※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

800万円の貯金で繰上げ返済しますか?手元に300万円しか残らないのはまずいですか?率直な感覚を教えてください。

住宅ローンの繰上げ返済で500万円繰り上げ返済すれば348万円の利子削減(月支払い22000円減る)ができる場合、800万円の貯金で繰上げ返済しますか?
手元に300万円しか残らないのはまずいですか?
皆さんの率直な感覚を教えていただきたいです!

コメント

ザト

800万の貯金がどのくらいの期間で貯められるかによります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    5年くらいです!

• 6月3日
  • ザト

ザト

それならします😊できるだけ早くした方が利子も多く削減できるので💡

• 6月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

しないです。
繰上返済する時は完済する時という感覚です😊

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そして住宅ローン金利は低いので、繰上返済で完済できるとしてもしないと思います😶‍🌫️

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤔
    参考になります!!

• 6月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

団信つけてますか?
我が家は住宅ローンに団信つけてて保険代わりで借りてるので繰上げしません!
実際今の貯蓄でローン半分以上返せますが繰上げしてないです!
繰り上げ返済した直後にガンが見つかってローン返済不要になったら悔しすぎますし😂

はじめてのママリ🔰

削減される利子から、金利が結構高そうなので繰り上げアリだと思います!

はじめてのママリ🔰

お子さんの貯金、生活防衛費、他の積み立てとは別に貯金が800万あるなら、住宅ローン控除で損しない程度に繰り上げ返済するのアリだと思います!

ママリノ

団信代わりにしては保険金(残高)に対して保険料(利子)が高すぎます。
それなら、繰り上げ返済して掛け捨ての保険に入りますね。
そのほうがトータル安いです。

はじめてのママリ🔰

しません!
それなら500万を積立NISAとかジュニアNISAにまわして運用します!
団信ついているので繰上げはしない予定です!

ちなみにうちの親戚は家を買って5年で手術で完全に良くなる軽いガンが見つかりローンゼロです!しかも豪邸。