※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまかお
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が好き嫌いが激しく、食いつきのいいものはにんじん、納豆、コーン、白身魚。他のママさんは、嫌いなものをどうやって食べさせているか悩んでいます。

離乳食についてですが、
生後8ヶ月の息子がいるんですが
好き嫌いが激しく、嫌いなものを
あげると食べなくなります(´×ω×`)
他のママさん達は、どうやって
嫌いなものを食べさせていますか?(^^;)

食いつきのいいものが
にんじん、納豆、コーン(BF)、白身魚(BF)です。
芋類もあまり好きじゃないし
ヨーグルトもきな粉もオエッとするし
食べれる物が少なすぎて‥‥(;´д`)

コメント

なこ

好き嫌いがあると悩みますよね(*_*;
私は、お米や芋を軽くペースト状にしたものに、苦手なもの(ブロッコリーなど)を細かくしたものを練り込み、水溶き片栗を適量混ぜて焼いて、やわーいお焼きみたいにして食べさせてました!
食感が違うからか誤魔化されてくれました(笑)
ご参考までに。。。

  • はまかお

    はまかお


    かなり困りますね(;´д`)
    食べてくれないから
    これからの栄養とかも気になるし‥‥(^^;)
    形状とかを変えてみるのは
    やったことないので試してみます♪
    ありがとうございます♪

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
うちも乳製品すべてダメ(ヨーグルトやホワイトソースとかまで)、きな粉以外の大豆製品すべてダメ(豆腐も豆乳スープも)、アレルギーではないのに食べれないって勿体ない。。

せっかく食べてたのに、嫌いなものを口にした途端、そのまま固く口を閉ざしてしまう。。
うちはよほど警戒心が強いのか、嫌いなものを克服!と思ってちょいちょい出してたら、
しばらく離乳食食べてくれなくなりました(T_T)

なので今は食べられるものだけを出してます!
離乳食自体食べなくなってしまっては困るので( ̄▽ ̄;)
そのうち、久々に出したら案外食べるって聞いたのでそれを期待してます✨

  • はまかお

    はまかお


    同じ方がいて安心しましたー!(;▽;)
    ほんと、アレルギーじゃないのに
    食べないなんてー!笑

    うちも、嫌いなものを口にしたら
    口を開けなくなるので
    困ってて(´×ω×`)
    でも確かに、それで離乳食食べなくなったら困るし
    私も食べれるものをあげようと思います!
    いつか食べてくれると信じて( ノД`)笑

    • 1月31日
ぷにプニ

納豆に食いつきがいいの羨ましいです!

以前試しておえってなってたので1ヶ月以上あけて今日あげたらいちを食べれました😃

好きなものと苦手なものを混ぜて食べさせて毎回同じ種類固定してあげてみてはどうでしょうか?

徐々に割合を変えて行って苦手なものの量を増やして行って食べてくれるようになったら単品であげてみるとか!?

それにうちの子もヨーグルトはイマイチですよ!

  • はまかお

    はまかお


    なぜか納豆はかなり食いつきがいいです(^^;)笑

    毎回同じものであげて、慣れさせていくんですね!
    それで徐々に食べてくれれば
    いいですもんね(´・・`)
    早速明日から試してみます!
    ありがとうございます♪

    ヨーグルトは、結構ママリ見てたら食べてる子多いきがしたので
    ヨーグルト食べないのは珍しいのかなと思ってましたが
    食べない子もいるんですね(^^;)
    うちの子だけじゃなくてよかったー!笑

    • 1月31日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    バナナヨーグルトとか美味しそうだからあげてみてもイマイチダメでした!
    うちは今食べる量増やしたいのと手づかみ食べはいつからなのかなーと考え中です😃

    まだまだ悩みはつきませんが頑張っていきましょー

    • 1月31日
むむ

うちも好き嫌い激しいです!!
赤ちゃんがすきとか書いてあるカボチゃやバナナ、ヨーグルトをオエッとして今まで順調に食べて胃に入ったお粥やらも吐きそうになるのでなかなか挑戦できません…

離乳食始めた頃はお粥と副菜を分けて食べさせてたんですか、混ぜ混ぜしたら、食べるようになりました。でも毎日混ぜ混ぜお粥飽きないのか……笑
シーチキン(ノンオイル)としらす(棒状に凍らしてすりおろす)はお粥に混ぜ混ぜすると風味が出て味付け必要ないし、おすすめですヽ( ´▽` ) ノ