※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎◎◎
子育て・グッズ

息子がおっぱいを1時間吸って遊びながら長く吸うので、離すと泣く。10分ずつでやめるか、咥えさせるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

うちの息子はヘタしたら1時間くらいおっぱい吸ってます…
遊びながら吸うので
いつもダラダラ長い間吸ってます。
もういいかなと思って離すと
おっぱい探して泣くんです。
10分10分くらいでスパっとやめて
ミルクを足してあげた方がいいのか、
気が済むまで咥えさせた方がいいのか、
たまにちゃんと真面目に飲んでくれる時は10分10分くらいで満足してます…!
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はる

その頃助産師さんに、長くくわえさせてると、ふやけて乳首が切れたりトラブルの元になるので、10分以内でやめるよう言われました。一時間吸っててもずっと出てはないと思いますので、体重など見てミルク足してもいいのかなと思います。

  • ◎◎◎

    ◎◎◎

    そうなんですね!
    眠たいのもあるのかな!
    1日数回ミルク足すようにしてみます♪
    ありがとうございます!

    • 1月31日
そらまめちゃん

5分、5分あげて、足りないようなら更に5分、5分。
それでも泣いたりするようならミルクを足すと良いと思います(o^^o)

  • ◎◎◎

    ◎◎◎

    やはり、トータル20分くらいですよね!
    時間を見るのが苦になった事があったので、
    気にせず咥えさせてました!
    ちゃんと時間決めてやってみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 1月31日
miniko

うちの息子は生後〜7ヶ月の今も1時間くらい平気で吸ってます。
しかも遊び飲みでもなく、いたって真面目に飲み続けます 笑
同じような子は友人1人だけで、かなり少数派なのかなぁとは思いますf^_^;)
気がすむまで咥えさせて7ヶ月、問題なくスクスク育ってくれてますよ(^ ^)

  • ◎◎◎

    ◎◎◎

    マイペース過ぎて困ってます(^_^;)
    寝る時も咥えないと寝ないような子なので
    飲むというより落ち着かせているんだと思うので、
    ミルクを足すのも躊躇ってしまいます。
    これからは様子見ながら足していこうと思います!

    • 1月31日
ぽっこり

うちはうとうとしながら、
長いと片側20〜25分くらい吸ってました。
最近は10分くらいで引っ張ったり
ぐずるようになって離します。

母乳外来で助産師さんに言われたのは、
最初の5分くらいでその時に出る母乳の
ほとんどが出ているから
長く吸わせても量はあまり変わらない
とのことでした。

ただ、おっぱいを吸うのは
安心して気持ちいいという感覚を与えるので
長く吸わせたらよくないというものでもない、
と言われましたよ(^-^)

体重がちゃんと増えてれば
足りないということはないでしょうし
ママの負担にならない程度に切り上げたら
どうでしょうか?

  • ◎◎◎

    ◎◎◎

    そうなんです!
    安心してるのだと思います!
    体重は平均で増えてるので
    無理にミルクを足すこともないのですが、
    ダラダラ咥えさせてると私も負担になってきて、
    少しミルク足して様子見てみようと思います!

    • 1月31日