※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近母乳を飲まなくなった3ヶ月の娘について、乳頭混乱が原因か悩んでいます。哺乳瓶に慣れた可能性もあり、母乳を飲ませたいが迷っています。乳首を変えて様子を見るか、完ミにするか考え中です。

初産で混合で生後3ヶ月の娘を育てているのですが、最近母乳を飲んでくれなくなりました。
ここ2日は両乳で多くて1日の合計10分飲んで、最低2分しか飲んでくれなくなり、乳頭を近づけるだけでギャン泣きして全然飲んでくれません。
調べてみると乳頭混乱を起こしているのかなと思います。
新生児の頃から母乳を飲むのは下手なほうでしたが退院後からもミルクの前に1日9回程を片乳10分ずつ飲ませておりましたが、睡眠不足でしんどかったり、生後2ヶ月頃から母乳の後にミルクをあげると途中から泣いて飲まない時があり母乳をミルクの後にあげるようになり片乳5分ずつにして、寝落ちすると母乳をあげないようになり、回数も徐々に減り4、5回に減っていき、生後3ヶ月頃に私自身が風邪で体調を崩し咳が3週間程続き下を向くと咳が止まらなくなりしんどかったのもあり、より回数をが減っていき3回程になっていき3日前間では母乳を飲んでくれていたのですがここ2日は全く飲んでくれなくなりました。
おしゃぶりに慣れたのと、乳頭保護器を使ってるのも原因にあるかもしれません。
今日手で搾乳をしてみると35mlしか出ておりませんでした。
ミルクの味に慣れてしまって母乳の味が嫌いになったのかなと思い搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるといつも通りのんだので、哺乳瓶を慣れすぎたのかなと思います。
親子のスキンシップとしても直接母乳を飲んでほしくて完ミにするのも少し気が引けます。
6ヶ月までは母乳を飲んでほしいなと思い、哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに変えて様子を見よう、今の時点で母乳があまり出てないのだったら完ミにしようか凄く迷っております。
乳頭混乱を起こして解決した方がいらっしゃったら是非ご回答お願いします。

コメント

つくね

保護器を使うのではなくて、哺乳瓶の乳首を保護器として使うのはどうでしょうか😊

🪽

ママリで教えていただいたことなのですが、

・赤ちゃんかなく前や、まだ寝起きで完全に起きてない時に授乳する
・ギャン泣きしていたらちゃんとあやしてから飲ます
・縦抱きにして授乳してみる

など教えて頂きました🥺💖

はじめてのママリ🔰

今日で2ヶ月ですが、産まれたばかりの時に乳頭混乱起こしました!そのときは助産師さんがコップ飲みを教えてくださり1日でおっぱいに戻ってくれました😌

両乳合わせて10分以内というのはあくまで目安なので、飲むだけ飲ませて大丈夫、時間は気にしないでと言われました☺️個人差があるそうなので、気にしなくて大丈夫ですよとのことでした😌
実際上の子の時は時間気にせずあげてましたよ☺️

搾乳も、今は赤ちゃんが飲むだけの量を作ってるそうなので搾乳ででないのは当たり前だそうです☺️もし心配であれば母乳外来予約して行くのもいいですよ!
いいアドバイスもらえます😃
私は毎週行っていました😌

ちーちゃんママ

生後3ヶ月になり夜中やうとうとしてる時以外は直母拒否されることが増えてましたが母乳相談室の乳首にしてから吸ってくれるようになり明らかに吸う力も強くなった気がします!

はじめてのママリ

母乳相談室の乳首はもう使われましたか?私も新生児期にミルクに慣れすぎてしまい、いざ母乳を飲んで欲しいて時期に乳頭混乱になってしまいましたが、母乳相談室の乳首にしてから直母行けるようになりました!

最初に母乳相談室の乳首を使った哺乳瓶で少しミルク等あげる⇨落ち着いた頃おっぱいをパクっと咥えさせるとスムーズでした😊

まる

生後2ヶ月後半に乳頭混乱を起こして直母を嫌がる時期がありました。
私もせめて離乳食が始まって落ち着く6ヶ月頃までは母乳を飲んでほしいと思って母乳相談室の乳首に変えました。
これのおかげなのか母乳を飲んでくれるようになりました。
ですがまだ嫌がることもあるので哺乳瓶で飲ませてウトウトしてきた頃に直母で飲ませてみたりしているところです!