※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が音声チックで夜寝る前に30分ほど続き、ストレスを感じています。子育てに失敗した気持ちや不安があり、いつ治るか不安です。どう乗り越えたか教えてください。

音声チックについて

上の子が音声チックがあります。

下の子の臨月だった昨年8月にコロナになり自宅療養でストレス溜まったのか出始め、しばらく落ち着いてたのですが、ここ最近、夜の寝る前にあります😂

布団の中で30分くらい、ん、ん、ん、と言われてると気が狂いそうです😐指摘はダメだって聞いたので言わずにいたのですが、先ほど、「なんででちゃうんだろうね?」と言っちゃいました😭

うちの子は寝つきが悪く布団に入って1時間半とかかかることもザラなのですが、私がストレスでまいりそうです😭

いつか治りますかね?

みなさんはどう乗り切りましたか?

ん、ん、との声を聞いてると子育て失敗してると責められてる気持ちになって落ち込みと、わー!うっとおしいー!と母親失格な気持ちが出てきて落ち込みます😓

コメント

ちゃん

息子も音声チックが出たり治ったりを何度か繰り返しています。

わたしもストレスで気が狂いそうだったので、お気持ちわかります。
息子の場合はテレビを見ている時だったので、テレビを見る時間を減らしたり、テレビ見始めたらキッチンへ移動したりしていました😅
でも寝かしつけの時となるとそうはいかないですよね💦
バレないように耳栓つけたりイヤホンつけて音楽聴いたりしか思いつきません💦

でもチックはママリさんのせいじゃないし、母親失格なんかじゃないです!
解決策ではなくて申し訳ないですが、それだけ伝えたくてコメントさせていただきました😌

今は治るのか心配で仕方ないと思いますが、少しずつよくなって、「あれ?最近チック出てないな🤔」って日がくると思いますよ😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

お気持ちわかると言っていただいて救われます😭

先程は余裕がなくて、用事してくると言って寝かしつけを旦那とバトンタッチしました😐一緒にいると怒ってしまいそうで😓
    ワイヤレスイヤホン買って寝かしつけの時につけてみようかな🥺

母親失格じゃないと言っていただき、涙が出そうです。
    少しずつ良くなる日までそのお言葉で頑張れそうです!
    ありがとうございます😭

• 6月2日
にゃにーママ🐰

うちの長男は動作チックがあります。
2歳頃から始まり、半年に一度くらいで大きな波がきます。

毎回始まる原因があるのかは不明ですが、2歳は妹が産まれて私もガミガミイライラしまくってたからそれが起因だったのかもしれませんし、体質なのかもしれません。

うちの長男は毎回様々な動作チックが現れます。
指摘はいけないとわかってますが、見ているだけで自分が責められている気持ちになってとてつもなくイライラして自己防衛本能が働くのか、「やめなさい!」って言っちゃいます。
指摘しまくるのでなかなか治らず悪循環と自己嫌悪の日々です。
長男に完璧を求めてるわけじゃないのにな…

でもチック🟰優しい見守りが必要…なんて正直キレイゴトです😱

解決策じゃなくてすみません💦共感しちゃって🥺