※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
子育て・グッズ

4歳の息子の食べむらが気になります。体重減少や食欲不振が続いており、周囲から心配されています。同じ状況のお子様を持つママの意見を聞きたいです。

4歳の息子の食べむらが気になります😢
4月の幼稚園の健康診断では、身長110㎝体重21㎏(体操服で計測)でした。
ですが、4月過ぎから今まで何も言わず食べてたものを急に食べなくなったり、ごはんの時間になってもなかなか手をつけずボーッとしてたりで、結局残すことになることが増えてきました。
食べむらが気になる時はおやつも控えてます。
でも、すごく好きなもの、から揚げ、焼きそば、お好み焼きの時はやめなさい💦ってくらい食べます。
食べむらがあるせいか、体重は19.5㎏に減っていました。
元気はありますが、かれこれ2ヶ月くらい中耳炎→蓄膿→風邪の流れで薬はずっと飲んでるのでその変も関係して食欲がわかない時もあるのかな💦とは考えてますが、最近会う人達に痩せたね!細くなった?など聞かれまくるので、同じような歳のお子様を持つママにご意見聞きたいです😢

コメント

ぼんぼん🍑

食べむらは、体調悪かったりすると食べる量も減りますよね😭
まぁそういう時もあるというか、なんでも食べる子って段々好き嫌いが出てきたり、好みが変わってきたり…とかもあると思うんですが。

そもそもの110センチ21キロって、結構体格いいですよね?🤔ぽっちゃりくらいですか?🤔(違ったらごめんなさい😂💦)
減ったとはいえ、標準くらいになって元気があるなら問題はないかなぁと😊
全然元気で普通に食べてても体重減ってる時も有りますし😊

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

極端に『食べる日』『全く手をつけない日』などがあるので、なんか好き嫌いとかじゃなく体調が悪いのかな💦って思ってしまって😢
    でも、確かに好みの主張も強くなってきました💧

身長も体重も平均より高くて重いはずなのに、骨が浮き出てるのて気になってしまって😭

• 6月2日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

肋部分ってお肉付かないですよね💦
    急に骨浮き出てきたんですか?

うちは下の4歳が102cm14キロ
    上の7歳が130cm23キロですよ😂
    なので、もっと肋骨浮き出てる感じなので、写真見ても変とは思わなかったですが…💦

でもママから見て不安なことあるなら小児科で相談した方が安心するんじゃないでしょうか😊

• 6月2日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

急にってわけでもないんですけど、なんか食べないことが増えてから余計に細くなったようにもしかしたら勝手に感じてしまってるのかもしれませんが😖
    食べむらの心配をしてる時期にやたら会う人に細くなったって言われ出したからかもしれないですね💦
    変と思わなかったって言って頂けて安心しました🥲
    ちょっと様子見てみます✨

• 6月2日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

元が体格いいので、目立つだけだと思いますよ!
    それだけ体重あるなら何も問題ないと思うので🤣👍

• 6月2日
しんママ

うちの子もよく食べますが、体調が悪いと食べムラありますよ🥲
そしてだいたい、少し体重も減ります。
お子さんの場合減ってるとは言え、110cmで19.5kgであれば様子見でいい気はします…🤔
痩せたね!って言うのもガリガリとかではなく、元の体型と比べて痩せたね!という意味だと思います😌
ちなみにうちは107cm、17kgです。

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

普段から走ってばっかりで、代謝は良いタイプの子なので、食べてても太りにくいのですが、やたら細くなったと言われることがすごく増えたので、わたしがちょっと気にし過ぎちゃってたかもしれません💦
    ちょっと息子の好きな物を多めに作りながらできるだけ食べむらがなくなるよう頑張ってみます👍
    安心するお返事ありがとうございました💕

• 6月2日
ゆう

もともとの体重がカウプ指数見るとふとりぎみと出てるので、今は普通体型になっただけなので気にしなくても大丈夫だと思います。
多分太ってたのが痩せて普通体型になったから皆さん言ってきてるだけではないですかね?

うちも食べむらあってアホみたいにずっと食べ続ける日もあれば食べない日もあります。体調悪い時は特に食べないです💦

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

昔から体重や身長は上の方ではあるものの、体型としては細身だと思います💦
    太り気味の体型にはならないと思うんですが…😢

ずっと鼻風邪をひいて薬も飲んでるので、まだ体調が完全じゃないんですかね💧

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

あくまで元の体重がカウプ指数上ふとりぎみと判定されてるだけなので💦
    パッとお写真見た感じだと脂肪より筋肉の方が多いのかもしれませんね! 筋肉って重いので😂
    その分代謝も良さそうです。

うちの子105cm16.2kgで、110になる頃には17kgくらいかなーって感じなので、19.5kgあるなら心配はないと思います。

ただ体調が悪い時は本当に好きなものしか食べないと思うので、メインは好きなもの食べさせてあげた方がいいかもしれません☺️
    うちも先月先々月と風邪で体調壊した時はアイスとかフルーツしか食べてくれなくて、見事に4月はかったときより体重減りましたよ🤣400gくらいですが💦
    風邪引くと味覚もちょっと変わったりするのでそれも影響してそうですよね😭

• 6月4日