※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
家族・旦那

長女しか可愛がらない旦那にイライラが募ります。ただ単に長女だけを可…

長女しか可愛がらない旦那にイライラが募ります。
ただ単に長女だけを可愛がっているわけではなく、本人はしつけのつもりでやってるのですが、そうなった理由は人の話を全く聞かない。返事をしないから。です( ; ; )

例えば、何か悪いことをして旦那が叱る。
その話を聞かない。返事をしない。
話が長すぎるので、もうやだ!と子供がなってしまう。
じゃあ、もういいのね!パパは次女ちゃんに構わないからね!お話しないよ!放っておくからね!
と、言って次女はそれでいい!と言ってる感じです💔

その為、なにか気になることがあっても全部私に言ってきて私が伝えないといけない状況です。

こっちは家事してるのに、わざわざ注意すること言いにきて、それを伝えるために注意しに行って…
今日だって、長女にはバスボムを買ってきたのに、次女にはない。喧嘩になる。私がなだめなきゃいけないのも正直めんどくさいです。(次女と私は留守番してたのですが、お買い物に行ったのは長女だけなんだから次女ももらえるのはおかしい。と言われました。けど、それってあんたが次女を放っておくって言ったからそうなってるんじゃん…って感じです)

上の子は聞き分けが良く、知恵も凄かったので言うこと聞けば○○してもらえる。みたいな考えの子でした。
うちは子供2人しかいないので、長女が基準になるのはわかるのですが…この年齢の時に長女が出来てたことが次女には出来てないだとか言います🥹

下の子は、やんちゃというか…上記のことは沢山あります!私もうんざりするくらい!
でも、幼稚園ではいい子で他の子を褒めたり先生の話を聞いて集団行動もできてます。
家の様子を伝えても、幼稚園では全然です!って言われたり。本人も外では頑張っています…

発達が遅く、滑舌もわるいので何度か言葉の相談や発達の相談もしてますが、今のところは心配しなくてもいいと言われてます。(滑舌は悪いです下の動きが良くないそうです)
なので私は個性だと思い、受け入れてます。
もちろん悪いことしたら叱りますが(^^)

私も次女のように全く話を聞いていない子供だったので、次女の気持ちも分かりたいと言うか…自分のペースがあると思います。
まだ子供だし、何度も何度も教えてあげたらいいんじゃないかなと思うのです…

なんだか1人で育ててる感じがとっても嫌で…
旦那は教育のつもりでも、こちらは育児放棄にしか思えないんです…
でも、旦那と次女でそのような会話があったから話としては成立してるし。
ちなみに、次女は放っておかれてるって認識全くありません…
あからさまに次女だけ無視されてるけど、何も言わないんです笑笑
本人がどう思ってるのかも分からないのでこの教育は良くない気がしてます🥹
かと言って、どうしていいかも分からないのです。

とにかく、兄弟で比べたり兄弟で対応の差があるのは良くないことだと私は思ってます。
それを旦那にはわかって欲しいですが、それだとこの子は全く成長しないと言ってます…

コメント

はじめてのママリ

旦那さんに話をするしかなさそうですね。
同じ親から産まれた子でも、全く違うのは当たり前ですし、比べられると将来的に、どうせ私は姉より劣ってる。って考えになりかねないと思います。
いつも比べられて来た。ってなると思うので良く無いのでは?と思いますね( ・ ・̥ )
教育と言って、面倒(次女ちゃんに注意する事など)に思って放っておいてる様にしか思えません

確かに育児してたら、憎たらしいな。って思う時もあるかもしれませんが、親の思う様に育つ訳じゃ無いですし、次女ちゃんは次女ちゃんなりに色々考えがあったりするのかな?と、幼稚園の様子が良い子との事なので思いました。

完全に旦那さんに注意するしか無いですね…
なんとゆうか、子供とゆうか…この子思う様に行かないから無視しよう!って感じに見えてならないですね…

• 310

310

基本的に、旦那の方が年上ですし、物事の考え方とかも学ばされることばかりなので、今回のことも私が子供なのか?と思ってしまったのですが、やはりおかしいですよね🥹

私も本当に憎たらしく思うこともあるんです!何度言っても聞かないので笑笑
    だけど、出来ないことばかりじゃないんですよ…それをわかって欲しいです🥹

私自身、私の考えに自信持てなかったので指摘できなかったのですが、やはり少し話をしてみます。
    来週は、パパ3巻で父の日のプレゼントもありますし、それまでに普通に戻します🥹

• 6月2日