※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が友達や身内がいるときは反抗的だが、帰った後は甘える。この心理はどういうものでしょうか?息子に気を遣わせてしまっている気がして心配です。

4歳の息子がいるシングルマザーです。友達や身内がいるときは、私が注意したり息子にとって意にそぐわないことをすると反抗的な態度をとるのにみんなが帰った瞬間手のひら返しでさっきはごめんね。ママ大好き!と甘えてきます。

これってどういう心理なのでしょうか?
なんだか普段子供に気を遣わせてしまっているような気がして心配です、、

母子なので怒ったあと逃げ場がないのはどうしようもないので抱きしめたりなどフォローはいれています。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

強がりたい!みたいなのがあるのかもです😳

はじめてのママリ🔰

思春期みたいなもので、みんながいるとカッコつけたいだけだと思いますよ🥺
気を遣ってるならみんなの前でも萎縮してたり顔色伺っていい子ちゃんで居ようとすると思います😳

本当はママが好きだけど人の前だと甘えられないと思って強がってるだけですよきっと☺️

あお

保育士です!

4歳児だと、感情のコントロールを学び中の時期ですね!

みんなの前で言わないでよ!というプライドからでしょうか?

だめってわかっててもひけないのかもしれないです!