※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の友達との関係に悩んでいます。友達と遊びたいのに断られることが寂しいけど、子供は大丈夫なのか不安。成長を感じるけど、切なさもある。共有したい気持ちです。

寝る前にお話してたら幼稚園のこと話し始めて、
「○○くん(お友達)はいつも一緒に遊ぼうって言ってもダメって言う、他のお友達とは遊んでるのに」と言ってました😭😭😭

今年入園してすぐの頃からその子の名前が頻繁に出てきてて、もう仲良しできたんだ〜って思ってたんですが、最近は「○○くんは大好きじゃないけど笑」とか言います😂

今日も言ったのでどうして?って聞いてみたら、いつもいじわるしてくるからって言ってて、その後に上のこと言ってました🥲
聞いてる親としては悲しい!!!でもこれも成長!!!😭😭と思いながらぐっと堪えて、いいこと言おう!と思ってたら子供の方から、まあ○○は幼稚園にお友達いっぱいいるからね!😆と。笑
ポジティブ思考で安心したけど、切ねえ!!🥹
一緒に遊ぼうが断られるのきっと寂しいよねー!!!

って集団で揉まれてるんだなぁと成長を実感しました🥹
いつも断られてても子供はへっちゃらなんですかね??
本当はめっちゃ傷ついてるとかあるんですかね?😂

全然深刻には悩んでないんですが、この切なさを共有させていただきたくて🥹笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も〇〇ちゃんに遊ぼうって言っても、今〇〇ちゃんと遊んでるからーって言われたりするって言ってることよくあります!
けど、違う日にはその子と遊んだ話をしたりするので気にしてません😊
頻繁に名前出てた子が好きじゃないってこともよくありましたよ入園当初!
もう入園して2年目ですが特に気にしてません😌

好きじゃないって言ってた子とかも普通に遊んでたりやっぱ大好きって言ったりするので🤣

良くあることだと思います!
私も最初は遊ぼって言っても断られたと聞くと内心悲しかったですが、次の日とかには遊んでたりするので今は気にしなくなりした☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    年少さんだし初めての集団生活だからこんなこともあるだろうなって思ってましたが、大人の自分に置き換えて少し悲しくなってます😂

長い目で見ないとですよね😂
    数少ない小学校一緒の子なので親としてはこの先仲良くしていって欲しい気持ちです笑

うちの子の話ではいつも遊ぼって言ってもいまのところ毎回断られてるみたいなので、成長して一緒に遊べる日が来ることを願います😂

• 6月3日
🫧

全く同じことを娘が昨年度毎日のように言っていました🥹
夜歯ぎしりを頻繁にするようになってやっぱストレスなのかなぁ、、と思って
面談の時先生にその子の名前出して相談しました!

女子あるあるな感じで~😅って言われました笑
嫌なことされたらとりあえずすぐ先生に言いなさいって本人には伝えてあるんでってお伝えしましたが😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    うちも夜中に寝ながら怒って暴れることが増えてて😅
    きっといろいろ我慢して頑張ってストレス溜まってるんだろうなぁって思ってたとこでした🥹

女子あるあるは年少さんからもあるんですね〜大変だ😂
    私も子供には嫌なことされたら先生に言うんだよって伝えました!
    面談がだいぶ先なんですが、私もその頃までにまだ気になるようだったらさらっと聞いてみます!

• 6月3日
  • 🫧

🫧

小さな社会に揉まれて頑張ってるんですね、我が子達、、🥲
    新年度からその子とクラスが離れたみたいで、そしたら歯ぎしりはパッタリ止みました😅

そうなんですよ😭
    この靴下可愛くないからプリンセスにはなれないー!とかご飯お隣で食べようって約束しててもお昼の時間にはやっぱりヤダーとか😅
    その頃までに収まっているといいですね🥹

• 6月3日