※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。周りの理解が得られず、辛い気持ち。自分の過ごし方を尊重してほしい。おかしいでしょうか?

切迫早産の不安をわかってもらえない。。

産休入った早々の34週0日で切迫早産と診断され大きな病院で24時間点滴で入院中です。1週間経ち上手く乗り越えれば残り1週間で退院予定です。(産む予定の産院が36週から大丈夫らしいので)

お腹の張りが頻繁かつ子宮頸管長が8mm、長い廊下の移動は車椅子、点滴も先生曰く強めに打っています。仮に分娩に繋がる陣痛が来たり破水となるとNICUの空きの関係でまた別の大きな病院に搬送される事になりそうなので36週は乗り越えたいと思っています。何より赤ちゃんのことを考えると1日も長くお腹の中にいられるようにしたいと思っています。

しかし周りからは「ゆっくりできて良かったね」「暇じゃん」「なるようにしかならん」等、私からすると心無い言葉ばかりかけられます。状況を逐一伝える訳にもいか、でも私はこんな過ごし方したくてしてるわけじゃ無い!って悲しい気持ちになりますが言い返したところでマタニティブルーじゃんとか言われて余計に辛くなると思うのです言い返さないでいます。

私おかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ不安ですよね😞

ゆっくりできて良かったね
→ポジティブに慰めようとしたつもりが空回りしただけかも

なるようにしかならん→まぁ確かに

暇じゃん→ハァ?

って思いました😅

• まるまる🔰

まるまる🔰

暇じゃんは結構つらかったです…。めっちゃ悩んでるんだけど・不安なんだけどって。

• 6月2日
ママリ

ありえないですね。
赤ちゃんのために必死に毎日頑張ってるのに
ゆっくりできて良かった??
あたしは旅行でホテル泊まりしてるわけじゃないんだわ!ってなります😅
切迫で長期入院してた友達いますが
毎日の点滴のせいで腕は黒くアザになり針を刺し過ぎたせいでカチカチになってました。
口が裂けても安易な言葉はかけられるような状態ではなかったです。
切迫の入院って実際お母さんの体にはなんの異常もないじゃないですか。
それなのに入院して毎日検査や治療をするのって赤ちゃんのためだけにお母さんが必死に頑張ってるって事じゃないですか。
それを簡単に捉えられたらそりゃムカつきます。

• まるまる🔰

まるまる🔰

周りは結構順調に出産まで行った人が多いのであまり分かってもらえないのかも。。
    2週間でもすごく長く感じてるのに長期入院のご友人さんはとても頑張られましたね。

わかってもらえて嬉しいです😢

• 6月2日

なんでそんな心無い言葉をかけるのですかね💦
私も切迫で入院していたのでお気持ちわかります。
入院した人じゃないとわからないんですよね‥
不安な気持ちや点滴してひたすら安静にする大変さも😭

• まるまる🔰

まるまる🔰

きっと切迫早産の状況って言うのを分かってなくて言ってるんだと思いますが、、そこまで人の気持ち汲み取れないかねって悲しくなりました。。。

• 6月2日
かな

27wから切迫早産で入院していて、入院生活1ヶ月以上を迎えます🥲24時間点滴も血管がもろく細くなってきて針の刺し替えは15本以上😭
そーゆー苦痛をゆっても、いざ体験していない祖母や実母、旦那からは
ピンと来ないから私も、そーゆー言葉を言われました😂ほんとにムカつくし、不甲斐ないし、こんなに頑張ってるのに!と思う反面、私も切迫で入院するまで、正直切迫早産のこと知らなかったし自分よりもっと長く入院生活された人のブログとか見るとあと1ヶ月入院残ってるのですが、もうベビーと二人三脚で頑張ろう!って感じです😅♡
最初の頃は旦那に言い返すこともしましたが、見当違いの慰めを言われ、余計にイライラしたのでもう
外で自由に過ごしてる人間に何も求めないでおこう。と腹を括り、日々を過ごしています🥹
この苦しみを分かり合えるのは、同じ切迫経験者だけだと思います💦
お互い頑張りましょうね💕︎

• まるまる🔰

まるまる🔰

ごめんなさい、返信するところ間違えました。。下に書いています🙇‍♀️

• 6月2日
まるまる🔰

長く頑張られてるんですね!!凄いです!素晴らしいです!
『外で自由に過ごしてる人間に…』のところ共感しました😂
自由に動けない&点滴生活つらいですよね。そして何より赤ちゃんも心配ですよね。
お互い乗り越えて元気な赤ちゃん抱っこしましょう!!

はじめまして

私も26週から切迫早産で入院しています。
すごく気持ち分かります😭👏🏻入院した当初同じ気持ちでした💦
不安もあるし点滴の副作用も24時間点滴に繋がれている辛さも、寝たきりの生活の辛さも経験した方や、本人しか分からないし、検診の結果で切迫早産と診断され入院となってこんなに危険な状態!って事も家族にうまく伝えれなくて💧

急な入院で家族も環境が変わる中頑張ってるのも分かってるけど、私自身は寝てるだけ、と思われるのも辛くて。本当の辛さが分からなくてもどかしかったです🥲
少しずつ旦那も、副作用などの理解をしてくれて気持ちも今は落ち着いてます😄

他の家族や友達などは、分かってもらおうと説明する気力も無いので適当に流してます😅

• まるまる🔰

まるまる🔰

長く頑張られてらっしゃいますね!!凄いです!!
    同じ気持ちの方がいらっしゃって励みになります。
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう!!!

• 6月3日