※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶クリームフラペチーノ
お出かけ

最近イヤイヤ期に入ったのかあれする!て言ってしようとしたらいや。これ…

最近イヤイヤ期に入ったのか
あれする!て言ってしようとしたらいや。
これする!ていうからしようとしてもいや。どっちもいや。って言われて参ります😢

口を開けばアイスジュース。

出掛けててもきちんと用事全部済ませられない😥
外食してもいや、いや、いや!🙄

え、これって序の口です????🫠

コメント

zu

イヤイヤ期ピーク(であってほしい)の息子がいます
そうですね、きっと序の口ですね😭😭
外で大声で泣き叫んだり、寝そべってイヤイヤしたり
家の中ではずっとイヤイヤしてます😂😂
お風呂イヤ、着替えイヤ、歯磨きイヤ、オムツ履くのイヤ、靴履くのイヤなどなど…
口を開けばイヤイヤ言ってますよ🤣
喋れる言葉も増えてきて反抗的になってきますしね😅
いくら成長してる証拠とは言えしんどいですよね😵😵

• 抹茶クリームフラペチーノ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりました😭

序の口なのですね😶‍🌫️
    わー😱😱😱
    ずっとイヤイヤだとお母さんのメンタルが持たないですよね💦
    どう言うふうに接してますか?😭
    ずっとイヤイヤされるとつい感情的になって大きな声を出してしまい、子供が泣いてハッとなります😢

• 6月5日
  • zu

zu

とりあえず家の中であれば静観です😂
    泣こうが喚こうが暴れようがもう好きにしてくれ!
    あー嫌なのね。わかった、わかった!と言って相槌だけ打ってます😂
    怪我しなければいいやと思ってます!
    外でもよっぽど泣き叫んだり周りの迷惑になるようなことでなければ好きにさせてます。
    ただダメなものはダメと教えてます🙌
    あとは選択肢を与えてあげるといいっていいますよ😊
    服着るときにイヤイヤされるなら2種類用意してどっちにする?みたいな感じです。
    外でも手繋ぐのイヤイヤされたならママの右手と左手どっちで繋ぐ?とかとか☺️
    私も感情的になって怒ったりしますが、それはそれで1人の人間なので仕方ないと思います!
    いくら子供相手とは言えしんどいですし😅
    泣きたいのはこっちやわ…ってなりますよ😮‍💨

• 6月5日

またまた遅くなりました💦
    確かに家の中だったらなにされてももう見とければそれでいいですよね☺️🌈
    なるほど、2択にしてあげるといいのですね😳!

ほんと子供なのにイラってしちゃいます💦

• 6月7日
きなこ

序の口でしょうね。笑

でも個人差ありますから、そのくらいの可愛い感じでイヤイヤ期通り過ぎる子も沢山いると思います💡

今真っ只中で苦労してるママさんにこんな事言ってもアレだとは思いますが、2歳前後くらいのまだまだ赤ちゃんみたいな子がイヤイヤ言って泣き喚いてるの可愛いし、懐かしいし、「数年後、幼児期の癇癪とかただの癒しだったと思うくらいには生意気になるから覚悟して今の幸せを満喫しておくんだぞ…」と言いたいです😇😇😇

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりました😭

これくらいで済むこともあるのですね😳

たしかにまだ赤ちゃんで言葉もちゃんと伝わらなかったりやりたいことも上手くできなかったりするから仕方ないですよね🥺💦
    ちょっと冷静になれました😭

ちなみにお子さんは今どれくらいですか?👶
    あと、イヤイヤ期のメンタルの保ち方と接し方もどうされてたか教えていただきたいです😭💕

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

何だか偉そうに書いちゃいましたけど、私もまだまだ上の子が6歳とかなので全然ヒヨッコなんですが😅
    イヤイヤ期の事は…正直大して覚えていなくて。笑
    仕事に家事に育児にと初めてブチ当たる壁が多過ぎたので、イヤイヤ期もそれなりに大変ではあった筈なんですけどね…何か断片的にしか覚えてない💦
    保育園で自転車の前シートに暴れ過ぎてどうしても乗ってくれなくて、自転車もろとも横倒しになりかけたところを他のママさん達が3人がかりで助けて下さったりとか…ショッピングモールで大癇癪起こしたので担いで撤退しようとしたら、髪を引きちぎられてバレッタがブッ壊れ、鎖骨を握られ過ぎて派手に血が出て白いトップスが血だらけになったりとか…わたし当時どうやって生きてたんでしょうね。笑

何でしょう…アドバイスなんて高尚なものは烏滸がましくてとても出来ないのですが、結局は経験と諦め、そして時間経過を待つのみです😇😇😇
    調べたり人に聞いたりするとイヤイヤ期の対処法って色々出て来ますけど、その全部が上手く行かない事の方が多いんじゃないかと…これイヤイヤ期に限らずですが😇笑

極論、対峙するこっちのメンタルのお加減が全てなんですよね😅

下の子が今主さんのお子さんと同じくらいで何となく言う事聞かないしキーキー言う事増えて来たなとは思うのですが、もうね…何やってても可愛いんですよ。笑

下の子は新生児の頃からどんなに泣き止まなくても寝なくても、着替える度にウンコ漏らされても毎晩布団に吐かれても全然イライラしないんです😇笑
    ほんと、存在してるだけでたたただ可愛い…
    たった1度ではありますが、上の子の時に大体通って来た道なので全然余裕があるんですよね✨

逆に言えば、初めての子で全て初めて起きるピンチにイライラしない、疲れない、可愛い!って思いながら暮らすなんて無理無理😅
    毎日必死じゃないですか、我々って…そして育児って大変ですからね😓😓😓

当時知人に教えて貰ったスタンスでとても心に刺さった事があるのですが、「育児がどうしても辛い時、苦しい時は、『今日は、20年後の未来からタイムスリップして来てたった1日だけ赤ちゃんの我が子と過ごせる日』だと思う事」✨

20年後って自分の事も我が子の事も全然想像付かないですけど、もし今、「我が子が生まれたばかりの日に1日だけ戻れる」魔法があったら…絶対、この貴重な日を後悔無いように過ごそう!って思いますよね😊

今日のこの日は、20年後の自分が戻りたくて戻りたくてしょうがかい、貴重で愛しい我が子との時間…

そう思ってお互い今日も頑張りましょう☺️☺️☺️!

• 6月6日

またまた遅くなりました💦

なんか、周りにイヤイヤ期どうだったか聞いても確かにあんまり覚えてないって言われることが多くて記憶に残らないくらい大変ですよね😳

え、鎖骨から血が出たのやばいです🤣🤣🤣

うまく言葉にできないんですけど、きなこさんのコメントでなんだか子育て頑張れる気がしてきました😭😂❤️

ほんとに20年後から来たと思えば日常的にイライラすることもそうだよね嫌だよねうんうんわかるよって言えそうです🥺💕
    色々とありがとうございます😭

• 6月7日