※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ちゃん
妊娠・出産

8カ月の赤ちゃんが、お乳らしき液体が出てきて乳首が痛いです。触らないほうが良いでしょうか?

最近、お乳らしき液体がでるようになりました。8カ月なんですが出るものですか?乳首が痛いんですけど触らないほうがいいのでしょうか?

コメント

ミサ

乳首を触ると子宮収縮してしまうので、痛いのであれば尚更触らない方が良いかと!

まだこの段階では母乳ではなく、分泌液と言うものなのですが、下着にもついてしまうようであれば、母乳パッドを使ってみてください。

そのうち産院からおっぱいマッサージの指導があるかもです(*´v`*)

yu-mama

8か月で初乳でましたよ^o^看護師さんもびっくりしてました笑

まこ

分泌液に関しては私も20週から出てますので、時期的な問題はないと思います(´ω`)

ただ乳首への刺激は子宮収縮に繋がり、お腹が張ったりするのでマッサージなどは病院の指示に従った方が良いかと思います。
痛みもあるならあまり触らず、次の検診でご相談されると良いと思いますよ(ˆωˆ)

miku

私も8ヶ月ででましたよ!
ただそんなに沢山ではないので特に対処してません。
妊娠中に出るものは分泌液というもので、出産してから出るのが初乳らしいです♡
気になるようでしたら母乳パッド利用してみてください!

みなさんがおっしゃる通り、
子宮収縮に繋がるので
触るのやマッサージは控えた方がいいです。

身体がママに近づいてきましたね*\(^o^)/*‌‌

なっすん

早い人は6ヶ月から出る人もいるみたいです🎵
乳輪、乳首は必要以上に触らない方がいいと思いますよ🎵

海ちゃん

皆さん、ありがとうございます!詳しい回答助かりました。刺激がよくないんですね。絞りだそうとしてました。早速やめます。次回の検診で相談してみます。