※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターで人見知り改善しますか?娘は知人との交流で不安や遊ばない様子。発達障がいの可能性はありますか?

支援センターに通えば、人見知りは改善されますか?
娘は私の知り合いと合うだけで、遊ばなくなり、ソワソワします。
知り合いが帰っても、グズったり、遊ばなくなります😣
発達障がいのグレーゾーンでしょうか?😨

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはおいくつですか?😋

• ママリ

ママリ

2歳です☺️
    一歳半の健診の頃から、泣きじゃくり、服も脱ぎたがりませんでした😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの発達に関わる仕事をさせていただいているものです😋

例えば自宅にお母さんの知り合いが来たとして、何時間経とうが最後までソワソワしていますか?😋
    それとも少しすると慣れて遊べるようになりますか?😋

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    心強い方にご返信頂いて嬉しいです😭

そういう状況何回かあるんですが、何時間かたてば、少しソワソワは落ち着いて、おもちゃか何かを渡しに行けます。でもだっこは嫌がる感じですね(;_;)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    ということは自分が慣れている環境ならば、知らない人が居ても少しすれば落ち着くんですね😋
    抱っこは嫌がるとのことですが、もし抱っこをされたりすると、いやだーってお母さんに助けを求めたりする感じですか?😋

色々質問してしまいごめんなさい💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、おそらく知らない環境に行くこと(支援センターなど)嫌がりませんか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね!☺️
    あ!💦
    まさにそうですね😭
    泣きながら手を伸ばしてきます😣💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

質問ならいくらでも大丈夫です☺️✨

そうですね!💦💦
    知らない場所に入ると固まったり、それまで歩いてたのに、抱っこ抱っこ!とせがんだりしてきます😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😋
    お母さんに助けを求められるってことはお母さんとの愛着関係はしっかり築けてますね😋
    お母さんとの愛着関係って他の大人との信頼関係を築いていく上で本当に大切なことなんです😋
    それはもうクリアされていますね🩷

私からアドバイスさせていただくこととすれば
    まだまだお子さんは不安だらけ!きっと他のお子さんよりも見通しが立たないことが苦手なんだと思います。
    その中で支援センターに行くということは、知らない場所➕知らない人 でダブルパンチです。いきなりダブルパンチはお子さんも不安で不安で仕方ないと思います。
    なのでまずは安心できる環境のご自宅で、安心できるお母さんがそばにいる上で、お母さんのご友人やご親戚などの方(少人数)と関わって、(まずは1時間ほど様子を見て、少し落ち着いてきたかな?というところで、お子さんの好きなおかしをどうぞって渡してもらうとか、好きなおもちゃわたしにいくとか)、お子さんが不安ならお母さんがお子さんと一緒に第三者の方と関わってあげたり、など、お母さん以外の人でも怖くないんだってことを教えてあげることが大事なのかなと思います。
    スムーズに遊べるようになってきたら、支援センターなど連れて行ってあげると無理なく成長していくことができるかなと思います😋
    よくわからない文章でしたらすみません💦
    何かあれば何でも聞いてください!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!☺️
    お返事が翌日になってしまいましてすいません💦💦
    アドバイスとってもありがたいです😭💓
    支援センターにいきなり連れていくのは酷なんですね😅
    確かに、人見知りの娘にとっては、何なんだここは?!と怖くて仕方ない場所になりますよね(^o^;)
    アドバイス頂いた通りに、また定期的にうちに知り合いを呼んでみて、じっくり娘の様子を観察してみようと思います☺️
    お母さん以外の人でも怖くないんだ!と教えてあげること、ですね✨
    大変参考になりました😭💓💓
    本当に毎日人見知りで大丈夫かな?とモヤモヤしていたので、改善策を教えて貰えて私の心も晴れやかになりました🥰
    本当にありがたいお言葉をありがとうございました😭❤️
    もしまた何かありましたら、教えて下さい🥺

• 6月4日
ママリ

別に改善はされないと思います。結局1人や兄弟で遊んでることが多いので💦
発達障害かはそれだけではなんとも…性格の可能性もありますし💦

• ママリ

ママリ

やはり性格もありますよね😣
    ただの人見知りな気もしますよね。。
    つい考えすぎてしまいました(;_;)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは改善されました😃人見知りのリハビリにがんばって通いました

人見知りがすごくて、、私のそばから離れられず泣いてばかり、、、週3くらいで通ってたら場所になれはじめ、いつも来てる人に慣れはじめ、いま3歳たくましく遊び回ってます🌼

• ママリ

ママリ

やっぱり性格もあるんですかね?😣
    私自信がママ友とか、あの雰囲気が苦手でなかなか連れて行く勇気がないんです(;_;)
    子供にも、同じ月齢の子と遊ばせてあげたいと感じています🥺

• 6月3日