※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねこ
ココロ・悩み

流産経験者に会う時のお気持ちや避けるべき言葉について教えてください。

流産経験のある方に失礼承知でお聞きします。
友人、知人の子どもと会う時、どんなお気持ちですか。
言われたくない言葉はありますか。

数年ぶりに再会した友人が2年前に流産が元で結婚も白紙となったそうです。
今度ゆっくり会う約束をしました。
私は流産の経験がないのでどんな言葉が不快になるのかわかりません(;_;)

コメント

❤︎男女ママ♡

根拠のない前向き発言には嫌気がさしてました
あとは、表面的な励まし

大丈夫
とか
赤ちゃんまたもどってくるよ
など

なるべく話題には触れず、その話題になったらさらっと聞いてくれたらいいです
余計な感想いりません

つらい と言われたら 辛かったんだね
と繰り返すほうが無難です

• しまねこ

しまねこ

嫌な質問なのにありがとうございます。
    こちらからはもちろん触れるつもりはないのですが
    もしその話題になったときはそのように返すようにします。

• 1月31日
choco

私は化学流産で
妊娠と言われるものでは
ないのかもしれませんが
それでもショックでした。
「子どもまだ?」はもちろん、
「焦っても仕方ない」だとか、
「旦那さんと2人で楽しく
過ごしている夫婦もいる」とか
気休めみたいに言われるのが
1番鬱陶しいです。
自分が卑屈なのは解っていますが
でもそれって結局、
子どもがいる側の台詞だろ、と。
その話しには触れず、
違う話をしたら1番かと思います☆
話しをふってきたら
私ならひたすら
聞き手に回ると思います。

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます。
    こちらからその話題にふれるつもりは一切ないのですが
    子どもがいるがわの発言、知らず知らずにしてしまいそうなので気を付けようと思います。

• 2月4日

私は、友人から子供の話ばかりされると自慢のように思えてしまう時がありました😢
2年経っていれば多少気持ちも落ち着いてきているかと思いますが💦
逆にあまり気を使われるのも辛いと思うので、ご友人の方が話したそうだったら聞いてあげるくらいがちょうどいいかと思います☺️

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます。
    やはりそう思ってしまうものですよね。
    友人はもう吹っ切れたのとは言っていましたが本当かはわかりませんし…
    そうですね話したそうなら聞くに徹しておくようにします。

• 1月31日
奏

そうですね
子ども関連の話を向こうからしてくるまではしてほしくない。
気にしないわけがないので、私ならまず会うときに子どもは連れていかないです。

昔話に花を咲かせる方がいいかもしれませんね。

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます。
    できれば昔話にしておきたいのですが
    子どもが好きだから私の子に会いに行く、と言われているので…
    友人の話の流れに任せることにします。

• 1月31日
ニックネーム

しまねこさんは相手の事を思いやってくれてる方でお優しいですね♡
私は流産した時に友達からこれ観て元気出して!って変顔したその子の子供の写メを送られた事があります。正直、その時はなんで?!流産した人に子供の写メ送るの?!って思ったけど、その子は普段からとても優しく、ちょっと抜けてる子で多分本当に私を笑わせたくて写メを送ってくれたんだと思ってます。それは流産前から面白い写メがあれば送ってくれてたし普段と変わらない行動をしてたんだと思います。相手が発した発言や行動はある程度はこれまでのその人の人格が出てるので普通通り接していればなんの問題も無いと思いますよ♡
ましてや流産して傷ついてる方への接し方を気にしてらっしゃるくらい相手への優しさがある方なので♡気になるようであれば当日はその方のお話の聞き役に徹してあげると本人も嬉しいのかもしれませんね♡あくまで個人的な意見です♡

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます。
    優しいなんてとんでもないです。
    いつも通りするにはかなり長い間会ってなかったので心配でしたがちょっと安心できました。
    なるべく彼女からの話題で、聞くに徹していきます。

• 1月31日
  • ニックネーム

ニックネーム

流産してしまった時はとてもナーバスになってたけどまた妊娠してつわりがあった時にその写メを送ってくれてた友達が家の玄関のドアにたくさんのノンカフェインの飲み物をぶら下げてくれて、辛いだろうからピンポンも押さず手紙を添えて置いてくれてた事があります♡その時、私は流産した時に写メを送った事に対して相手に怒ったりしなくて良かった、やっぱり優しい子だった、って改めて思いました!
    と長々とすいません笑

• 1月31日
  • しまねこ

しまねこ

素敵なお友達ですね
    私もそんなふうに思ってもらえるような振る舞いできたらと思います。
    そして自分のことでいっぱいな時に怒らなかったニックネームさんも素敵です(^-^)

• 1月31日
みどりちゃん

確率とか、初期の流産って赤ちゃん側の問題だからとか、戻ってくるよとか、しょうがい持って産まれてくるよりとか、そういう知ったかぶりな感じにはイライラしました。

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます。
    知ったかぶりはどんな話題でも相手をイライラさせますね。
    そういう発言はしないよう気を付けます。

• 1月31日
ゆず

友達の妊娠報告を受けた直後に妊娠発覚しましたが、心拍確認出来ずの流産でした。
でも友達に余計な心配掛けてはいけないと、他の友達にも言わず、妊娠した子が出産しても普通に祝いました。
当時、なんで私が、とは思いませんでしたが、やっぱ簡単に妊娠出産出来る訳じゃないんだなって思い知り、苦しくて流産確定した日は旦那の前で泣きました…。
余計な事は言わない方がいいと思います。
何が傷付けるキーワードになってるかその人次第なので。
しまねこさんから話題振らなければ、いつも通りで大丈夫じゃないでしょうか(*'ω'*)

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます。
    もちろんこちらからはあえて触れる
    ようなことはしないつもりですが、
    一体何が傷つくのかがわからないので当日は聞くに徹し、振られたことにだけ答えようかなと思います。

• 1月31日

私は人は人と思うタイプなので普段あまり気にしないのですが、(なかなか子供もできなかったですが(-_-;))1つだけ嫌なことがありました。
みんな口を揃えて『これで出来るってことが分かったんだからよかったね。』って。。

でも死んでしまった赤ちゃんはもう戻ってこないんだからって思ってました。

流産の話には触れないで、違う話をしたら良いと思います(*^ω^*)

• しまねこ

しまねこ

ありがとうございます
    わかってよかったねですか…ちょっとひどいなぁと思ってしまいました。

もちろんこちらから振ることはありませんが子どもを見に来ると言っているので何が気にさわるのか心配でした。
    なるべく会話は友人主導にしたいと思います。

• 2月4日
しまねこ

みなさん辛い話題にも関わらずありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

こちらからわざわざ話題に出すようなことはもちろんしませんが、
もしも友人からその話が出た場合には聞くに徹することと、
別の話題でも子どものいる側の発言になるかもしれませんので、そこに気を付けたいと思います。