※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目との年齢差を考えている30歳の女性。1人目と2人目の間が5年空いたため、3人目は1歳〜3歳差を検討中。良かったことや大変だったことを知りたい。

私が今年30歳で夫が31歳になります。
2人目が生後半年になったので今後の3人目の事を色々と考えていますが2人目との年齢差をどうしようか迷っています。
1人目と2人目の間が5年あいたため次は1歳差〜3歳差ぐらいと考えていますがそれぞれの年齢差で良かったことや大変だったことなどありますか?(普段の生活、保育園の事、金銭面の事など)

コメント

はじめてのママリ🔰

2人子どもいて1歳2ヶ月差の男女年子育ててます!
年子の良いところはベビー用品や性別問わない服等をそのまま下に回せる(性別同じだと全て回せる)のと、育児の色々な事の記憶が新しい内にまた同じ事がやってくるのでえ、どうだったっけ?が無かったのと上の子の赤ちゃん返りが無かった所ですかね✨
あと、今3歳ともうすぐ2歳になりますが2人が年齢的に同じような遊びに興味があるので一緒に仲良く遊んでくれる事も増えてきて楽になってきました(同じ遊びがしたいけどおもちゃ一つしかなくて喧嘩とかも多いですが😅)😊
大変だった事は離乳食が始まったら離乳食と幼児食、大人の食事を作らないといけないので1日中キッチンにいるんじゃないかってくらいキッチンにいた記憶です😂
あとは下が歩けるようになったらお出かけが楽になる反面2人が散らばっていって追いかけるの大変です…
正直、下が生まれて1年間はあまり記憶ないので思い出せるのがこの辺りになってしまうんですが、うちはまだ自宅保育なので保育園の事は分からないです💦
下の子は結構何でもお下がりで賄ってるのとミルク代節約の為に完母にしたので個人的に上の子よりはお金はかかってないかもです😅

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差妊婦で、2学年差になります。
つわりしんどかった時期が1歳になって歩き回りたい時期だったのと、また聞き分けが難しいのでママのお腹に乗りたがる、抱っこしてほしいー!と自我が芽生えてやんちゃな子どもに、全く相手できなくてしんどかったです。
専業主婦なので産前産後の利用まで保育園利用せず自宅保育でしたが妊娠中のワンオペ自宅保育、わたしにはきつかったです🥲

産院もコロナ対応でやっと最近、子どもも待合室に入れるようになりましたが、場所によってまだ面会制限かけてるみたいですよね、そういう点でも子どもの預け先を常に考えねばならずきつかったです😂

でもこれらって1〜3学年差くらいなら変わりない気がします🫣
参考にならなければすみません。