※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の返還について、病院からの払い戻しの時期が分からず困っています。何か情報を教えていただける方いますか?

医療費の返還について

子どもが生まれた後に、保険証なしで受診したため、
後日健康保険組合に立替払い(療養費)の請求をしました。

ですが、9ヶ月経って、健康保険組合から、
以前立替払いをしましたが、当該医療機関より医療費の払い戻しを受けられたことが分かりましたので、支給した療養費を返還してください。と通知が来ました。

医療機関(病院)からいつ払い戻しを受けたのか全然分からなくって……

こういう場合払い戻しがあるなど、何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証ができてから病院に保険証を持って払い戻しの手続きに行った、受給者証ができてから役所で払い戻しの手続きをしたとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証ができた後に
    1ヶ月健診には行きましたが、
    そのとき領収書を持って行ってなかったのでやってないと思うんですよね😭😭

会計の方がやったくださったとかあるんですかね😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でも払い戻しをしていませんか?していないなら病院または健保に確認すると良いと思います☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

とりあえず病院に電話したらどうですか?
何かあるなら病院もメモあります。
領収書なくても返金できますし。

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
病院電話がなかなか繋がらないのですが、あの後掛けてみて、確認できました😮‍💨

私が病院側で返金を受けると思っていたために、それを健保に伝えたようで、健保はもう支払いを受けたと思ってそのような通知がきたみたいです😅😅

色々ツッコミどころがあるような、、と思いつつも解決しました!

ありがとうございました😭
同時に返信ですみません🙇🏻‍♀️