※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
産婦人科・小児科

予防接種のキャンセルで混乱し、受付対応に困惑。医療機関とのコミュニケーションに不安を感じています。

先ほど質問した者です。。

予防接種があって、あまりの台風のため迷っていたところ、ママリの皆さんのアドバイスによって背中を押してもらい、キャンセルの電話をしました。

台風のためキャンセルを伝えたところ、

『え…わかりました。次だととても混んでいるので7月下旬にならないとないですよ。それでもいいでしょうか?』

もちろん承知したところ、確認しますので少々お待ちくださいと言われ、

『6日でしたら空いています。ただ予約の方が優先となりますので、待ち時間が長くなります。』

空いていたのですね!(良かった!という気持ち)と言ったらニュアンスを履き違えたのか

『空いているわけではありません。予約の方が…(上記のこと繰り返し)』

もちろん承知したところ、簡単なお返事と向こうから電話を切られました😢

私が悪いので仕方ないです。おそらくお昼休憩なのに何度か電話をし、繋がらず。直前でのキャンセル電話になりましたので😭

それでも悲しくなってしまいました。
大雨警報になり、迷ってキャンセルしたのが悪かったのでしょうか😭タクシーで行けば良かったと後悔です。

私に6か月と3歳をこの雨の中連れて行く勇気がなく、病院にも迷惑をかけてしまった😭
午前中は雨が弱く、行けると思って準備したのが悪かったのでしょうか😭

長男のかかりつけ医なので関係を悪くしたくないです😢
先生と看護師さんは大好きです😭医者は変えたくないです😭

下の子の予防接種の時も、別の病院にて腎臓に持病の疑いがあり、前回かかりつけ医の先生に相談をし、予防接種については特に言われず当日をむかえましたが、受付で『別の病院の予防接種についてOKがないと予防接種受けられません。』と受付してもらえず、かかりつけ医には相談してあるので一言相談させてください!と何度もお願いをし、なんとか先生に会わせてもらい、受付での事情を話したら『…?。別に受けられますよ?』と😳

こんなこと言ってはダメだと思いますが、受付の方苦手です😭

コメント

気になさらず!

受付のお姉さんってたまに怖い方?
言い方きっつ!みたいな方いますよね!

わたしは取れるところで
予防接種は色んなところで受けてますよ!
必ず同じところでとか
決まってないと思います!

• Mari

Mari

ありがとうございます😭
    だいぶへこんでいました💦

息子2人とも持病があり、基本的にいつもかかりつけ医のところで見てもらっておりまして、その流れで予防接種もお願いしておりました😭

たしかに突然豹変される方です😭

• 6月2日
手毬歌

受付の方はキツい方みたいな感じがしますね。

私たちは大雨でも病院やってますけど、何か?みたいな感じなのかもしれないですね。

気にしない方がいいですよ。
台風の影響でキャンセルするのはアリだと思います。

そういう性格のキツい受付の方って意外と辞めないですからね😅

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます💦
    だいぶへこみました😭

大前提として私が悪いのですが、台風が思った以上に激しくこちらとしてもやむを得ない感じだったのですが、まさか電話を向こうからすぐ切られるとは思わず…😭

先生や看護師さんは皆さんとても良くしてもらっているので😭

• 6月2日