※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、自制心を高めたいと悩んでいます。

私は21歳で0歳の娘を育てています。
19で結婚し、20の時に産みました。
望んだ妊娠です。

結婚するまでは、自分に価値を感じなくて
日々苦しいと感じながら生きていました。
結婚して、前向きの旦那としばらく過ごし、
娘が生まれた事で私にも何か使命が出来た気がして
ポジティブに暮らしていました。

しかし今日、娘に怒鳴ってしまいました。
家には私と娘2人。
咳が出ている娘の為に薬をもらってきて、
コップに移して飲ませていました。
そのコップをぶちまけて、薬がほとんどカーペットに零れました。

その瞬間、何かがプチっと来て
「もう!なんでそんな事するの!?」と大きな声で言ってしまいました。

これは若いゆえの甘さなのでしょうか。
違いますよね…たぶん、人間性ですよね。
もっと自立した人間になりたいです。
こんな娘に当たり散らかすような最低な人間から脱したいです。
自制心を高めるためにはどんな心構えが必要でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
最低な人間なんかじゃないです!毎日イライラもしないし怒鳴りもしないって人のほうが私は、ん?って思います😅😅
子供育ててるってだけで本当に偉いです!私も産んで育ててみてそう思いました。
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

21歳でそれに気付けてるだけで
人間性の問題じゃないと思います!
みんなそうです。
とりあえず、3秒待つ
何も話さないようにしてます。
その間にちょっと整理できます!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
大人でも怒りの沸点は人それぞれですし、赤ちゃんの性格もそれぞれです。
たまには大きな声出したいときもあるかと思います💦
私は常にまだ赤ちゃんだからしょうがない精神でいます。
お茶が入ったコップをぶん投げたら深呼吸をして静かに吹きます(その間子どものことは気持ちが落ち着くまでそのまま置いておきます)
作った離乳食を一口も食べずにぶちまけた時も同じように対処しています。

大声で威圧は私もしたくないなと思っているので大声を出す前にひとまず深呼吸をして落ち着かせることを意識してもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

同じく20歳で長男を産みました!
イライラもして怒鳴ってしまうことも
もちろんありました🥹(今でもあります笑)

1人目の時は誰だって余裕は
ないです!
全部が初めてで手探り状態なので
仕方ない事だとおもいます😭
そう思いたい!!笑

2人目を年の差で出産したのですが
余裕が違います👶🏻
次男は泣いてても何してても可愛いと思えます
ですが長男の時はそう思えませんでした
長男には申し訳ないですが
長男を育ててるうちに人間として成長もでき
忍耐力もついたのだと思います🙏

答えになってませんが
大丈夫です!みんないっしょです!!!!

はじめてのママリ🔰

色々な経験によりキャパが広がり余裕が持てるようになるので、若さによるところはやっぱりあるのかなと思いますけどね💭
若くして子供を産み育てているというだけで立派です。
怒鳴っちゃっても、厳しくしちゃっても、子供にちゃんと愛情が伝わっていて子供が笑顔で元気に過ごせているならそれで100点です😊
そんなに重く固く考えなくて大丈夫ですよ、母親も人間なんですから!
間違えちゃったらごめんねって謝ればいいんです🫶

ママリ


コメントありがとうございます。
厳しいお言葉が来る事も想定していたので、こんなにも温かいお言葉を貰えて本当に嬉しかったです。
張り詰めていた緊張の糸が切れた気がします。
娘が安心できるようなそんな母親になれるよう頑張りたいと思います😊
思い切ってママリで相談して良かったです。