※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
妊娠・出産

早産で小さく生まれた子と予定日超過で小さく生まれた子の成長に違いはありますか?友人の子は心臓手術後、10ヶ月で6kgに成長。子供同士を会わせたいが大きさの違いを気にしている。

早産で小さく生まれた子と、予定日超過で小さく生まれた子(1900g)の成長具合に違いはありますでしょうか?

前回、小さく生まれた子も大きく育つかと質問させていただき、自分自身の経験を含め、知り合いの子などの「早産で小さく生まれた子」が大きく育った例は沢山教えていただけました。
ありがとうございました。

早産ではなく小さく生まれた子はどうでしょうか。
友人の子で、どんな症状かはわからないのですが生まれてすぐに心臓の手術をしたようです。
予後は悲観することはなく、10ヶ月で6kgまで成長しています。

同時期に出産した友人といつ頃会えるかな、子供同士を会わせたいなとずっと思っています。
向こうから誘ってくれるまで待とうとは思っているのですが、うちの子との大きさの違いを気にしているようで…
妊娠中はお互い落ち着いたらすぐ遊ばせたい、一緒に写真撮りたいとか話していたのですが😢

コメント

ひよこ

我が子が心疾患で手術もしました。
手術の影響で体重増えにくいことは結構あります。術後利尿剤飲むのでそれが終わるまではなかなか体重増えないです。
うちの子もなかなか体重が増えず同じ歳の子と並ぶと悲しく、虚しく、我が子に対して申し訳なくなるのでしばらく誰とも会おうと思えませんでした。

• むむ🔰

むむ🔰

よく似た状況を教えていただきありがとうございます!
    ひよこさんのしばらくとはどのくらいだったでしょうか?
    前回の回答くださった方の中に、こちらから発信で写真を送るのもやめておいた方がいいと教えられ、今はやりとりは全て受け身状態です😢

• 6月3日
  • ひよこ

ひよこ

私の場合、体重以外の発達には問題が無かったので術後半年くらいですかね🤔
    そもそも術後半年は免疫力下がってるので感染症にも注意しないといけなかったですし定期受診も割と頻回だったので会わせたくても会わせられないって状況なのもありました😫

そうですね、写真はやめてもらうと有難いかなと思います😂
    嫌いとかそういうのではなく
    本当に余裕がなくなってるので
    そっとしといておくのが一番かと☺️
    多分それだけ仲が良かったなら気持ちや状況が落ち着けば相手からちゃんと話があると思いますよ☺️

• 6月3日
はじめてのママリ

うちの妹は早産ではないですが、1900gで小さく産まれました👶
成長はしていますが、ずっと小柄?小さめ?です。
今は高校生になりましたが、やっぱり高身長ではなく低身長です。(と言っても極端に小さいとかではなく小柄な女の子です)
幼少期は小さく生まれたことも関係したかもしれませんが、今は食べれば横には太ってるので、背は遺伝やその子の持って生まれたものかなと思います。

普通に成長している子でもそうですが(今4人目妊娠中です)、やはりママは周りと比べてしまったりするものだと思います😊
順調に成長していても、同月齢の子とかと比べて小さかったり、逆に太っていたりしても大丈夫かな?って心配になったり。
そんなに気にすることないよ!と思えるお母さんもいれば、やっぱり深く悩んでしまうお母さんもいると思うので、お友達から誘ってくれるまで待つのが1番かなと思います☺️✨