※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の歪みについて悩んでいます。寝かせることが多いため歪みやすいのか、逆を向かせることができないので心配です。治る可能性はあるのでしょうか。

赤ちゃんの頭の形、気になりますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんです。2週間前くらいから頭の歪みが気になります。同じ方向をむかないように気をつけていますが、向きグセがついてしまっています。タオルなどを背中にはさんで逆を向かせるとすごく嫌がって無理矢理顔の向きを戻してしまいます。

1ヶ月検診で相談しましたが、治る子もいれば治らない子もいると言われました。まだ1ヶ月なので頭も柔らかいから治るのかなと思いますが、逆を向かせることができないのでこのまま歪んだままになってしまうのでしょうか。3人目なので寝かせていることが多いから歪みやすいのでしょうか…

コメント

harunon1185

うちの息子も2ヶ月くらいの頃同じ方向しか向かず、かなり頭が歪んでました!
でも今は元に戻ってますよ(✿´ ꒳ ` )♡
初めは出来るだけ反対向かせたりはしてましたが、すぐ目が覚めてしまったりしてたので途中から諦めて何もしませんでした!
そのうち治るといいですね(´,,•ω•,,`)♡

• AK

AK

戻ったのうらやましいです〜!私もあきらめぎみです(´-ω-`)

• 2月1日
プゥえもん

うちも向き癖があります!
頭の形、やっぱり歪んできてますね😢
めっちゃ気になります!!
助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんは音や光のある方を向きたがるようです。なので、向き癖のある方を壁側にして寝かせるとかどうでしょうか?
うちはこれから実践する予定です!
お互い治ると良いですね・・・(´・_・`)

• AK

AK

もう頭の形が斜めすぎるのか、逆向きにするとでっぱりがあって寝づらいみたいです。逆に何があろうと向きグセのほうを向いてしまって(´-ω-`)

• 2月1日
  • プゥえもん

プゥえもん

そうなんですね・・・フェイスタオルを丸めて向き癖のある方の背中に挟むのでも無理かなぁ(>_<)
    あと、トコちゃんベルトを出しているメーカーさんが、向き癖防止クッションを出しているみたいですよ。
    防止と言いつつ、治すのにも使えると聞きました。生後6ヶ月までは赤ちゃんの頭は柔らかいので形は元に戻りやすいのだとか。

• 2月1日
りんご

私も娘の向きグセが気になって、ここで質問した者です。

ウチもタオルや反対側からの話しかけなどの刺激ではダメでした。結局、エスメラルダのドーナツ枕を買うことにしました。まだ届いてないので効果はわかりませんが、これで良くなるならラッキーだなぁと思います!

• AK

AK

私も枕やマットレスを検討しましたが、向くパワーに勝てなさそうで迷ってます。ラッキーくらいに思ってチャレンジしてみようかなと思います!

• 2月1日