※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru♡Y
お金・保険

唇顎口蓋裂の手術時に育成医療が使えなかった方いますか?子供は片側不完全唇裂と口蓋裂。

たびたび失礼します!

育成医療についてです!

唇顎口蓋裂の手術の時に 育成医療が使えなかった方いらっしゃいますか?

うちの子は
片側不完全唇裂で
歯茎の所は 割れてるけど 隙間がなく
そこから喉にかけて広くなってる口蓋裂です。

コメント

犬吉

数年前、育成医療の仕事をしていました。
口蓋裂は基本的に育成医療の対象になってくると思います。しかし、育成医療の対象は改善の見込みがあるものに限定されます。市町の窓口に申請する時に医師の診断書の提出が必要になってくると思いますが、その診断書に改善の見込みありと書かれていれば育成医療の対象になりますよ。
あとは所得制限に引っかからなければ大丈夫です。

もし、今と昔で制度が違っていたらすみません。あと自治体によって取扱いが違う可能性もあります。
ご参考までに(>人<;)

• Haru♡Y

Haru♡Y

回答ありがとうございます♪

軽度だから受けられないとかはないですか?
    所得は問題ないです(*´ェ`*)

• 2月1日
  • 犬吉

犬吉

グッドアンサーありがとうございます(◞‸◟)✨
    審査する側としては、先生の診断書が全てですので、審査が通るように先生が書いてくれれば大丈夫です。先生から育成医療の話は出ていますか?先生から話があるということは、育成医療の対象になると思っていただいて大丈夫だと思います。先生もきっと慣れていると思います😊

• 2月1日
  • Haru♡Y

Haru♡Y

わかりやすく、教えていただき
    ありがとうございます♡
    入院日が確定しないとダメみたいなので 次の通院の時に聞いてみます!
    (入院日が一週間、もしくは2、3日前にならないと確定しないので…)

• 2月5日