟も新築で綺麗になりました。(二人目も医大、前の病棟知ってます)
全室個室、シャワートイレ付き、独り暮らしの方が使うような冷蔵庫に壁掛け32vテレビ(無料)、出産準備品も用意してくれるので(お箸セットに歯ブラシ、ティッシュなどなどもろもろ)最悪肌着だけ持参で入院できます。
パジャマ、バスタオル、ハンドタオルもレンタル
病室で本格エステしてもらえます。全身オイルマッサージよかったです。

ただ食事は病院食です。(笑)
個室料金がたかいので、食事も改善してくれたらと思いますが…
お祝い膳がでます。
私の時は、業者が変わる時で出ませんでしたが
レストランのペアお食事券がもらえました。
今なら、もうお祝い膳がでるのかな?

あと、病室の壁が薄いです。

広いお部屋で、シャワーも少々遅くても好きな時に入れるし、快適でした。

二人目の時は前の病棟で、大部屋で一時金払ってもおつりありましたが
新築になり、全室個室なので帝王切開してプラス料金かかりました。
帝王切開だけだと+4万弱だと思います。
私は卵菅けっさくもしたので8万ちょっと払ってます。

お食事が美味しい病院とおんなじぐらいはかかりますが、安心感はありますしよかったです。

あと、外来は中途半端な時間(お昼前後)に予約を入れると待ち時間が長いので朝9時代に入れると急患とかなければ、スムーズに進むので待ち時間は少ないです。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    20週目までに1回検診するよう言われたので、再来週あたりに行こうと思ってます。

私は35歳以上でハイリスクのため、バースセンターの対象外なので、産科病棟しか受け入れてもらえないと思うので、心配でしたが、詳しく教えて頂きとても嬉しいです⭐

食事には元々こだわりがないので、病院食でも全然OKです(笑)

新築になってからも大部屋なのかが心配でしたが、個室ならプラス料金でもOKです。
    安心が1番なので☺

初診は待ち時間長いのを覚悟してましたが、予約しても長いのですね。
    朝 頑張って起きる練習しておきます。

あとは、これがあったら良かった…みたいな準備とかありましたか?

• 3月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も三人目で40高齢
    三度目の帝王切開
    肥満体型(笑)
    今回初めて血糖値ひっかかり、妊娠糖尿病に
    産科と一緒に糖尿病センターに受診してました。
    妊娠糖尿は普通の糖尿に比べ基準数値が厳しいらしくひっかかりましたが、妊娠中食事制限だけで薬など無しで乗り切りました。

特にこれがあればみたいなのは、普通分娩のかたが挙げるもので大丈夫だと思います。
    帝王切開なのでわかりません…
    二人目の時に普通分娩の方がテニスボールで押さえて貰って楽になったたとか言ってたので用意はあるかな?と
    受診すると助産師さんと直接お話する機会が前、中、後期と設けられてますし、そのお部屋はいつでも気軽に行けますので聞いて見てください。
    また、分娩予約をいれに事務局に行くと冊子が渡され、持参するものが載ってます。

出産時は、秋かな?
    病棟は空調が効いてますし、羽織るものぐらいでいいと思います。
    私は帝王切開だったので、事前説明などで麻酔科に行くの外来うろうろしたのでカーディガン羽織ってました。
    普通分娩ならローソンなど行けると思いますし。出入り口付近通るので羽織る物あればと…

あ、病室にティファールのポットあるのでお湯沸かせるので水筒はいらないです。

円座、授乳クッションも部屋にあります。

シャンプーなどもあるし…
    パジャマ、ハンドタオル、バスタオル1セット毎日配られるし、パジャマ汚してもまた新しいのと替えて貰えますし…

持参したのは
    おやつ(笑)、コップ、ストロー、髪止めゴム、ハンドタオル数枚、基礎化粧品、自分の肌着、赤ちゃんのガーゼぐらいです。

箸、ティッシュ、スリッパにほぼ揃ってますし
    本当に最悪、肌着だけで大丈夫です。(笑)

入院中は赤ちゃんの服もレンタルですし、パンパースもあります。全て費用に含まれてます。

まぁ、体型的になるべく体重は増えないほうがいいけど、最悪医大だからなんとかなるからと言われる始末(笑)
    だから、あまりガミガミ言われないのかな?
    二人目の時もちゃんと5キロ以内守りましたのでわかりません。
    あと、予約は三診の妊婦検診なら自分の好きな曜日に入れれます。曜日毎に先生が固定。

持病等でハイリスク専門の先生なら選べないのかも?

そんな感じです。

• 3月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

あ、あと肝心なところ
    母子同室です。
    体調に合わせて、預かりもしていただけます。
    面会時間、制限があります。
    夫、両親、自分の兄弟、自分の子のみです。
    甥っ子姪っ子、叔母等病棟に入れません。
    病棟の入口にインターフォンがありロック🔒されてます。

それぐらいかな…?

• 3月21日
  • りんご

りんご

かなり詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます⭐
    心配してた事は、全て解消されたように思います。

面会は、既に行きたいって言ってる親戚や友達がいるので…断る理由があって良かったです。

私も妊娠糖尿病や高血圧になる可能性が高いので、甲状腺の持病と共に内分泌内科にお世話になりそうです。

あとは、サイトロメガロウイルスの抗体がないので、そこを気を付けていきます。

みーちゃんさんの持参された物をスクショして、参考にさせて頂きます✨😌✨
    ありがとうございました❤

• 3月21日
mami26

私は一人目も二人目も天理よろず相談所病院で産みます❤︎
一人目は予定日超過でなかなか出てこず、結構危なくて、私自身も大量出血でかなり危なく、たくさんの小児科と産婦人科の先生や看護師さんがバタバタと分娩室まで来てくれました💧

全室個室、トイレシャワー付き、テレビ冷蔵庫付き、母子同室は希望で。お祝い前は洋食と和食から選べる。
かな??

普通の何も無い経膣分娩だと42万で収まるらしいですが、私は入院も長かったし、促進剤もバルーンもめっちゃ色々してもらったので64万くらいかかりました💧

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    天理よろずは以前 甲状腺の治療に通院したこともあり、スタッフの皆さん優しい印象があります。
    大変な出産を経験されたんですね。
    無事に産まれてくるまで、本当に安心できないんだと思います。
    産院選び、本当に迷います。
    64万は…ちょっと考えますね。

• 2月1日
  • mami26

mami26

みんながみんな64万じゃないですよ💧
    私は多分結構かかった方です😅👍
    安心をとるなら総合病院がオススメです❤︎

• 2月2日
  • mami26

mami26

スタッフさんみんな優しいし話しやすいです❤︎
    あと、女医さんが多い気がします❤︎
    2人は必ず居るし、二人目は指名してませんがまだ男の先生に当たったことないです👍

• 2月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    女医さんが多いんですね。
    大きくてキレイな病院だし、私は雰囲気も含めて好きなんですが、駐車場にいつも入れず大変でした。
    1階のレストランのピラフが美味しくて、よく食べてました。
    今の甲状腺のかかりつけは、不妊治療していた大阪にあります。
    遠いので出産を機に、総合病院に転院したいな…と。
    64万と聞いて驚きましたが、そうですよね、それだけケアをしてくださったんですよね😅

• 2月3日
  • mami26

mami26

駐車場、いっぱいあるし、入れないことは無いですよ👍
    予約が30分単位なので15分前とかはちょっと混んでる感じがしますが……
    レストラン……1階にありますか??
    5階にあるのは知ってるんですが……
    入院棟でしょうか??

• 2月3日
  • りんご

りんご

私が通院していたのは、一昨年の夏までだったので、今は変わってるのでしょうか?
    朝イチは余裕で入れたのですが、昼前にはいろんな駐車場に誘導されました。
    1階のレストランというか、売店の横にあるお食事処です。

• 2月3日
  • mami26

mami26

私も一昨年の夏に娘を産みました❤︎

あ~~~!!
    軽食
    って書いてあるところですね❤︎
    ピラフ❤︎
    食べてみたいです❤︎

ちょっと歩くところの駐車場はいつも空車なんですけど立駐と隣の二つはよく満車になってますね😅
    ちょっと待ってるとすぐ入れますよ❤︎

• 2月3日
  • りんご

りんご

そうです、軽食です(笑)
    すみません、ややこしい書き方しちゃいましたね。
    今もピラフあるんでしょうか?
    不安ですが(笑)
    その当時は美味しかったと記憶してます。
    夏場で離れた駐車場を歩くのは、大変でした。
    日陰もそんなにないし、通院してるのに日焼けする自分に、職場仲間から疑惑が上がったこともありました💧
    駐車場の車の行列を見て、間に合わないと思い、プライスカットに駐車したこともあります。
    あ、もちろん買い物込みです。
    プライスカットの近くにある、100円のパン屋さんも、オススメです。

• 2月3日
  • mami26

mami26

いえいえ❤︎
    コンビニが何でもかんでも高いので(笑)あまり行く機会がなくて(笑)😅
    一度行ってみたいと思います❤︎

私も夏場は日傘指してました(笑)

プライスカット、広いしいいですよね(笑)
    遠い方の駐車場からさほど変わらないし(笑)

100円のパン屋さん、最近母がハマってます(笑)
    米粉パンを娘によく買ってきてくれます❤︎
    最近出来たんだと思ってました😝
    前行こうとしたら定休日で……😨
    リベンジします❤︎(笑)

• 2月3日
  • りんご

りんご

5階のレストランは、行ったことがなく、1階の軽食も2回くらいです。
    お腹空き過ぎて、コンビニ寄る元気もなく、軽食に吸い込まれるように入り、安かった記憶があります。
    100円パン屋さんは、私が通院してた時はなくて、昨年の夏に身内のお見舞いに行った時見つけました。
    多分、その1年の間に開店されたんだと思います。

• 2月3日
  • mami26

mami26

なかなか5階に行く機会が無いですよね💧
    母親学級が5階のレストランの前を通っていく部屋であったので、気になってたんです❤︎
    なんか、豪華です😍
    サンプルしか見てませんが(笑)

私も今度昼食抜いていこうと思ってるのでピラフ食べて帰ろうかな😍

ですよね!!
    私も知らなくて、母に教えてもらったんです😊

• 2月3日
  • りんご

りんご

そうなんです、待ち時間にチラッと見たら、5階は豪華で私には敷居が高い気がして(笑)
    ピラフ勧めといて、無かったらすみません💦
    mami26さんのベビちゃんが、無事に元気いっぱい産まれてくるよう、お祝いしています。

• 2月3日
  • mami26

mami26

〇〇御膳
    みたいなのが多かった気がしますよね❤︎
    行ってみたいんですが一人ではなかなか行きづらい💧(笑)

ピラフなかったら帰ります(笑)
    実家まで車で5分もかからないので(笑)

ありがとうございます❤︎
    りんごさんもいい病院が見つかりますようにバナナ

• 2月3日
  • mami26

mami26

バナナ(笑)
    母と娘がバナナを食べるという話をしてたら打ち間違い失礼しました😅(笑)

• 2月3日
  • りんご

りんご

バナナ(笑)
    一人で爆笑です(笑)
    新しいおまじないかと(笑)
    たくさんお付き合い頂き、ありがとうございます😃

• 2月3日
  • mami26

mami26

いつかやりそうだな……
    と思ったらやっちゃいました(笑)😅

新しいおまじないだと思っといてください😂(笑)
    こちらこそありがとうございました❤︎

• 2月3日
ゆきだるま

中部なら橿原医大のバースセンターはどうでしょうか?
助産師さんがついてくれての出産、全室個室、トイレシャワー付き、分娩はたたみ、分娩台、好きな体位で、産むことができます。10月ごろに新しくなったばかりなので、めちゃくちゃキレイです。
全部で50万くらいかかりました〜!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    医大のバースセンター、HPで見て魅力的でした。
    それで50万なら…候補に入れておきます。
    でも、もう予約いっぱいかもですね。

• 2月1日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

医大は予約でいっぱいになるとか、無いそうです(^ ^)私も気になり、聞くとそう答えてくれましたよ〜(^ ^)

• 2月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    そのようですね。
    私も色々調べてたら、こんな時間に…💧
    私の場合、ノーリスクではないのでバースセンターの対象外になりそうです。
    でも、医大にお願いできるよう、今の妊婦健診で通院している産婦人科で相談してみます。

• 2月2日
ショーコラ

登美ヶ丘の林産婦人科で産みました!
全室個室で和室・洋室が選べます(^-^)
わたしは和室にしましたが、両親にも友人にも「ゆったり出来ていいね」って言われました。付き添いも寝具さえ持ち込めば、畳にゴローンと寝れるのでオススメです!
シャワー付き、トイレ付き、TV見放題(笑)でした。
ご飯もとても美味しかったですよ(o^^o)
わたしは土曜日早朝入院の土曜日深夜緊急帝王切開だったので57万掛かりました!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    実は妊婦健診を林産婦人科でしようか、迷ってたんです。
    北部在住なんですが、未だに中部にある里帰り出産するかどうかで悩んでて…。
    個室でオプション付いてて、緊急帝王切開で57万…安いと思います。
    悩みます。

• 2月1日
ゆーあ♡

奈良医大の産婦人科で上の子の出産し、今回の出産も予定です♪
産婦人科の病棟が昨年新しくなり出産される方は完全個室でトイレとシャワー、タオル、シャンプーなど付きでTV・冷蔵庫完備です\( ´ω` )/
あと、お祝い膳・産後エステもバースセンターじゃなくて普通の産婦人科での出産の場合でも付いてます♡
医大だとちょっとでもリスクある妊婦さんでも対応しているし、出産の時に万が一赤ちゃんに何かあってもNICUもあるし、何かあった時はすぐに専門医が対応してくれるので安心です(*ˊ˘ˋ*)

料金は上の子の時と変わってて今の妊娠ではまだ出産してないので料金が分からないですが、医大という事もありしっかりした設備で安心感は個人院より全然良いと思います♡

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    医大は安心ですよね。
    様々な専門診察やNICUもあるので、リスクのある私には最適なんだと思います。
    料金も不安ですが、今更予約が取れないのでは…と思います。

• 2月1日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

医大は他の産院の方からリスクありで後期とかでも転院される方もいますし、私の友人は19週まで妊娠に気付かなくて(元々生理不順だったらしく。)19週で医大に行って分娩予約も普通に出来て元気な赤ちゃんを産んだ人もいるので、予約の心配はしなくても大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    あと、私は妊娠初期から医大で診てもらってますが、私自身の分娩予約も気になって今見てみたら13週の時でした♪

設備も個人院より整ってて、お部屋も新しくなり綺麗になってるので医大おすすめです♡w

• 2月1日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんですね😲安心しました。
    私自身、リスクありで今の妊婦健診で通院している産婦人科から、『うちでは分娩できません』と断られてしまい、不安で不安で…。
    明日、健診なので医大での分娩を相談してみます。

• 2月2日
ちよこれいと

香芝市五位堂の林産婦人科で産みました😊
全室個室で和室洋室選べて48万〜です(^^)
出産後、お祝い膳がおいしかったです!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    48万~の~が気になりますが(笑)
    駅から見える看板も気になってました。
    ちょっと調べてみますね。

• 2月1日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

私は土曜日に入院、帝王切開だったので54万ちょっとだったと思います^_^;
    平日の昼間に自然分娩だった友人は50万行かなかったみたいです😊

ほかの方のコメント見ましたが、リスクありなら、奈良医大とか西和医療とかが中部だといいかもです⭐️

• 2月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    ちょうど今、林産婦人科を調べてました。
    個人病院にしては安いと思いました。
    自然分娩でも帝王切開でも、無事に産まれてきてくれたら それで充分なんです。
    多分、年齢的に最初で最後の出産になると思うので、安全第一に考えたいと思います。
    ほかの方へのコメントも見てからのアドバイス、ありがとうございます。

• 2月2日
咲秀かぁか

りんごさんが、何を基準に選ばれるかですね。

一般的には、キレイで、ご飯が豪華で美味しいくて、エステがあってというところが、評判良いですが、一番は安全に産めるところじゃないでしょうか??

医療従事者ですが、ほとんどが何事もなく生まれるのですが、産院には、緊急時の対応にかける病院もありますよ。

ちなみに、わたしも、二人目、3人目、よろづで産みます。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私自身、甲状腺機能低下症で服薬しています。
    高齢かつ肥満のため、今 妊婦健診で通院している産婦人科から、『うちでは分娩できません』と断られてしまい、ますます不安になってます。
    そして、今は切迫流産で自宅安静です。
    一般的な衛生面と食事があれば、あとは安全面でバックアップ体制の取れる産院なら、どこでもいいんです。
    私の母も姉も妹も、緊急帝王切開でした。
    なので、リスクも考えると自然に経膣分娩できる自信がありません。
    色々書いちゃって、すみません。
    考えて早めに予約しなきゃですね。

• 2月2日
  • 咲秀かぁか

咲秀かぁか

ハイリスクだと、断られるコトありますよね。
    今、通院されているところからの紹介が一番だと思います。

いい産院が見付かって、無事に元気な赤ちゃんが誕生しますように。

ちなみに、私も高齢出産です。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    昨日の健診で、医大での分娩を相談したら 大賛成されました😅
    今日にでも医大に電話してみようかと思います。
    高齢初産、リスクありの不安ばかりですが、出血も治まり 元気に泳いでるベビちゃんを見て、今はやる気満々です。
    咲秀かぁかさんのベビちゃんも、無事に元気いっぱい誕生されますよう、お祈りしています。

• 2月3日
けい

よろづで産みます!

私も甲状腺の病気で(バセドー病)でよろづに通院していたので、そのままよろづで産むことにしました。
今も服薬中です。

妊婦健診も内分泌内科も両方通わなければならなかったので同じところで。と考えてそうしました。

同じ日に予約いれてもらったりして働きながら過ごしてきました。

もぅすぐ出産で費用はちょっとわからないですが、、、

甲状腺、高齢、肥満 すごくかぶっていたので。。。コメントしてしまいました。

医大はもっと安心できそうですね。
早く病院が決まって悩みや不安が少しでも楽になればいいですね。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    もしかしたら、よろづで会ってたかもしれませんね(笑)
    私は不妊治療の病院を大阪に転院したら、甲状腺のかかりつけも、その病院の紹介で大阪に転院となり、通院が大変です。
    今は奈良の北部に住んでますが、ゆくゆくは中部に転居します。
    いろいろ考え、医大に内分泌内科含めて転院できるのが一番かと。
    働きながらの通院て大変ですよね。
    同じ境遇のけいさんも頑張られているのが、すごく心強いです。
    今日にでも、医大に電話してみようかと思います。

• 2月3日
りん

五位堂の林産婦人科で出産しました。
産後のアロママッサージやお祝い膳など、
全室個室で、冷蔵庫やテレビ、シャワーもあり親族も泊まれます。
嬉しいことだらけだと思います。
無事に子供産まれてるし、もういいんですが、
あまりオススメしません。
まず看護婦さんは、無愛想で全く優しくなく、一人一人言う事が違います。
一番嫌だったのが、院長先生は、超人気で腕も確かで、予約してても待ち時間も長いのに、しょっちゅう休みます。
健診日をずらしたり、先生が変わったりもよくありました。
私は、元々王寺の林産婦人科に通ってたのに、
産む時の1ヶ月前後は、五位堂になると突然言われて、
どこ?でしたよ。
退院するときも、早く出ていってですよ。お迎えが遅くなるので、もう少しいさせて下さい言ったら、舌打ちされました。

私は、林産婦人科が一番家から近く、ここしかないですが、もうお世話になりたくないです。

• りん

りん

オススメじゃなくてごめんなさい😣

• 2月2日
  • はるさみ

はるさみ

共感したのでコメントさせて頂きます。りんごさんすみません😣💦

わたしも王寺の林にお世話になっていますが、王寺では診察のみで分娩を止めてしまったらしく…この間切迫で入院するとなり、わざわざ五位堂に行かされました。
    五位堂は加湿器やドライヤーなど備品が行き届いており、掃除やご飯などのスタッフさんも優しく、わたしは好きです。
    ただ本当に院長は気まぐれで、旅行に行くから診察休み、とか平気でやります。五位堂なら徳井先生という方が責任感も強く、しっかり診てくれます。ちょっと話長いですけど。
    助産師さん方は愛想も悪い方も居ますし、言うこともみんなバラバラですが、わたしは皆さん良くして頂けたように思います。

• 2月2日
  • りん

りん

王寺では分娩やってないのですか?
    私のとき、王寺で分娩予約して、産む月になると医者が不足してるから五位堂に行けとなりました(>_<)
    私は、院長から誰だったか忘れたんですけど、ほぼ王寺にいてる、禿げてるおじさんに変わりました。
    今通われてるんですか??

• 2月2日
  • はるさみ

はるさみ

たぶん去年からもう分娩はやっておらず診察のみで、分娩は全員五位堂に行かされているはずです。去年の4月に稽留流産で手術した際も五位堂でした。
    王寺は殆ど岡田先生じゃないでしょうか?正武先生はもうちょっとふさっとしている気が笑
    今回の妊娠も王寺に通っています。

• 2月2日
  • りん

りん

そうだったんですね!!
    うちの子供去年の1月に産まれてるので、
    多分1月からぽいですね💦
    そうです!
    岡田先生です!!
    最初だけ院長で、ずっと岡田先生にお世話になってました。
    五位堂ってだいぶ遠いので、大変ですね😱
    情報ありがとうございました(*^^*)

• 2月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    無事に出産できても、やはり心のケアも大切ですよね。
    王寺から五位堂への転院も、何だか簡単に言われるようで驚きです。
    旅行に行かないでとは言えませんが、気まぐれで休診は困りますね💧
    その院長の分を、他の先生やナースやスタッフがカバーしているんでしょうね。
    出産は一人ではできないと私は考えてますので、いくら備品が揃ってて、お祝い膳やマッサージがあっても、心は満たされないかな…と。
    すみません、お二人のコメント読んで、正直思いました。
    もちろん、合う合わないは人それぞれですが、私はちょっと混乱しそうですね。
    詳しくアドバイスくださり、ありがとうございます。

• 2月3日
ゆのママ

クレチンで内服しているならベビーちゃんが産まれた後に検査が必要になる可能性が考えられるので、出来ればNICUがある病院がいいと思います。
そーなると奈良では、県奈良か近大奈良か医大の3つになると思います。

2人目は県奈良で出産し、出産育児一時金が返金されるぐらい安くてビックリしました(笑)
現在も3人目で通っています(ㆁᴗㆁ✿)

この間ハイリスクで友達も出産予定日の1ヵ月前に県奈良へ転院して無事に出産しましたよ(ღ♡‿♡ღ)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私自身、クレチン症ではないので、現在はチラーヂン内服中で、TSHの数値も安定しつつあります。
    NICUがあることで、絶対ではないですが、安心を得ることができるので、私には個人病院よりは合うと思います。
    ご友人も無事に出産され、良かったですね😃
    私自身、ハイリスクに加え、かなりの心配症とあがり症で、血圧ヤバいです(笑)
    やはり安心安全が一番ですね。

• 2月3日