※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

友達からの心配を受けているが、放っておいてほしい。他の友達の子供と比較されるのがつらい。自分の子供を大切に育てていると感じるも、友達との関係がうまくいかない。

私は早産、低出生体重児を出産しました。
友達はみんな正期産ばっかりで、発達も良好。
うちの子は発達も遅いし、身体もまだまだ小さいです。
ご飯食べない、お茶飲まない、歩かない、話さない、色々と不安だらけ。
私が育児に疲れていることを知ってる友達は
きっと私のことを心配してくれてて
定期的に連絡をくれるのですが…
正直、放っておいてほしいです。
心配してくれてるのに無視は良くないから、返事はしますが

元気?と聞かれても、事実、『なんとかね😓』って感じの返事しかできなくて。…

また別の友達も、巨大児出産してて、生後半年もすれば多分うちの子は追い越されてしまいます。これまで一生懸命大きくしてきたけど、一瞬で追い越されるって思うと、その子とも連絡とりたくありません。

人と比べちゃいけない。うちの子はうちの子なりに成長してる!って頭ではわかってるんですけど
どうせ、『大変だね』って同情してるんでしょ?他人事だよねーって思っちゃって。。
順調に成長してる自分の子をインスタにアップしてたりするのも、育児楽しそうでいいなって、思っちゃって。

友達とうまく付き合えなくなりました。
自分の心が狭すぎますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
上の子も下の子も早産、上の子は離乳食からご飯をほとんど食べず未だにご飯に興味がないので6.8キロしかありません。体重がふえず検査入院をするほどたべません💦周りに食べなくても元気ならいいってめっちゃ言われますが実際にこの子を育ててる母親しかこの苦労わからないってイラッとしちゃいます…

• ままりんぐ

ままりんぐ

あぁ…まさにそれです…
    うちの子もあまり食べないし、体重もなかなか増えません…水分も全然とってくれなくてすごく困ってます😭
    普通に生まれてたらもっと食べたのかな、もっと飲んだのかな、とか思います…
    だから普通に生まれて普通に大きくなってる子、普通に成長していく子を育てられる友達が羨ましいです。どうせ困り事なんてないんでしょ、って。…
    いや、困り事はあるかもしれないけど、少なくともお茶飲ませたりご飯食べさせるの、こんな苦労してないでしょって思っちゃって…
    ああ、自分性格悪すぎ…

早産児ちゃんの子育て、本当大変ですよね…普通の子育てたことないけど…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産で小さく産まれたからお産が楽だったとか言われたこともありますし、NICUに1ヶ月くらいいたのでその間楽だとか言われてました💦
    私の子も足の病気でまだ歩けなくて後から産まれた子に色々追い越されてるしインスタ見るたびなんで他の子は、順調に育つの?ってめっちゃ思いますよ😂
    ご飯もパクパク食べて歩きまわってたり…

性格悪くないです!!
    本当に育ててる子の母親しかこの苦労わからないのでその気持ち当たり前だと思いますよ😊

• 6月2日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

あぁ…わかります…産後自分の体力回復優先できるじゃん!的なやつですね…搾乳したり届けたり、普通やらなくていいことばっかやってそれはそれで大変なんだよ😡って思いますよねぇ…

ほんと、なんか、他人の子のインスタは、へぇーすごい順調だなー、かわいいなー!くらいに思えるんですけど、
    友達が順調な成長の我が子のインスタアップしてると、何?マウント?私に見せびらかしてる?的な感じに思っちゃって…(見なければいいのに…)
    ご飯食べすぎて困る、とか言ってみたいですよね…

ほんとに毎日、食べろ、飲め、と、、、生かせることに必死で大変すぎます😭😭😭

• 6月2日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしも娘を2ヶ月早く産んでいて、低出生体重児でした。
お気持ちわかりますよー🥲娘は1歳1ヶ月の頃はやっと伝い歩きしたかな?くらいでした。
保育園から発達が遅いから専門家に相談した方がいい、とか、他の子と一緒に保育できないからという理由で土曜保育を断られたり、本当にいろいろありました😖
歩けるようになったのは修正1歳半で、言葉はやっと最近爆発してきました!
ご飯食べないのもかなり悩みましたが、最近完全断乳してやっとたくさん食べてくれるようになりました😭😭
娘が1歳くらいの時は、友だちが何か言ってくれてもうちの子は普通で良かった、って内心思ってるんでしょ?って思っていました。
でも今は娘がゆっくりだからこそ人一倍成長を喜んだり、安心したりできるなって思います❤️
心が狭いわけではないですよ!みんな同じ立場になったら同じように思うと思います💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

うちも、最近やっと伝い歩きはじめました。。やっぱ早産児ちゃんはわ成長ゆっくりですよね。。発達が遅いなんて言われなくてもわかってるし、土曜保育こと断られるとか😭大変な思いをされてきたんですね😢

成長ゆっくりなのは仕方ない🤗って、理解してるつもりなんですけど、結局比べちゃったりして勝手にしんどくなってしまってる気がします…
    断乳してご飯食べるようになったんですね👏うちはおっぱいに全然執着ないし、ほとんど出てないと思うんですけど、水分とってくれなさすぎるから、なけなしの母乳を自己満であげてるって感じです😥

ほんとそうです。。どうせ普通の子でよかったって思ってるんでしょって思います。だから連絡取りたくない…そっけない返事ばっかりになります。。

成長ゆっくりだから人一倍成長を喜べる❣️だなんて、わたしもそんな考え方ができるように
    自分が成長したい😢毎日イライラしまくって怒鳴りまくって、、、つらい😭😭😭

• 6月2日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

同じくらいですね😊✨

娘の成長とともに周りと比べちゃうのは少しずつ減った気がします!

うちも哺乳瓶にかなり執着していましたが、最近意外とすんなり卒業できて、卒業したらお茶もたくさん飲むようになりましたよ😊

そのような連絡をくれる友人とは少し距離を置いても良いのではないでしょうか?💦少し心に余裕のある時に「連絡遅くなってごめんね、忙しくて…」みたいな感じでも良いのかなと思いました😊

地域の保健師さんに吐き出すのもひとつかと思います!誰かに聞いてもらえると少し楽になりますし💦
    わたしも娘が修正1歳半から療育に通い始めたら本当に楽になりましたよ✨

• 6月2日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

よその子はよその子!うちの子はうちの子!って思ってるんですけど、自然と比べちゃうんですよねー…
    この前なんて支援センター行ったら、『もう3回食ですか?』とこ聞かれて。え、3回食って9ヶ月とかだよね、うちの子1歳越えてるんだけど、9ヶ月くらいに見えるんだ…って、ショック受けました…

あぁもう、ほんとーうに水分とってくれないことに困ってて…うちの子もはやくごくごく飲むようになってくれ…

そうですね、今もかなりゆるーいペースでしか連絡とってないんですが、期間があくと、また
    元気?ってラインくれるんですよねー。自分心配されてるなーと思います…ありがたいことですけどね…

ちょうどこの前保健師さんに話聞いてもらいました!😢色々思ってること困ってること聞いてもらうだけでも少しすっきり。解決法を見出せたらもっと嬉しいんだけどなーと思いながら←笑

療育通ってみえるんですね。そーゆーのって、何きっかけですか?自分から小児科医に言う感じですか?
    うちは今もNICU卒業後のフォローアップ受けてるんですが、とくに療育の話とかはまだ聞いたことなくて、、

• 6月2日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

確かにそれ言われたらショックですよね😭うちも小さめなので月齢も小さくみられがちです😖

わたしならしばらく無視するかもしれないです💦相手には申し訳ないですが、心も身体もそんな余裕ないなってなっちゃう気がします😂

娘も今もフォローアップ外来通ってますよ!
    そこの先生に療育通いたいって自分から言って紹介状書いてもらいました😊

• 6月2日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

絶対、何ヶ月ですか?って聞かれるので、少なくとも1歳越えてるなんて思われてないです←笑

ほーんとそうです。身体も心も余裕ないんですよ…毎日必死で😓オタクはそれほど子育て困ってないでしょ?って、思っちゃう😭😭😭

フォローアップのときに先生に聞いてみるといいんですね!早いうちから意味あることしてあげたいと思うから、私も今度先生に聞いてみようかなあ。
    情報ありがとうございます😉

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!笑
見なければいいのに見てしまうそれでなにこの順調さって思ってます!笑

食べさせることにほんと必死ですよね😣
もう頑張ってますが全然心が狭いと思わずで頑張りましょう!私も頑張ります😢

• ままりんぐ

ままりんぐ

そう、ほんと、見なければいいのに、見ちゃうんですよ…で勝手に比較して、嫉妬…。

同じように頑張ってるママたちがいるんだ!と思うと、救われます😢頑張りすぎずに、頑張りましょう。。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

早産で生まれてしまったこと、この辛さは当事者しかわからないと私は思っています。
比べちゃいけないのはわかっていますが、正直無理ですよね。笑
私は周りが出産ラッシュの中、2ヶ月近く早く産まれてしまいました。しかも早生まれになってしまいました。
病んで病んでインスタ辞めました
。だいぶスッキリしました。
産後3ヶ月経って、我が子が可愛すぎて前向きになれる時もでてきましたが、ふと将来を憂いて暗黒面に陥ることがあります。笑
でも、その感情の起伏を繰り返して受け入れていくしかないと思っています。

全然心狭くないですよ。そうやって思うのは当たり前のことだと思います!
私はとにかく毎日子供の可愛さでなんとか持ってます。
そして早産になってしまったからこそ家族との絆も深まりました。
夫が病んでる私を支えてくれます。
心から感謝できるようになりました。上の子も小さく産まれた下の子のをとても可愛がってくれます。

比べてしまうこと、卑屈になってしまうのはしょうがないです!
自分なりの幸せを見つけましょう(^^)

• ままりんぐ

ままりんぐ

ほんと,当事者じゃないとわからないですよね、この気持ち。
    インスタとかって便利な情報もたくさんあるけど、いらない情報もたくさんありますよね…

定期的に私も闇期がきます。笑
    本当に精神科受診を迷ったくらいのときもありますが、落ち着いている時もあり。こうやって感情ゆれながら受け入れて,気づいたら大きくなっちゃってるんだろうなーー。

1歳すぎて,大変だけど可愛いも増えてきました🥰自分なりに愛情いっぱい育てます😌💕

• 7月7日