※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳の匂いやお手入れについて相談です。耳鼻科デビューはいつ頃が良いか不安です。

初めての耳鼻科っていつからでしょうか?

もう少しで生後3ヶ月です。
今日なんとなく耳の匂いを嗅いだら
納豆のようなにおいがしました。
夫は気にならないようなので、
言われてみれば…という程度なんだと思います。

お風呂の時に気をつけてはいますが
向き癖がひどいため片方の耳だけ
水が入りってしまっているように感じています。

ベビー綿棒で耳腔だけ優しく拭ったら
黄色っぽくなり、匂いはマシになりました。

赤ちゃんでも耳って臭くなるのでしょうか?
あまり耳掃除はやりすぎない方がいいと
小児科で教えてもらったので
あまりお手入れもしていなかったのですが、
やはり定期的(週に1回とか)に
お手入れはした方が良いのでしょうか?
それとも、素人が下手に手を出さず、
定期的に耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

耳鼻科はいずれ通うことになると思っているので
目星はつけているのですが、果たして生後3ヶ月で
耳鼻科に行って診てもらえるものなのか?と思い
質問させていただきました🙇‍♀️

皆さんは耳鼻科デビュー、何ヶ月くらいで
してらっしゃるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の頃に耳を痒がる様子があったので耳鼻科に行ったら耳掃除してもらい、その時に、中の耳掃除は耳鼻科でするように言われました!前回から4ヶ月経つので、そろそろまた連れていく予定です🏥

  • マーガレット

    マーガレット

    さっそくのコメントありがとうございます!
    ちなみに、耳を痒がる様子というのは、具体的にどのような感じでしょうか?うちの子は授乳中だけ耳を引っ張ったり手でぎゅっと握ったりするんです。これも痒がっている素ぶりなんでしょうか…😥?仰向けで寝てる時(昼間とか夜寝る時とか)や日中遊んでいる時はそういった素ぶりはないんです。授乳の時だけ完全に横向きになるので、それで何か感じているのかなあと不安に思っています。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手持ち無沙汰な時・温まった時・眠い時に擦ったり引っ張ったりするそぶりでした。授乳中も掻いてました!
    実際痒いのかよくわかんなかったので問診票には「耳を痒がるようなそぶりをする」みたいに書いた気がします。
    で、耳掃除してもらって耳垢もとれたんですが、結局痒がるのはなくならず、結局皮膚科に行って塗り薬をもらいました。旦那がアトピーなんで遺伝したかなーと思ってます。薬が効いてるのか、今はあまり掻いてないです!

    • 6月2日
ミント

一歳になる少し前に行き、耳掃除もしてもらいました。耳鼻科医からは普段はお風呂上がりにタオルで軽く拭く程度でいいよとアドバイスしてもらいました。
気になるようなら専門医に見てもらえると安心ですし、どのタイミングで行っても対応していただけると思います😊

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます!
    やはりあまり無闇に耳を弄らない方が良いみたいですね🤔少し様子をみて、また気になる際は行ってみようと思います💡

    • 6月2日
ぐら

こんにちは。
うちも3ヶ月で、先日耳が臭ったので、耳鼻科に連れていきました。
お姉ちゃんのついでに一応みてもらおう~と軽い気持ちで行ったら、これは膿がたまってる!と言われ検査されて、緑膿菌という菌が耳にいました😱😱😱

点耳薬で治るみたいですが、時間かかるよ〰️と言われました!なので全然行っても大丈夫だと思います!お掃除してくれますし♩

  • マーガレット

    マーガレット

    それは驚きですね😨調べたら、外耳炎の原因となる菌みたいですね🤔
    今日も片方の耳だけちょっとにおうような気がするので、月曜日に耳鼻科デビューしてこようと思います💡ちなみに、赤ちゃんの診察時の保定はママがされましたか?

    • 6月3日
  • ぐら

    ぐら

    はい😭
    稀だと思いますが、念の為行っておいてもいいかと思います☺️
    そうですね!抱っこして腕を押えてました!看護師さんも頭を押えてくれましたよ。

    • 6月4日
  • マーガレット

    マーガレット

    抱っこでいいんですね!まだ全然首も座ってないので診察どうやるのかちょっと不安だったんです。明日行ってきます!ありがとうございます☺️

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ちょうど初めて昨日耳鼻科に行ってきました!!
ずっと耳が臭くて、耳をよく触っていたので、、
耳鼻科で耳掃除をしてもらったら小さな耳から大きな耳くそ出てきてびっくりしました、、🤣🤣耳掃除は自分でしなくていいから定期的にしにきてねって言われました🥹お風呂上がりに息子の耳を綿棒でさわっちゃってたのでこれからは定期的に行こうかなって思ってます!!笑

  • マーガレット

    マーガレット

    小さな耳から大きな耳くそ!!!それはびっくりですね😂でも耳垢が原因ならまだ安心できるかもです🤔明日行ってみます!うちも大きな耳くそ取れるかちょっと期待です😂

    • 6月4日